就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【17卒】クラレの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1816 (2017/6/13公開)

株式会社クラレの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社クラレのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → 見学会(4月) → SPI(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

CMでもおなじみであるが、具体的にどのような製品を扱っているのかはあまり知られていない。No.1、Only.1の商品を多数扱っていることを誇りに掲げる会社であるので、それらの主要な製品は会社のHPやパンフレットなどで調べておくとよい。ポリマーだけでなく低分子も扱っているなど、意外な面もあるので、社員の方に積極的に話を聞きに行き情報を収集するべきだと思う。転勤が多いように感じたので、社員1人1人にこれまでのキャリアなどを聞いておくと、将来自分のキャリアのイメージがつかめる。

志望動機

私は化学の力でこれまで誰も創ったことがない新規材料を創出し、社会に貢献したいという思いを持ってきました。そのため、CMで「ミラバケッソ」の言葉を初めて耳にしたときから貴社に魅力を感じ、また、「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という企業理念に強く共感し志望いたしました。独創性を持って社会貢献する姿勢を貫く貴社において、新規材料の開発を通じて新たな価値を世界中に提供したいと考えております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究所長/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

始めに研究概要、その後研究に関する質疑応答、次にESの内容を少し、最後に志望度と他社の選考状況を聞かれるといった、オーソドックスな面接内容。私の場合は研究に主体的に取り組んでいた点が特に評価されていたように感じる。人事の方はとても優しく、面接前に励ましてくれたり、面接後、褒めてくれてリもした。落ち着いてはきはきとしゃべっていれば大丈夫だと感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。正直見た目は威圧感があったが、話してみるととても気さくに話してくださった。褒めていただいたり、感心してくださった場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究の一押しポイントは?

「あらゆる手を尽くして物性の解明に努めたことです。私は興味を持ったことはとことん追求しないと気が済みません。そのため、研究室の装置では測定できないような物性でも、調べる価値があると考えれば自ら指導教官や教授に頼み込んで別の研究室や研究機関に測定しに行かせていただきました。例えば、拡散反射スペクトル、低温吸収スペクトル、高圧X線構造解析、低温NMR、磁化率の測定など、現時点で5つの測定を研究室外で行いました。」

テーマを自分で決めたことについて詳しく教えてください。

「研究テーマの探索です。研究室に配属後、教授の提案で研究テーマを自分で考えることになりました。同期のメンバーの中でも最も時間がかかり、日を追うごとに焦りやプレッシャーが重くのしかかりました。1人で考えても埒が明かないため、積極的に周りのアドバイスや意見を取り入れることにしました。そこで、テーマ探索のコツを色々な人に聞き、また毎日のように先生方と意見交換を行うことで方向性を定めていきました。最終的には研究室にある装置の強みを活かす手法を考えることからテーマの発案に至り、探索開始から2ヵ月後、納得できる研究テーマに決定しました。この経験で主体的な行動力と常に新しいことを模索する癖が身につきました。また、研究に責任感と誇りを持って取り組むことができています。その甲斐があり、昨年秋には2つの学会においてポスター賞を受賞し、自信に繋がる成果も得られています。」非常に受けがよく、研究所長の方にも褒めていただいた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

和やかな雰囲気で、落選させる意思は全く感じられなかった。人事の方にも事前に、1次面接と同じようにやれば問題ないと思います、と言われていたので自信をもって臨むことができた。合格連絡の際には、自然体で話すことができている点を評価され、人柄を褒めていただいた。全体を通して、研究に対する姿勢だけでなく、人柄もしっかりと見られているように感じた。

面接の雰囲気

1次面接とは全員違う人だったが、今回も非常に和やかな雰囲気で、こちらの説明にもとても興味をもって聞いてくれている印象で、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

素材メーカーはたくさんあるが、なぜクラレを選んだのかを教えて下さい

「大学に入る前から漠然と化学の力でこれまで誰も創ったことがない材料を創り出したいという思いは持ってきたので、御社のCMで「ミラバケッソ」の言葉を初めて耳にしたときから、まさに思い描いていた希望の仕事と一致したため、御社に魅力を感じていました。また「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という企業理念から独創性を貫く姿勢に強く共感し志望いたしました。また会社見学の際にどの社員の方も複数の事業を経験されていて、いろいろな経験をしてキャリアを積むことができると感じた点も第一志望である大きな理由です。世界No.1、Only.1の商品を数多く持つ御社において将来は自分も新たなブランドを生み出して世界中の生活で欠かせないNo.1、Only.1の製品にすることが夢です。」

フルマラソンに参加したことについて教えてほしい。

「4回生の秋、自分の限界に挑むべく初めてフルマラソンに参加しました。4時間完走という目標に向け、3ヶ月前から練習計画を作成しました。その際、本からノウハウを学び体力と筋力を効率良く鍛えるよう工夫し、また柔軟に計画の再考を行いました。また、やると決めたら必ずやるという生来の粘り強さで計画実行に努めた結果、本番で3時間42分という目標を大きく上回るタイムを記録しました。」研究以外の質問は比較的少なく、自分の長所をアピールできる限られたチャンスだと思い、粘り強いという長所をしっかりと伝えることを意識した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESで落される人が多い会社だと思う。会社説明会や、リクルーター訪問などでしっかりと企業研究を行ってからESを書いたほうが良い。企業理念が独特であるので、そこに共感できる人材を求めている。面接の質問は特に変わったものはなく、普通に準備していれば問題ない。自分の研究に関して特に力を入れている点、アピールポイントを改めて見直し、自信をもって言えるようにしておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者を見ていないのでどのような差があるのか判断できないが、研究概要、研究に対する姿勢は結構突っ込んで質問されるので、他の企業を先に受けて練習をしておくなど、すらすらと自信をもって言えるまでには準備しておかなければならない。また、最初の締め切りまでにESを提出した人は、ESが通過すれば会社見学に参加できるので、これは言っておくべき。そのとき感じた事や、知ったことを面接でうまく盛り込むと好印象だった。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに行っていてもESで落される人がいた。それほどESが厳しいので、適当に書かないように注意するべき。逆にESに通過した後は比較的面接の通過率は高いと思う。1次面接でしっかりと自分の良さをアピールできれば、最終面接は確認程度、そのように感じた選考だった。社員の方はとても優しい方ばかりなので、他の会社の面接に比べても話しやすい雰囲気だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレの選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,906人
売上高 7809億3800万円
決算月 12月
代表者 川原仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 783万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。