16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
【学生時代に力を入れて取り組んだこと】のタイトルを30文字でご記入ください30文字。
-
A.
リーダーシップを発揮し「対話力」を身に着けた4ヶ月間 続きを読む
-
Q.
具体的なエピソードを交え300文字以内でご記入ください300文字。
-
A.
学生委員会が主催する入学準備説明会において幹部を務めました。毎年の踏襲により部員の意識停滞が課題となり、自分が幹部に就いたからには13名の部員が所属する部署の一体感・達成感の創出と、次年度に向けたモチベーション向上のため2点の取り組みを実施しました。 ◆部署専用の連絡網の作成、それを通じた定期的なコミュニケーション ◆1人ひとりを責任者に任命、会議で配布するレジュメも個人ごとのものに変更 結果次年度には13名のうち10名の部員が幹部として活躍する姿を見届けることが出来、また来場者満足度も向上させることが出来ました。人を動かすには「対話」と「透明な仕事の割り振り」が重要であると学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが三井不動産レジデンシャルを志望する理由、およびあなた自身がどのように成長したいかをご記入ください400文字。
-
A.
私が貴社を志望する理由は2点あります。まず、貴社の掲げる「経年優化」の理念に共感した点です。英国での生活を通し、築年数の長い住宅を「古い」と捉えるのではなく「趣がある」と捉えて、既存のものを活かした街並みづくりに取り組んでいる点に感銘を受けました。時間の経過を有効活用する貴社の住まいづくりにも通ずるところがあると感じました。2点目として、私は「お客様の気持ちに寄り添う仕事」がしたいと考えます。家を購入することはお客様の生涯におけるビッグイベントです。そのような大きな決断に際し、ご安心・ご納得いただけるような住宅を提供したいと考えます。そのために持前の向上心を活かして、不動産以外の知識も積極的に学び、自分自身に付加価値をつけたいと思います。また、プロジェクト推進にあたり、学生員会での学びである「対話力」を引き続き伸ばし、社内外の様々なアクターとの交渉や関係構築に繋げたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
これからの「すまい」や「くらし」に大切だと思うことをご記入ください300文字。
-
A.
「笑顔」と「繋がり」が大切であると思います。英国に居住した際2度の引っ越しを経験しましたが、どのような住まいで暮らすかが、その時の気持ちや行動に大きく影響するのではないかと考えました。お客様を「笑顔」にできるような住まいや暮らしを提供することが、まず大切であると考えます。また家族内や地域間での「繋がり」を醸成することも重要であると考えます。繋がりを創出することでより安心で豊かな生活を送ることができるのではないでしょうか。貴社の、住民一体となって植林を行ったプロジェクトも大変有意義なものだと思いました。 続きを読む
-
Q.
【あなたが行った今までで一番大きな決断と、その理由】のタイトルを30文字でご記入ください30文字。
-
A.
中高一貫校を辞め英国インターナショナルスクールに転入したこと 続きを読む
-
Q.
具体的なエピソードを交え300文字以内でご記入ください300文字。
-
A.
中学校2年生の冬に、家族で渡英するという話が持ち上がりました。私自身中学受験を経て合格することが出来た学校を辞めるということに全く抵抗がなかったわけではありません。しかし、幼少の頃アメリカ居住を経験していたにも関わらず、英会話能力がほとんど身についておらず、コンプレックスにも感じていました。当時、英語の教師になることが夢でもあったため、自らの可能性を狭めず頑張れるところまでやってみようというチャレンジ精神と、中学受験の経験から、「家族と一緒であればどこにいても自分は頑張れる」という本来のポジティブな性分に後押しされ、その後3年間を英国で過ごしてみようと思い、渡英することを決断しました。 続きを読む