就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックのロゴ写真

株式会社オービック

【論理的にアピール】【23卒】オービックの夏インターン体験記(理系/OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー))No.27600(非公開/男性)(2022/6/17公開)

株式会社オービックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 オービックのレポート

公開日:2022年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー)
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • ニコス
  • 三井住友カード
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 三井住友海上火災保険
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 都築電気
  • NTTドコモソリューションズ
  • オービック
  • 日鉄ソリューションズ
  • TIS
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

SIerに興味を持っており、業界知識とSIer各社の特徴を掴むために業界上位に位置するSIerを片っ端から受けようとしていた。その中で、当社は参加のための選考ステップが少なかったうえに参加すると早期選考の権利が与えられると聞いたため応募・参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考ステップにエントリーシートとWebテストがあった。エントリーシートは設問数が少なかったので、その中でいかに自分をアピールできるかを考えながら書いた。Webテストは他社で練習してから臨んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートとWebテストだけで決まるうえに、受け入れ人数も多かったと思うので論理的に自分をアピールできる内容を書けば大丈夫だと思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生生活の中で力を入れたこと(学業・部活・サークル・アルバイトなど)
参加目的(インターンシップで学びたいこと・申し込んだ理由など)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

典型的な質問だったので、特に焦ることなくしっかりと自分をアピールできるような内容を書いた。

ES対策で行ったこと

以前同業他社に提出して通過したエントリーシートをもとに書き進めた。また、就活サイトに掲載されているエントリーシートも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

典型的なSPIだったので、他社で経験を積んでから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI : 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

典型的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名を公表しあうことがなかったので、参加学生の学歴はわからない。
参加学生の特徴
一貫した特徴を感じることはなかった。同じグループで言うとリーダーシップを発揮する人もいれば、沈黙が多い人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業界、オービックに関する講義
架空の不動産会社が抱える課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

・SIer全体の業界知識に関する講義と同業他社とオービックのビジネスモデルの違いに関する講義
・架空の不動産会社が抱える課題解決型グループワーク
・ワークの内容を発表
・人事との座談会

このインターンで学べた業務内容

顧客が抱える課題を深掘りして解決策を考える力

テーマ・課題

架空の不動産会社が抱える業務および経営課題の解決

1日目にやったこと

最初にSIer全体の業界知識に関する講義と同業他社とオービックのビジネスモデルの違いに関する講義が行われた。
その後、ワークのテーマが発表され、課題の掘り下げと解決策の案出しを行った。

2日目にやったこと

1日目に続いて解決策の案出しを行い、発表に向けて意見を収束させていった。また、同時に発表用の資料を作成した。
発表が終わったあと、担当人事から個別にフィードバックがあった。
最後に人事との座談会が行われて終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに担当の人事社員がついてくださった。最後の発表も担当の人事社員に対して行い、最後にグループワークへの参加姿勢や発表の内容に関するフィードバックが個別に行われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

顧客の様々なポジションから課題があがってきていたため、どの課題を優先して対処すべきか、そして課題に対してどのような解決策を考えるかが難しかった。特に経営課題は抽象的な話だったので苦労した。
また、積極的に参加してくれる学生があまりいなかったので少しやりづらかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループの学生とは少し親密になった。他のグループの学生とはオンラインということもあり、ほぼ関わりがなかった。

インターンシップで学んだこと

SIer業界に関する解説が他にインターンシップに参加したどの企業よりも丁寧でわかりやすかったので、業界理解がものすごく進んだと感じた。また、オービックは経営層と直接取引をすることにこだわっているようで、ワークの内容もそれに準じていたので、ビジネスのリアルを少し感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ワークの内容に関して事前に準備しておけばよかったことはないと感じるが、ワークを進めるために前提確認や役割分担、時間配分をスムーズにできるようにしておくといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインで行われたため、実際にオフィスを見ることができなかったことや実際に働く社員の方を見ることができなかったことが原因となり、自分が働くイメージを想像することは難しかった。また、本インターンシップで行ったことはどの職種の仕事なのか判然としなかったことも要因にあげられる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加する学生のレベル感を見た感じ、自分がついていけないレベルではないと感じたから。また、ワークの発表後にいただいたフィードバックから、自分がSIerの仕事を進めていくうえで必要な素質を持っているというような印象を受けたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

