22卒 インターンES
総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
-
Q.
あなたが周囲と協力して目標を達成した取り組みを具体的にご記入ください。(400文字以内)
-
A.
所属する学生団体の代表として、3人の副代表、約60人の部員と共にコロナ禍での団体存続の危機を乗り越えた経験だ。例年、新入部員確保に大きな役割を果たす新歓イベント企画が中止になり、来年以降の団体存続が危ぶまれる危機に陥った。 私は代表として、早期に対面新歓を諦めオンラインに移行するという大きな決断を副代表陣と話し合った末に果たし、部員の協力のおかげもあり他団体より早い5月中に新入部員17人の確保に成功した。 工夫した点は2つある。1つ目はZoomを含む4つのオンライン媒体を活用したことだ。潜在的に団体に興味を持つ層を逃さない狙いで、結果約200人へのアプローチを果たした。2つ目は対面新歓でのコンテンツをオンラインに導入したことだ。これにより質が担保され、参加者満足度9割の獲得に成功した。 この経験を通して、リーダーとして状況に最適な決断を下す判断力と、不測の事態に対応する適応力が身についた。 続きを読む
-
Q.
あなたがNTT都市開発のインターンシップに参加したいと考える理由を具体的にご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私は大学内から全国まで多くの人と繋がり関わった学生団体での経験を経て、様々な業種を繋げて街を作るデベロッパーに惹かれ、業務の詳細について学びたいと思った。 中でも貴社に注目したのは、近年の都心への人口流入などの社会的課題を受け、デベロッパーによる都心のオフィスビル事業が盛んに行われる中で、貴社のNTTグループならではのICTとコラボや、地方に寄り添う街づくりといった新たな展開に注目したからだ。 この展開はまさに「革新的な」スローガンを体現しており、学生団体代表、バイト3つ掛け持ち、長期インターンなど、在学中に様々な新しいチャレンジをしてきた私の姿勢と合致すると考えた。 そこで、「革新的な」ものを実際どのように創造しているのか、周囲を繋げる中で求められる1人1人の「誠実さ」はどう体現されているのか、そしてNTT都市開発らしさとは何なのかを本インターンシップを通して肌で感じたい。 続きを読む