就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】三菱商事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1066 (2017/6/13公開)

三菱商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+筆記試験(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

総合商社のリーディングカンパニー、つまり日本企業のリーダー的存在である企業であるため、誉めるべきポイントは無数に存在し、企業研究がしやすいと思います。しかしながら、他の学生が誉めるような点だけを誉めていたら、絶対に選考を通過することは出来ません。自分だけの視点から仮説を立てて、独自の志望動機を構築出来るようにしていきましょう。もしくは、あえて三菱商事が抱える問題点を明らかにし、それを面接で発表することも有効であると思います。

志望動機

御社を志望する理由は、「これまでもこれからも、この業界の圧倒的王者であり続ける企業」だと考えるためです。そのように考える根拠は、御社は経営資源であるヒト、モノ、カネ、そして情報の全てにおいて、他社を圧倒する高い水準を有していると考えるためです。まず、ヒトについてですが、これは言うまでもなく御社は学生の人気ナンバーワンの総合商社の中でも絶対王者であることから、トップ中のトップの学生が毎年入社されていると思います。また、周囲の環境によって人は成長すると考えた時、レベルの高い社員同士が切磋琢磨することで、より圧倒的な能力を身に付けた社員が御社にはおられると考えました。続いて、モノに関してですが、御社は三菱グループの中核企業であることから、あらゆる業界でナンバーワンのメーカーをグループ内に有されており、それらの力を結集することで世界中のあらゆるニーズに即座に対応することが出来ると考えました。また、カネに関しても、グループ内に国内トップの銀行を有されていることから、圧倒的な資金力を背景とした、積極的な投資が行えると考えました。そして最後に、総合商社の最大の武器である情報に関してですが、情報の多くが「人脈」つまり人と人との信頼関係によって入手できると考えた時、御社は長年この業界のナンバーワンであることから、高い信頼性をもとにした、最先端且つ正確な情報収集能力を有されていると考えました。以上の理由から、これまでもこれからも圧倒的な王者であり続けると言える御社の今後の更なる発展の一端を担いたいと思い、御社を強く志望します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESを見て、気になったところを中心に質問される一般的な形式の面接です。特に厳しい質問もありませんでした。しかし面接官は人を見る目があります。つまり、普通の質問に対して、如何に分かりやすく相手に伝えられる能力が身についているのかどうかを見ているのだと思います。また、他にはそれ以前の、元気さや礼儀などについてももちろん見られていると思います。

面接の雰囲気

三菱商事の本社の大きなフロアを、小さなブースに区切って面接が行われます。面接官の方は非常に優秀な方ですが、こちらのレベルに合わせてくださり、実力が発揮しやすい環境でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください。

『「チームリーダーに必要なことは何かを考えて実行し、仲間との信頼関係を築いてきた」私にはこの経験があります。テニスサークルの主将になった私には、「そもそも人前で話すことが苦手だった」「今までチームマネジメントをしたことが無かった」という課題があり、当初はチームをまとめられませんでした。そこでまず、常日頃から緊張しやすい場面で喋ることを心掛け、人前で喋ることに対する苦手意識を無くしました。その上で、自分の意見を仲間に主張することはもちろん、私の強みである「何事もコツコツと真面目に取り組む姿勢」を活かし、誰よりも練習に打ち込む姿を示すことで、仲間との信頼関係を築きました。その後「チームに競争と共存をもたらす取り組み」を提案したところ、仲間に受け入れてもらうことが出来ました。そして、その取り組みを実行した結果、効果的なチームマネジメントを実現し、学内団体戦初優勝という成果を上げることが出来ました。』自己PRの内容を少し変えて、この質問に合致するように回答しました。

あなたが主体的に取り組んだことの中で、最も困難だったことについて教えてください。

『「外部受験生との能力差を埋めること」です。内部進学をした私は大学内で「英語力」や、特に「自分の意見を主張する力」などに関して、外部受験生との能力差を感じており、この違いは入学時の大きな環境変化の有無であると位置づけました。そこで、言語も文化も異なる海外へ留学に行くことが最大の自己成長に繋がると考え、同時に以下の二点に取り組みました。1点目は「ホームステイ滞在」です。当初は現地での生活に戸惑いましたが、次第に現地の価値観や考え方を受け入れ、自分の意見を主張できるようになりました。2点目は「英語だけの環境づくり」です。日本人と会話をする際にも英語を使用するだけでなく、頭の中も常に英語で思考しました。また日本人に外出に誘われた場合は必ず学校の先生を誘い、自分の周りも必然的に英語を使う環境を作り、英語力を飛躍的に向上させました。これらの取り組みの結果、外部受験生との能力差を埋めることが出来ました。』商社であるため、海外経験について述べることで、アピールしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ケース面接だけでしたので、とにかく論理的思考能力の高さが見られていると思います。コンサルティング業界も同様の形式であるため、あらかじめそちらを受けることで練習するべきであると考えます。また、書籍等で訓練することも可能であるため、それらを活用して、徹底的に準備をして臨まなければ、突破は厳しいと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同じような形式で行われますが、質問の内容がケース問題でコンサルのような面接でした。制限時間内に与えられた課題に対する答えを述べなければなりません。