端的に言うと、同業他社に比べて唯一性が強い印象を受け、さらにそれが強みになっていると感じたから。オービックは開発も含めすべての工程を自社で行うワンストップソリューションという形態をとっており、マージンを取られない分50%程度の利益率を誇っているところと、ワンストップがゆえにノウハウをすべて自社に蓄えられるところに魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フローのスキップ等の優遇は把握している限りないと思うが、早期選考に呼ばれるので、まだ採用枠が多く残った状態で選考を受けられるのは有利につながるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の座談会が行われ、様々な職種の方からお話を聞くことができた。また、早期選考にも呼ばれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

SIer、損保、キャッシュレス、メーカーを志望していた。
これがやりたいという強い意志を持っていなかったので、様々な業界に関わることができ、国の屋台骨である企業や自治体を支えることができると考え、SIerと損保を志望した。
決済手段が変革しつつある時代にキャッシュレス業界で働き、新しい常識を作れたら面白いと感じたから志望した。
メーカーは大学で学んだことを生かせると感じたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

名前しか知らない企業だったので、参加前はどのようなイメージも抱いていなかった。参加した感想としては、かなり活発な方が多いという印象を受け、自分の中での評価はあがった。
このインターンシップに参加したことで、SIerのメーカー系、ユーザー系、独立系といったジャンル分けとそれぞれの特徴を明確に理解することができ、就活をスムーズに進められたと思う。

前の記事 次の記事
2023卒 オービックのインターン体験記(No.27413) 2023卒 オービックのインターン体験記(No.28127)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

東横システム株式会社

技術職1dayインターン / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずベンチャーでもいいから内々定が欲しいと思ったので参加した。給料や賞与もとりわけ悪くなさそうで、上場企業と比べてインターン自体緩く参加できそうと思って選んだ。1dayで長いのがネックだが内容が簡単そう。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最新技術を用いた大規模案件を、構想だけでなく設計・実装・運用まで一気通貫で手掛けられる点に強く惹かれたからです。特に、生成AIやデータ活用の知見を、机上の空論ではなく実際の現場で「価値」に変えるプロセスを学びたいと考えました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編- / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったのは、私がSIer業界を中心に就職活動をしていたためです。システム開発の期間が長く、一つ一つの工程にじっくり取り組む金融×ITの領域であれば、インターンシップに参加することで業務理解を深められると考えました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

3dayプロジェクトマネジメントコース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、私がSIer業界に興味を持っていたためです。もともと、外販を行っているSIer企業に興味がありました。私は情報系の学部出身ではなかったので、SIerの業務内容を学ぶために内販ではありますが、当企業に応募しました。続きを読む(全129文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社日立ソリューションズ

謎解き型企業研究ワーク&先輩社員座談会 / システムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。夏までは幅広い業界を受けていたが、秋以降にITとメーカーに絞った。②日立グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いにおすすめされた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界研究を進める中で、CTCが幅広い技術領域を扱い、顧客と近い立場で課題解決に向き合う点に魅力を感じました。実務に近いワークを通じてエンジニアの働き方を具体的に理解したいと思い、職種理解が深まるプログラムを基準に参加を決めました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はメディア株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、メディア業界での実務経験を積みたいと考えたことと、同社が提供する多様なデジタルコンテンツ制作に強みがある点に魅力を感じたからです。参加理由は、大学で学んでいるマーケティングとデジタルメディアの知識を実際に活...続きを読む(全241文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人が応募していると聞いたことでした。正直に言うと、最初は企業名や事業内容について詳しく把握していたわけではなく、「まずは話を聞いてみよう」という軽い関心から応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東京海上日動システムズ株式会社

ITエンジニア体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとITエンジニア職に興味がありましたが、単なる下流工程ではなく「大規模な社会インフラに近い領域に携わる仕事」を体験してみたいと思っていました。損害保険のシステムは扱うデータ量もユーザー数も桁違いで、トラブルが社会に直接影響する点から、非常に高度な設計思想が求...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

SCSK株式会社

IT業界JOBSセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界に興味を持っていて、その中でもとりわけホワイトな企業だと噂を耳にしていたため参加しました。また、後続の選考で何らかの優遇が得られるのではないかという期待もありました。実際の働き方や社風をより具体的に理解したいという思いもありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

オービックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービック
フリガナ オービック
設立日 1968年4月
資本金 191億7800万円
従業員数 2,339人
売上高 1212億4000万円
決算月 3月
代表者 橘 昇一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号
平均年齢 35.9歳
平均給与 1103万円
電話番号 03-3245-6500
URL https://www.obic.co.jp/
採用URL https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130420

オービックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。