22卒 インターンES
総合職
22卒 | 東北大学 | 女性
-
Q.
あなたが大学・大学院での学生生活において周囲と協力して取り組み、成果を得たことをご記入ください。(400)
-
A.
【大学祭のステージで観客の皆さんを笑顔に】 軽音楽部の先輩方とBABYMETALのコピーバンドを組み、私はボーカル・ダンスを担当しました。私含め全員がダンス未経験だったため練習では苦戦を強いられました。ここで私は、喧嘩の多い両親の仲をいかに取り持つか、幼い頃から工夫を重ね続けたことで心得た情況把握力という自身の強みを生かし、先輩方の不安や疲れを感じた際に積極的に復習や休憩の提案をすることで心地よい空間作りに尽力しました。この時先輩に感謝されたことを嬉しく思い、より周囲を観察し変化に気が付けるよう心がけています。これを通して、自身の傾聴を周囲に還元する調整力を磨きをかけました。 こうして「完璧なパフォーマンスを沢山のお客さんに届け、楽しんでもらう」ことを目標に練習を重ねた結果、部員に加え初対面の方からも絶賛していただき、「自身の行動による誰かの笑顔や感動が、原動力に繋がる」ことを確信しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学・大学院での学生生活において個人で力を入れて取り組み、成果を得たことをご記入ください。(400)
-
A.
【歌】幼い頃から好きな歌の実力を伸ばすことで自己否定的という自身の短所を克服すべく、大学では軽音楽部でボーカルとして活動しています。負けず嫌いな性格の私は「誰よりも人の心を動かすボーカルになる」ことを目標に掲げました。 入部当初よりバンド練習・発声の基礎運動・自主練習・自己分析を継続し、前提となる基礎力を磨きました。しかし客観的な意見を頂くために初めて挑戦した歌手のオーディションで無個性とのご指摘を頂き、「既存の歌手の模倣=上手な歌」との考えに陥っていることを認識しました。 ここで改めて分析を行い「中高音域の安定性・正確なリズム感・通る声」という強みから「裏声に頼らない力強さ」という自分らしさを発見したことで再度挑戦した際に合格を頂き、自他ともに認める個性を手に入れました。 この経験から「技術向上のために粘り強くやり抜く姿勢」と付随する第三者からの評価は自分に自信をもたらすことを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたはNTT都市開発で何にチャレンジし、何を成し遂げたいと考えているかをご記入ください。(250)
-
A.
貴社で「全国各地域の個性・魅力を引き立てる街づくり」に挑戦します。私は、全国46都道府県を旅行した際にシャッター街や廃れている史跡を見て、本来魅力があるものが人目につかず寂れてゆく現状に悔しさを覚えた経験から「それぞれの個性に着目し日本全体の発展を牽引する」ことを目指しています。 貴社には「実際に自分で調査を重ねることで地域住民が大切にしている文化・思いを知り、その特徴をソフト面から継承する」とのお話を伺い、自身の目指す「地域らしさを守った新しい価値の創出」を達成できる環境があると認識しています。 続きを読む
-
Q.
将来解決したい社会課題を一つ取り上げ、街づくりを通してあなたならどのように取り組むか、自由に述べてください。(250)
-
A.
【都市・地方間の生活環境の差】 自身の徳島県・埼玉県・宮城県での生活経験から、労働環境・地方財政面における都市・地方間の格差の広がりを課題として挙げます。これに際し住民・訪問客・労働者全てにとって居心地の良い環境を作ること、長期的支援の2点が大事だと考えており、個性・魅力の重視が必要であると考えています。私は、この根幹にある考えをソフト面で達成します。 続きを読む
-
Q.
あなたが社会人として働くにあたり、最も大事にしたい考え、価値観、想い等を自由にご記入ください。(250)
-
A.
【相手の立場になること】高校時代の水泳部での副部長経験・大学時代の軽音楽部でのバンド活動で、周囲の情況把握とそれに伴う場の調整が、関係者全員にとっての良好なプロセスと最終的な良い結果を生むことを学んだからです。これを生かすことで、街と住民の潜在的なニーズや課題を発掘することが出来ます。 【欲張りであること】私は「好奇心を好奇心のままに放置せず行動に移す」ことをモットーにしています。社会人になってもアンテナを貼り続け、主体的なチャレンジを重ね向上心を忘れずにいる所存です。 続きを読む