- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【論理的アイデアマン】【23卒】PwCコンサルティング合同会社の夏インターン体験記(理系/PwC’sDigitalTechnologyInternship)No.19133(非公開/男性)(2021/12/22公開)
PwCコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 PwCコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2021年12月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 上旬
- コース
-
- PwC’sDigitalTechnologyInternship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルタントを志望していたので、BIG4の一角であるPwCのインターンに参加してみようと思い応募しました。コンサルは特にインターンからの選考もあり早期内定につながるので、練習のためにも応募してみるのが良いと思いました。コンサル業界自体よくわからないところもあったので、説明会やインターンに何度も足を運ぼうと思っていたのも一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは就活サイトで過去の就活生の例を参考にしつつも、就活サイトにありそうな文章を避けた。これは独自性を出したかったからです。グループディスカッションに関しては、ラインのオープンチャットで練習相手を募集するグループがあったので、そこに参加して練習しました。本番は積極的に発言することを心がけました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESとGDのみで面接はなかった。従ってテクノロジーコンサルティングということもあるので、技術について幅広い知識を追っていた方がディスカッションがスムーズに進められると感じた。アイデアマンで、論理的な発言することがベストな振る舞いだと感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由)/テクノロジーコンサルタント職を志望する理由を教えてください。(文字数自由)
ESの形式
Web
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
コンサルタントに生かせる自分の強みや経験をアピールすることを心がけました。
ES対策で行ったこと
論理的におかしくないこと、独自性があることを意識した。テンプレートをいくつか用意してたので比較的余裕を持って取り組めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業で同様のWebテストを複数経験し練習した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱: 言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語非言語40問、一般的な玉手箱
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
リンクにアクセス
テーマ
ビットコイン法定通貨採用について社会に与える影響は何か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
検索しても良かったので、知らない中でもなんとか情報をキャッチしていくスキルが問われていた。論理的な発言はもちろん必須だが、チームとして良いアウトプットを出していく姿勢が大切であると思った。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
発言数と議論の質を高める発言。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴を話す時間がなかったが、プライベートな話から旧帝大もしくは早慶だと判断した。
- 参加学生の特徴
- 一人レベルが違う学生がいたが、その他はみんな同レベルで、文系の学部生が一人いたが、その子だけ唯一少し活躍できていなかったように感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
IT戦略立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に全体でアイスブレイクをやった後、ワークに取り組む。
このインターンで学べた業務内容
コンサルタントの情報の整理の仕方、分析の仕方。プレゼンの見せ方。
テーマ・課題
株式会社○○のIT戦略を考えよ。
1日目にやったこと
軽く頭を使うようなアイスブレイクをしたのち、すぐにワークの説明に入り、実際にグループワークが始まった。数時間ワークに取り組み、中間発表でレビューをもらい、また取り組む。最後に発表、懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
シニアマネージャー
優勝特典
ノート
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンター社員の方や、発表でのフィードバックでは、当たり前であるが論理的に筋が通っているかがこれでもかというくらい精査されたように感じる。自分たちの意思決定に必ずロジックを通していく必要がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が非常にタイトであり、調査からスライド作成までやらなければいけなかったので、チームワークが非常に大切である。お昼は休めるが頑張って午後にどんなバリューを出すか考えた方が良い。これが結局選考に進めるかがかかっているので、どれだけ貢献できるかを見せる必要があるからです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中は基本的に議論をしながら進めていくので、常にグループディスカッションをしているイメージ。フランクに話す時間としては、最後の懇親会だけであり、志望業界や就活について、趣味など談笑した。学べたこととしては、圧倒的に分析力の高い人が一人おり、その方の調査の仕方であったり、奥深い洞察、的確な発言、それに加え作業スピードの速さなどとにかく勉強になった。反対に少し能力が見劣りしてしまう方もいたが、意欲があり、積極的に自分ができることを見つけて自分から取り組んでいた。ただ正直高い分析力やベースの能力がかなり評価されていたので、インターンでは意欲よりも能力を見せることを意識した方が評価は高いと感じた。
インターンシップで学んだこと
社員の方が非常に頭の回転も早く、ロジカルであり、学生チームの足りていないところをすぐに気がつき的確な指摘をするなど、優秀さを感じることができた。この職種の部署の雰囲気も味わうこともできたし、以下に社員がレベル高く業務に取り組んでいるかなど、働いた際の空気感を掴むことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
コンサルティングはまず分析することから始まるので、物事を分析するやり方、そしてまとめるやり方を勉強するべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日だけのインターンであり、内容も実際に社員が取り組む時間ではなくインターン用に設計されたものであったため、実際の業務であったらどうなるのかを想像することができなかったから。一方で社員の雰囲気は強く感じることができたので、良い点であったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まずインターンに参加するとインターン選考があるのだが、私は残念ながら落ちてしまった。なので、この先本選考は受けるつもりであるが、インターン選考に落ちてしまっているため望みは薄いと思っている。一方インターン選考を通過していた場合は確率が非常に高いと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり一番は社員のレベルの高さである。メンター社員の方は若手で少し心配していたのだが、杞憂であり、非常に優秀な方だった。その方からコンサルのマインドや、おすすめのサイトなどを教えてもらい、私にあっているとさらに強く感じたので、この業界で働きたいと今まで以上に思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップはインターンシップ選考があるので、そこに通過したら有利であるが、落選の場合、特に参加したことが有利になることはなく、むしろ不利に働くのではないかと感じている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
プレゼンが終わり、結果発表が終わった後に懇親会と各個人ごとのフィードバックがもらえる。フィードバックは思っていたより丁寧な感じではなかったが簡単に良かったとこ、悪かったとこを教えてもらえる。懇親会では社員に基本的になんでも和やかな雰囲気で聴くことができるので色々な質問を準備しておいた方が良い。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとコンサルティング業界を志望しており、PwCも第一志望群であったので、大きく変化はない。志望理由については、その人の脳みそが求められ、対価を支払われているというのがコンサルタントの特徴であり、その点が魅力的な業界だと感じた。またPwCは就活生に手厚いサポートをいくつもしてくれるので、新卒を大切にする文化があるのか、その空気感は気に入っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加する前はどんな社員さんがいるのか全く見当もつかなかったが、参加してみたらネットの情報と同じで、ロジカルで頭の切れる社員さんが目の前にいました。また意外だったのは、テクノロジーコンサルなので、もう少し技術の深いところも扱うのかと思ったが、かなりビジネスよりなワークだったので、実際の業務でもビジネスよりな感じなのかなと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
PwCコンサルティング合同会社のインターン体験記
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship 戦略コンサルティング職(S&)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 リスク戦略コンサルタントのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/28公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアという企業が東大生に人気であるということから以前から興味があった。IT未経験でも大丈夫だということからとりあえず応募してみようかなという気持ちで応募してみたことがきっかけである。実際はIT経験はあるがあんまり自身はなかった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
PwCコンサルティング合同会社の 会社情報
| 会社名 | PwCコンサルティング合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピーダブリューシーコンサルティング |
| 設立日 | 2016年2月 |
| 従業員数 | 4,442人 |
| 代表者 | 大竹伸明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6257-0700 |
| URL | https://www.pwc.com/jp/consulting |
| 採用URL | https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html |