2次面接で聞かれた質問と回答

早稲田大学の留学生の数を二倍にする方法を1分で考えて、3分で3つ教えてください。

『①「留学に関する授業を必修にする」そもそも学生は留学制度そのものに関してあまり知らないという問題があると思います。そこで、まずは制度について知ってもらう授業を必修にすることで、知ってもらうべきだと考えます。②「留学中の学費を免除する」留学の大きな弊害として、金銭面の問題があると思います。よって、留学中も在学期間とみなし、単位を付与し、その間の学費を免除すればよいと思います。③「金銭面の透明化」留学の費用は莫大であるにも関わらず、大学にあっせんした場合不透明であることが多いです。よって、内訳をしっかりと説明することで、信頼感を増すべきだと考えます。』制限時間が1分だったので、骨組みだけを考えて、後は喋りながら考えました。

8月のコンビニの売上を倍にする方法を1分で考えて、3分で3つ教えてください。

『①「高齢者向け宅配サービス」夏場は高齢者が外が暑いという理由で外出をしたくないということがあると思います。そこで、このような顧客向けに宅配サービスを行うことで、需要を獲得できると思います。②「店内休憩所設置」コンビニの店内に座って休憩できるスペースを設け、そこで飲食を出来るようにすることで、滞在時間が伸び、客単価が上がります。③「祭りのような出店」コンビニの前でお祭りのような出店のスペースを設けることで、子供の需要を獲得できるはずです』夏という特長を活かしながら、矛盾点が無いように説明しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり高齢の面接官であったため、頭が凝り固まっており、中々こちらの意見が伝わりませんでした。相手によって柔軟に対応することが必要でした。見ている点としては、偏に考え抜く思考力であると思います。いかに他人と違った思考をし、違った行動を取ることで今まで成果を上げることが出来ていたか、そのような点が評価に繋がると思います。

面接の雰囲気

本社の会議室で面接が行われます。距離が非常に近く、雑談形式で行われるため、最終面接独特の緊張は特にありませんでした。自然体で臨むべきであると思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。

『「三菱商事の守りを担い、攻めを加速させること」です。私は総合商社の「資源貧国日本に資源をもたらしている点」「企業の海外進出を支援している点」から、「日本経済のプロデューサー」ともいえる点に魅力を感じています。中でも貴社は「時代を創っていく企業」だと考え、強く志望しています。しかし一方で、事業の影響力の大きさだけ、潜在的なリスクが存在すると思います。そこで、私の強みである「何事にも真面目に取り組むこと」を活かし、リスク管理の仕事に携わることで「守り」に貢献し、貴社の更なる挑戦を支えたいと思います。』他の学生との差別化を図るため、リスクマネジメントをやりたい旨を伝えました。

なんでコーポレート部門を志望するの?

『①一点目は「影響力の幅の広さ」です。先ほどのビジョンを実現する上で、確かに直接的には実現できないかもしれませんが、影響力の幅を考えた時、実際に自分が営業を行うよりも、コーポレート部門にて御社の「守り」を固めて、より多くの営業マンを支援することによって、これが実現できると考えるためです。②二点目は「リスクマネジメントこそが今後の要になる」と考えるためです。御社は現在ナンバーワンを目指すために「攻め」の事業展開を行っていると思います。しかし、その「攻め」の文化が強すぎるがあまり、昨年のシェール事業での失敗などが発生したと思います。そこで私がサークル活動で培った、「問題解決力」と「異なる意見を持つ人に自分の意見を主張する力」を活かし、リスクマネジメント部にて、営業マンのイエスマンになるのではなく、ノーを前提としてイエスと言えるような体制作りをすることによって、守りを固め、攻めを加速させたいと思います。』この質問が来ることを予想していたため、予め準備していたものを、悟られないようにたどたどしく演技しながら話しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

特別な経験を身に付けられる時間があれば、スペックを上げることに注力してください。それが無理であれば、徹底的に論理的思考能力と喋る能力、ESを書く能力を身に付けて、上位0.1%の実力を身に付けましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の商社に比べて、体育会系が少なかった印象ですので、そのような経験よりも、論理的思考能力の高さが最も重要であると考えます。理系院生の場合はこの能力が高く、内定に繋がっていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接は礼儀や身だしなみ、元気さが重要です。二次面接は、頭の回転の速さ、論理的思考能力、喋りの能力が重要。最終面接は、徹底的に考え抜く思考力、それを実現する行動力、忍耐力が重要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,728人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 1678万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策