就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NSDのロゴ写真

株式会社NSD 報酬UP

【論理的思考と創造力】【21卒】NSDのSEの本選考体験記 No.9696(明治大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社NSDの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社NSDのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

数多くあるIT企業の中でそれぞれの企業の差をしっかりと見る必要があります。福利厚生や勤務時間に大きな差があります。自分に合った企業を見つけられるかどうかが大事です。具体的にどういった業務に携わりたいのかを企業の特徴に合わせて言えるようにするといいと思います。また、文系の学生は、入社してからの研修や勉強を意欲的におこなえるというアピールをすることが大切です。また、論理的思考を見られているような気がしました。文系学生でも論理的な思考ができる人であれば、入ってからも問題ないと思います。論理的思考があるかどうかは筆記試験でしっかりとチェックされます。なので、こういった対策も抜かりなくやっておく必要があると思います。

志望動機

 何か形に残るものをつくるという仕事をしたいと考えていました。そういう軸で就職を考え、企業研究する中で、システムエンジニアを見つけました。社会を根底から支えるものをつくる、システムエンジニアという仕事に魅力を感じました。様々な業界を調べましたが、他業界にあるモノ作りの仕事ではこのような影響力の大きいことができません。システムエンジニアであれば社会に必要不可欠で社会に大きな影響を与えるようなものをつくることができると思いました。自分が制作に関わったシステムが実際に使われることで、自分が社会を支えているという自覚をし、そのことでやりがいを感じたいです。特に、デジタル化が進む現代において、ITの技術を使って社会全体の発展に貢献することはとても意義のあることだと思っています。このようにして、現代の社会発展に必要不可欠なシステムづくりを通じて、社会に対して大きな価値を与えられる存在となりたいです。
 その中で御社は金融系のシステムづくりに強みがあります。私は大学で金融を専攻していたため、そういった知識が生かせるのではないかと考え志望しました。また、IT企業としては珍しく、社員のほとんどが新卒であり、それも魅力の一つです。新人からの研修体制がしっかりと整っており、文系の私でもSEとして力をつけられそうだと確信しました。よって、IT企業は無数にありますがその中でも御社をとても魅力に感じて志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若めの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始和やかな雰囲気でした。論理的に話すことができるかどうかをみていたように思いました。2人の面接官が交互に質問してきました。

面接の雰囲気

和やかで人事部の人は緊張をほぐそうと積極的に話しかけてくれた。笑顔で接してくれてとても良い雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの短所は何ですか

せっかちなところです。普段の生活から落ち着きがなく、横着してしまうこともあります。スピードや効率を重視するあまり、確認不足によるミスが起こってしまうことがあります。そして結局、落ち着いてやったほうが早かったという結果になってしまうこともあります。常に忙しくしていることが好きで、のんびりと過ごすことがやや苦手です。何かやることはないかといつも探してしまいます。このままでは何も改善することができないので、スピードを大事にしつつも、常に最終確認は必ずおこなうようにし、ミスを減らしていく努力をしました。飲食店のアルバイト等でも常に確認する癖をつけ、そうすることでミスの数は大きく減らすことができました。

やってみたい仕事はどういうものか

自分に多くの裁量が与えられ、能動的に働くことができるような仕事をやってみたいです。飲食業のアルバイトでお客様から注文を伺って、食事を提供し、レジで会計をするというような経験もしました。そのような仕事を嫌に思ったことはありませんでしたが、それよりも自分で何かを企画する、自分で仕事のやり方を工夫するということが求められる仕事のほうが私には向いてると感じました。塾講師のアルバイトは自分で授業の方針を決められ、それが成果として現れやすいという点で気に入っていました。このようにして仕事を楽しみながら働けるようになりたいです。何か受動的に与えられて仕事をやることよりも、自分空仕事を取りに行くというイメージで仕事をしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機等は聞かれませんでした。その人の内面の良さをみていると感じました。落ち着いて受ければ大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

役員の方と面接をするということで緊張していたが、実際は和やかな雰囲気でした。事前に顔写真を見せられてこの人が面接官ですと伝えられます。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを取った経験

友人等と旅行へ行く際、毎回必ず私が旅行の幹事をします。私は小さい頃から両親に連れられて全国いろいろなところへ出かけており、主な観光地や名所はほとんど全て行ったことがあります。こうした経験・知識も生かして、友人との旅行は毎回私が計画を立て予約もしていました。去年の夏休み、友人8人で旅行することになりました。まずは旅行先の候補地を私が3つ選び、その中から多数決で宮崎県に行くことに決まりました。次に本で事前の情報収集を行います。現地でスムーズに動けるよう、道路が渋滞していた時、飛行機が遅延した時などあらゆる可能性を想定します。実際行ってみると海水浴を予定していた2日目が天気が悪いということで急遽、海水浴を3日目にすることに決めました。それによって生じた変更がたくさんありましたが、帰りの飛行機の時間から逆算して起床時間も変えたり一部日程を変更するなどもして予定をうまく入れ替えることができました。

今までで悩んで決断した経験

大学に入ってすぐ、何のアルバイトを始めようか悩みました。アルバイトを始めるにあたって、【自分のこれからの人生に最も良い影響を与えられる仕事】はなんだろうかと考えました。悩んだ結果、始めたのは塾講師でした。塾講師を選んだ理由は、自分の言いたいことや考えていることを論理的に相手に伝える訓練ができると思ったからです。相手の立場に立って相手に適切に伝える能力は社会人になってからも役立つと思いました。また、自分に裁量が大きく、仕事を完全に任せられていたというのも大きかったです。何か指示されて授業をするというよりは、自ら考えて好きなように授業をしていいよということで縛りがあまりありませんでした。結果としてこのアルバイトをやって良かったと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

メールや電話で連絡をとっていた。就活を続けてもいいと言ってくださった。いつまで保留してもらうのかをこちらから日付を伝えた。

内定に必要なことは何だと思うか

まずこの業界は論理的思考ができる人が求められている。筆記試験で多く落とされていると感じた。なのでそういったことに対する対策はかなり必要になると思う。学歴はあまり関係していないのだと思った。説明会に参加することが必須。専攻はかなりスピーディに進んでいくので、早めに動き出さないと置いていかれてしまう。2月に説明会して、3月中旬から下旬にはもう内定が出ている。社員の方々は皆いい人なので気負いせず気楽に受ければいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

将来的にはプロジェクトマネージャーとして人を引っ張っていくような存在となるので、そういうリーダーシップを取る力があるかどうかが大切だと思った。また、先ほども書いたが論理的に話すことができるかどうかはかなり大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点

終始和やかな雰囲気で面接を進めていくが、落ちる人は普通に落ちると思う。筆記試験は説明会と同時におこなうので、説明会への参加必須。一般的なSPIなどの試験とは違い、論理性を詳しく見られる試験だったように思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者座談会があるということだったが、参加しなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NSDの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NSDの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NSD
フリガナ エヌエスディ
設立日 1969年4月
資本金 72億500万円
従業員数 4,563人
売上高 1012億6300万円
決算月 3月
代表者 今城義和
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
平均年齢 39.4歳
平均給与 696万円
電話番号 03-3257-1130
URL https://www.nsd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575928

NSDの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。