
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生生活の中で力を入れたこと(学業・部活・サークル・アルバイトなど)(300文字以内)
-
A.
家庭教師として生徒の学習意欲の向上に取り組んだ。学習意欲が低い中学生の生徒に指導を受け入れてもらえず苦労した。そこで、彼の勉強への拒否感を否定せず、ささいな会話を通じて積極的にコミュニケーションを取り、学習意欲の低さの根本的な原因の理解に努めた。すると、打ち込んでいた水泳と勉強の両立がうまくできずモチベーションが低下していることがわかり、次の方策をとった。第一に、苦手分野の重点的な学習や隙間時間の活用といった効率的な学習方法を提案し両立を可能にした。第二に、その学習方法を実行できているか毎週チェックし勉強の習慣づけを図った。その結果、生徒は水泳の大会で入賞しながらも希望するクラスに進級できた。 続きを読む
-
Q.
志望動機(300文字以内)
-
A.
「IT技術を用いて企業の成長を支えたい」という思いから貴社を志望する。家庭教師として生徒の成長を支えた経験から「お客様との信頼関係を構築し自らの提案によってお客様の成長を支えたい」と考えた。ITにこだわる理由は、アルバイト先でIT技術が導入され、お客様の不便やスタッフの業務負担が解消された経験から、IT技術がもたらす恩恵の大きさを実感したからだ。なかでも貴社はワンストップソリューションを提供しており、お客様の経営課題を総合的にサポートし最後まで寄り添った提案ができる点に魅力を感じている。入社した暁には、これまで培った「他者に寄り添う姿勢」を活かし、顧客目線からお客様に対し最適な提案を行いたい。 続きを読む