就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【革新的な毛髪研究】【17卒】花王の本選考体験記 No.1818(大阪大学大学院/)(2017/6/13公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒花王株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

企業も参加する学会に行き、各企業の話を聞いておくことを薦めます。私は修士1年の秋に参加した学会でいくつかの企業を見て回り、メーカーで働くことの具体的なイメージを初めてつかむことが出来ました。特に花王の話を聞いたときにその研究内容に大きな衝撃を受け、それがそのまま志望動機になりました。早い段階から就活の意識を持つことが出来るだけでなく、会社のホームページだけではわからないことも知ることが出来るので、他社との違いも見出すことが出来てお薦めです。

志望動機

私は現在、大学で基礎研究に近い研究を行っております。しかし、昨年参加したCSJ化学フェスタという学会で、貴社の、毛髪に関する研究のお話を伺ったときに、すぐに人の役に立つ研究への憧れが芽生えました。また、その研究は髪のパサつきとは一体何か?といった非常に身近な疑問を追究するテーマであったことから強い関心を持ち、自分もそのような研究に携わりたいと思いました。研究に力を入れている点、事業内容が魅力的である点など、様々な面から私の好みにマッチした会社であると判断し、志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つは外見や話し方の印象。特にESの内容は聞かれず、研究に関する質問だけだったため、話し方や見た目から人となりを判断されているように感じました。もう1つは研究に対する姿勢。面接官が技術者ということもあり、研究の具体的な質問が多く、しっかり自主的に研究を行っていなければ答えにくい質問もありました。普段からしっかりと研究に向き合っていれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

雰囲気は良い。面接の初めにこちらの緊張をほぐすためか、「どこから来たの?」「和歌山県には来たことある?」など、気さくに話しかけてくれた。その後、研究内容を5分で話すように言われたが、がっつり研究の話をした方がいいのか、研究に対する姿勢を述べたほうがいいのかわからなかったため尋ねたところ、丁寧に教えてくれたので、自信をもって話すことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

合成と物性評価どちらに重点を置いているかを教えて下さい。

実験に占める時間は圧倒的に合成の方が大きいです。しかし、私の研究の目的はあくまで新規材料を創り出し、これまでにない機能を示すことを明らかにすること。そのため、私は物性評価に重点を置いて研究を行っています。合成はそのための手段であると考えております。ただし、効率的に作業を行うため、合成する前の分子設計、合成ルートの探索には、特に慎重に行い、分子計算も用いて、理論的に求め物性が得られるのかどうか確認も行うようにしています。注意したのは、入社後自分が働くときにどこに重点を置くかも考えて答えました。会社で働くのであれば、合成に重点を置くのは良くないと考え、このように答えました。

入社後したいことなんですか?

「キャリアプランとしては、まずは1つ自分の研究から製品化に繋げたいです。その過程で研究開発だけでなく、生産開発や技術営業も経験したいと考えています。そうしてお客様と直接コンタクトを取りながら製品化の一連の流れを学ぶことが1つの目標です。そして、将来は何か1つ自分で新たなブランドを作り出したいです。既存の商品の改良品ではなく、これまでにない革新的な機能を持った製品開発の第1人者となり、その商品を世界中で利用してもらうことが夢です。」説明会で人事の方が、「皆さんには入社後1つの製品にとどまらず、1つのブランドを作り上げてほしい」とおっしゃっていたことを踏まえました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接同様、人となりを見るような質問はほとんどなく、ESに関する質問も志望動機と入社後やりたいこと、志望する部署ぐらいであった。大半が研究に関する質疑応答であり、改めて研究に対する姿勢が面接官全員非常に意欲的であると感じた。研究することがとても楽しい、というような気持ちを伝えるように楽しく自分の研究を紹介するとよいと思う。

面接の雰囲気

始めの研究紹介で発表時間が短かったため、研究に対する姿勢について半分ほど時間を割いて説明したところ、「なんでこんな構成にしたの?」「研究の内容がよくわからない」と言われた。しっかりと正直に理由を説明すると納得してくれ、後程具体的な研究内容を説明する時間も与えてくれた。人によると圧迫に感じるかもしれないが、正直に答えていれば問題ないと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

化学品の事業に興味はありますか?

「興味はあります。もともと化学の力で新規材料を創出し、モノづくりを通して社会に貢献することが自分の夢であるため、化学に関連するのであれば意欲的に働くことができます。実際に化学品を扱う化学メーカーもいくつか志望しています。」自分の研究内容が新規材料の創出であるため、その点を踏まえての質問だったと思う。実際に化学品にも興味があったので、化学品事業でも意欲的に働くことができるということを伝えようと思った。

研究の中の困難とどう乗り越えたかを教えて下さい

分子設計から1つの分子を合成したのち物性評価し、そこから思うような物性が得られなかったため、その原因を考え、新たに分子設計をし、求める物性を得られたことを話した。PCDAサイクルを意識して話した。特にうまくいかなかったときに文献を調べる、理論計算を行って失敗の原因を考察する、先輩や指導教官の意見を積極的に取り入れるいった工夫を凝らし、主体的に問題解決を心掛けたことをしっかりと強調して伝えるように心掛けた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

ネームバリューもあり人気の企業であるが、ESのボリュームが多いので、そこであきらめる人が多いと思う。特にESは志望動機と入社後したいことに力を入れて書けばいい。化学メーカーの中でも研究にかなり力を入れている企業なので、自分の研究を改めてよく見つめなおしておいたほうがいい。面接は圧迫に感じる人も多いそうなので、どこが突っ込まれそうか事前に予想を立てて準備しておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人となりを聞く質問は全ての面接を通じてほとんどなかったため、面接中の姿勢や身だしなみ、話し方などの外見で自分の良さをアピールしているかどうかが、意外と大きな差につながっているのかもしれない。また、厳しい質問にも動じず、堂々と答えられる人でなければ合格が厳しいと感じた。学生時代の経験はあまり関係ないように感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

説明会と同時に面接があるため、準備を忘れないように気を付けなければならない。最終選考でもその場で研究概要をA4の紙に記入し、それをスライドに映して背打つ名するなど、準備していなければ対応が難しい試験内容になっている。内定者やOB、OGの方から事前に情報収集しておくことが大事。あとは、とにかくわかりやすく研究を伝えること。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

DIC株式会社

迷った会社と比較して花王株式会社に入社を決めた理由

私はとにかく研究が好きで、会社に入ってからも研究者として活躍したいと考えています。花王は生活用品という身近な商品を扱う会社でありながら、化学メーカーとして他の会社に比べて非常に研究に力を入れている点に特に魅力を感じました。また、より良いモノづくりを目指し、例えば毛髪の構造や形状など、根本的な部分から性質を解明している点に強く惹かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 33,779人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。