就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【17卒】 三菱商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8691 (2016/9/6公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。  部活、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
A.
実績・経験① 大学院は主体的に学問に取り組む場であるべきだと考え、ゼロベースで新たな研究テーマに挑戦した。 実績・経験② 大学2年次から3年間、集団指導の塾講師アルバイトに力を入れて取り組み、指導力や説明力を培った。 実績・経験③ 研究を円滑に進めるには英語の資料を速く正確に読むことが求められたため、継続的に英語学習に取り組んだ。 実績・経験④ IT企業での長期インターン。はじめは知識も経験もなかったが、新規事業創出の一翼を担えるまでになった。 続きを読む
Q. あなたが最も信頼を得たと思う経験について、具体的に教えてください。
A.
Q. 回答をご記入下さい。 400文字以下
A.
私が担当していた中学生の数学クラスに成績不振の生徒がいた。その生徒の保護者や他の担当講師との対話から、授業中の学習意欲はあるものの、家庭学習における復習が十分でないことが原因だと判明した。そこで生徒と月毎の目標を定め、毎日塾の学習室に来て勉強をする時間を設けることを保護者に提案し、連絡ノートで保護者と学習状況のやり取りを行った。また多面的に学習状況を把握できれば、その生徒に合った戦略的な指導ができると考え、エクセルの共有ブック機能を活用し、自分と勤務日の異なる各担当講師に呼びかけてその生徒の各科目の授業中の学習意欲や小テストの結果などをファイルで共有する取り組みを行った。これらが奏功し、その生徒の数学の成績のみならず国語や英語も向上させることができ、生徒と保護者から厚い信頼を勝ち取ることができた。この経験から、信頼を得るためには、相手ととことん真摯に向き合うことが大事であることを学んだ。 続きを読む
Q. あなたの最大の挑戦について、具体的に教えてください(結果の成否は不問です)。
A.
Q. 回答をご記入下さい。 400文字以下
A.
私の最大の挑戦は、ゼロベースから初めた大学院での研究活動である。所属研究室では研究テーマ決めの際、卒業した先輩の研究を引き継ぐことが慣習となっていた。一方私は、大学院では主体性を持って学問に取り組むべきだと考え、新しい分野に挑戦することを決意した。半年がかりで最新の文献を読み漁り、熱意を持って教授を説得し承認を得られたが、何もない状態からのスタートだったため、実験装置を自分で作り上げる必要があった。装置作製には、教授とベンダーとの連携が不可欠だと考え、教授と何度もコンセプトを摺り合わせ、予算をもらい、ベンダーの技術担当と密に連絡を取り合いながら装置の設計・製作を行った。この結果、予定通りに所望の装置を完成させることができた。研究は途中段階のため大きな成果はないが、この経験を通してゼロベースで課題に取り組むことの面白さに気づき、またこの主体的な行動力が今の自分の強みになっていると考えている。 続きを読む
Q. あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250文字以下
A.
私には、自分自身がパイオニアとなって海外で新規事業を創出し、人々の豊かさに繋がる価値を生み出したいという夢がある。大学院での研究活動を通して、主体性を持ってゼロベースで新しいものを作り上げることに大きな面白みを感じられた。大学院で培ったこの主体的な行動力を活かして、商品や地域に縛られることなく、自身の行動力や企画力で何もないところから新たなビジネスを生み出せる総合商社で、時代の趨勢を先読みした新規事業を海外で創出していきたい。三綱領を理念に掲げる貴社は、私の夢を実現するのにこの上ない舞台である。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 79,706人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 1939万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。