就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwCコンサルティング合同会社のロゴ写真

【MECEを極めよ、温厚な挑戦】【23卒】PwCコンサルティング合同会社のビジネスコンサルタント職の2次面接詳細 体験記No.34107(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

2023卒の先輩がPwCコンサルティング合同会社ビジネスコンサルタント職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒PwCコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

2次面接 落選

実施時期
2021年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
管理職(かなり上位の職位)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官が待機しており、入室。その後面接を受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ケース面接における答えが主な評価基準だと思う。お題が抽象的だった事もあるが、初ケース面接という事で MECE、いわゆるモレなくダブりなくの答えが出せなかった。通常面接では受け答えができていた分、ケースで大幅減点だったのだと思う。

面接の雰囲気

温厚なイメージ。コンサルタントという職業だからこそ、厳しいイメージを持っていたが、こちらの緊張を解そうとしてくれていた。

面接後のフィードバック

ケース問題に対するフィードバックはあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東大生が書いたケース問題ノート

2次面接で聞かれた質問と回答

社会人として何を大切にしたい?

自分の意見をはっきりと言える事である。皆それぞれ何かしらの意見・主張を持っている。しかし、多くの場合言わずに飲み込んでしまう。もしかしたら、良いアイデアかもしれない。検討できていなかったリスクを考える機会になるかもしれない。にも関わらず、人と違う意見を出す事への恐怖心や「言ってもどうせ否定されるだろう」という諦めから言い出せない。私は自分の意見を主張する事の重要性を学生生活を通して学んだ。意見を言う行為は自己開示につながり、より良い結論へ導く。これは社会人として働く際も同じだと考える。年次や職位の違いはあれど、それを理由に意見を言わずに受け身になるのはもったいない。私は、当たって砕けろではないが、自分はどう思っているのかを社会人としても伝えていきたい。

あなたの良くないところは何ですか?

物事を考えすぎてしまう事である。私は組織において重要な決定をする際に、あらゆる側面から検討を行い、最終的な結論を出すようにしている。しかしながら、全てをつぶさに検討しようとするあまり、本質から逸脱したり、期限ギリギリになって焦ってしまったりする。物事を考える事は非常に良い事だが、考えすぎてしまうと視野が狭くなりマイナスに働いてしまう。そのため、私は何か決断を下す前に期限と目的を可視化するようにしている。具体的にはメモ帳に記入しておき、いつでも見れるようにしている。本質から逸れた場合はメモ帳を見るようにして、不必要な検討をしないように注意している。そうすることで、今までの考えすぎる癖は少なくなっていった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwCコンサルティング合同会社の他の2次面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の2次面接詳細を見る

PwCコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 PwCコンサルティング合同会社
フリガナ ピーダブリューシーコンサルティング
設立日 2016年2月
従業員数 4,442人
代表者 大竹伸明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-6257-0700
URL https://www.pwc.com/jp/consulting
採用URL https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html

PwCコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。