
23卒 本選考ES
技術系職種
-
Q.
あなたがクラレで働きたいと考える理由を記入してください。(300文字以下)
-
A.
私の夢は化学で新たな価値を創造し、世界をより豊かにすることです。貴社は様々な機能性化学品を提供する事で人々の生活に貢献しており、高い技術力を駆使して今後もさらに躍進を続けていくと考えています。特にビニルアセテートを始めとするナンバーワン製品が多く、「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という精神を貫いている結果だと思います。この社訓と一貫した姿に惹かれ、私も日常を豊かにする新商品の開発に携わりたいと考えています。また社員様とお話しした際、皆さま仕事内容について楽しそうに語ってくださったことが印象的でした。貴社に入社して、自分の仕事にやりがいと誇りを持って働きたいと考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
クラレでは、「主体性」「協働性」「チャレンジ精神」を大切にしています。 3つから少なくとも1つを選び、選んだ力についてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを、具体的に記入してください。 本設問からキーワードを選択した上(複数選択可)で、次の設問にエピソードを記入してください。
-
A.
協働性 続きを読む
-
Q.
上記のエピソードを以下に記入してください。(800文字以内)
-
A.
私にとって「協働性」とは単に周りの人と協力して物事に取り組むというだけではなく、相手の主体性を引き出すことで、より大きなことを成し遂げるものだと考えています。この力を最も実感し発揮したエピソードとして、大学○○部で皆と協働してイベントを成功に導いた事が挙げられます。元々、中学高校では個人主体の○○部に所属していました。そのため大学では、チーム主体で1つのモノを作る経験がしてみたいと考え、○○部に入部しました。○○部は30人程の部員が在籍しており、演者や美術など複数の部門に分かれてイベントを行います。大学2年生の時、私はイベントの責任者として部員をまとめる「○○○○」という役職を担当させて頂きました。私は前に出るのが得意なタイプではなく、今までの人生でもリーダー経験はあまりありませんでしたが、これを機会に挑戦してみようと考え、立候補しました。当初、部門をまたいだ連携が円滑に進まない状況でした。リーダー経験の乏しかった私は、全て自分が指示すれば上手くいくと考えていました。しかし、皆が私の指示待ちとなり自主的に動く機会を奪っている事に気づきました。そこで私は反省し、問題解決のために全員で会議を行ったところ、各部門内での伝達が他の部員に共有できていない課題が挙げられました。そこで、私は○○○○の導入を提案し、他の部員も情報共有できるようにしました。最初は、面倒だという意見もありましたが、私が積極的に使用することで徐々に皆の使用頻度が増えていきました。その結果、部門の垣根を超えた連携が進み、イベントを成功することが出来ました。この経験から、チームが一丸になることで、個々人ではなし得ないことが実現できることを実感しました。また、リーダーはただ指示するだけでなく、周囲と協働することで、個々人の主体性を引き出し、全体のパフォーマンスを向上させることが重要だという事を学びました。 続きを読む
-
Q.
クラレは「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を大切にしています。あなた自身の'他人とちがう価値'について、自由に記入してください。(300文字以内)
-
A.
自分がポジティブな人間ではない事です。その代わり、現実的に計画を立てて、冷静に実行する事が得意です。昔から物事に対して楽観的になれず、失敗した時の事を考える自分が好きではありませんでした。しかし、担任の先生に「君はネガティブというよりも、リスクに対してポジティブにとらえており、失敗した後の事まで考えて計画できることは良い事だ」と言われ、非常に納得しました。その後から、この価値観が強みに感じられ、現在の研究活動においても活かされています。現代の世の中では、ポジティブである事が良いとされることが多いと感じます。その中でも私は過度な楽観視をせずに、問題に対して冷静に解決策を打ち出していきたいです。 続きを読む