就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルキャリア株式会社のロゴ写真

パーソルキャリア株式会社

【挫折からの成長、輝く未来へ】【23卒】パーソルキャリアのビジネス職の本選考体験記 No.21178(非公開/女性)(2022/3/28公開)

パーソルキャリア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルキャリア株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全ての選考はオンラインでした。

企業研究

絶対にやるべきことは主に2つあります。
1つ目は、人材業界の研究です。これは、業界全体でどのような職種があるのか、業務はどのようなことをするのか、必要とされる人はどのような人か、大変なことは何かなどです。勉強する媒体はなんでもいいと思います。最近は、YouTubeにも質の高い情報が載っていますのでそれでも大丈夫だと思います。私は、YouTube、本、サイトで調べました。本は、「人材ビジネスの仕組みと仕事がこれ一冊でわかる本」です。これを読んでおけば、恐れることは無いと思います。
2つ目は、OB訪問です。OBは、鮮度の高い情報を提供してくれて、人材の大変なところをリアルに教えてくれるので、選考でも情報は使えましたし、とても頼りになりました。面接官や面談で会った社員だけでなく、選考フローに関係がない社員にあっておくべきだと思います。

志望動機

理由は2つあります。
・社員の方々と仕事がしたいと思ったからです。
⇨御社の社員の方々は、自分のキャリアの舵をとっている(自分のキャリアを選んでいる)方が多いことが魅力的でした。まさに、ヴィジョンに対するミッションを体現している方が多い印象を受けました。私もそうなりたいです。また、フィードバックを頂く機会が多く、そのような文化の中であれば、成長することができると思ったのでとても魅力的に感じました。

・人材領域に関して成長できる環境が整っているからです。
⇨リクルートなどとは違い、人材事業で発展していったのでノウハウが整っていると思います。また、キャリアチャレンジ制度を利用して、自分のキャリアの可能性を広げるチャンスがあるのではないかと思ったからです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
自由
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

パーソルキャリア説明会

セミナーの内容

オンラインで、録画された動画を各自見るというスタイルでした。
内容は、企業の基本的な説明でした。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。動画を見るだけでしたので、ここからがスタートで今後の企業理解に繋げることが大事です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

通常履歴書欄

ESの提出方法

採用サイト

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

特にございません。写真のファイル形式などに気をつけてください。

ES対策で行ったこと

通常の履歴書と同じなので、特に気をつけたことはないです。資格や学歴を書く欄だけでした。2023卒の方はこの形式だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特殊すぎる形式で、対策が難しいです。spiやっている方は心配無いと思います。

WEBテストの内容・科目

GPS

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間半程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社10年以上の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキと面接した部分は、印象を上げるためにとても効果的だったと思います。また、話が長くなりすぎないように、最初に結論を述べ、それに対する理由の数を述べました。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気の女性でした。温度感のある喋り方で対話形式で進められました。学生のことを知ろうとする気持ちが伝わりました。

面接後のフィードバック

人生のアドバイスをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

この仕事で大切だと思うことは?

主に、2つあります。
1つ目は、情報収集と効率性です。企業と求職者を介して業務をするため事務作業が多くなると思います。その中で効率よく仕事をこなしていく必要があるのではないかと思います。またそれと同時に情報収集においても、企業について勉強し続ける姿勢も重要だと考えております。
2つ目は、時代によって変わっていく「働く」に変容していくことです。昨今は働き方も変化しています。正解のない仕事の中で、他人の考えや生き方を聞いていきながら自分と異なることがあっても、受け止めていくことはエネルギーが必要なのではないかと思います。ですので、1つの考え方に固執せずに、自分にとっての「働く」の考え方をアップデートしていく柔軟な姿勢が大事なのではないかと思います。

あなたの、挫折経験を教えてください。  

最も辛かった経験は、浪人しても、希望の大学に合格することができなかったことです。高校生の頃部活に熱中していて、現役で希望の大学に入ることができませんでした。浪人を決意し毎日予備校の先生に言われる通りに勉強していましたが、第一志望に合格することができませんでした。
 そこで、なぜ浪人しても合格できなかったのか理由を考えました。「環境」と「勉強の質」が足りないことに気づきました。これらの気づきを生かして、編入学試験の際は、周りに障壁となる人間関係を構築せず取り組み、時間ではなく効率を意識した勉強をしました。また、アウトプットを意識した勉強をすることで勉強の質を上げました。結果的に、現在の学部に合格することができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャークラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一貫性があるように話せたことは評価されました。
また質問が短めな方だったのでそれに合わせて、回答を短くしました。

面接の雰囲気

とてもロジカルな方で、一次面接と比べたら硬い印象でした。笑顔はあまりありませんでした。また、質問も一問一答のような感じで淡々と進められました。

面接後のフィードバック

・意思決定において、ちゃんと自分の考えや軸を持って行っていたことを評価した。一貫性がある。
・仕事についてもよく勉強できている。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

留学をせずに、TOEICで高得点を取っていますが、このように何か目標を達成する際意識してることはありますか?

はい、習慣化と目標の明確化を意識しています。
習慣化ですが、何事も勉強する最初の段階では続けることが難しいと思います。そこで私は、勉強を習慣化することにより、苦痛のに感じず、息を吸うように勉強を行える環境を作り出していきました。TOEICだけでなく、編入試験や他の試験勉強でも活かせることができた行動だったと思います。
2つ目の、目標の明確化ですが、TOEICの点数を取ることを最終目的にするのではなく、なぜ自分は英語をやるのか、身につけてどうするのかを意識しました。例えば私で言えば、多くの国籍の人とコミュニケーションを取り視野を広げて人生を豊かにする。が最終目的です。このようになんのために、頑張るのか、目標を明確化することを大切にしていました。

あなたを採用することでどんなメリットがありますか?

「あなたを採用することによって、弊社にどのようなメリットがあるか」は、意表をつかれる質問でした。
意図としては、1企業の仕事をよく理解できているか2自己P R があるのではないかと考え以下の回答をしました。参考までにしてください。

 新卒なのですぐに利益を出すことは難しいかもしれませんが、正解のない仕事で自分のスタイルを確立するためには、継続して学び続ける姿勢が大事だと思っております。ですので、私の強みである「努力を継続する力」は活かせるのではないかと思います。
 また、CAは特に業務量が多いので、優先順位をつけて生産性を上げる必要があると思うので、私は、その点泥臭い業務を生産性を上げてこなしていけると思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
5年目の方

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

2次面接後電話でくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

対話形式でどんな人生かを聞かれました。また就活で大切にしている点や困っていることはないか、相談に乗っていただけます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談ですが、志望度の高さをアピールする必要は絶対あります。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、これまでの面接と食い違いないように意識しました。また突拍子もない質問が飛んできても、冷静でいることが大切です。

面接の雰囲気

お人柄が魅力的な面接官でした。人材のプロで人のことをよくみてらっしゃる方だと思います。最終面接にしては、とてもフランクだと思います。

面接後のフィードバック

活躍できる方だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア
企業サイト
YouTube

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸はなんですか?

2つあります。

1つは「自分自身が学び続け成長する環境」ということです。私のポリシーで『現状維持は衰退』というものがあります。仕事のスキル面での成長はもちろんですが、それ以外の勉強を周りの人が当たり前に勉強している環境に身を置きたいという思いが強いです。人生は一度きりなので、自分の世界を広げるための勉強を社会人になっても続けていきたいと思っています。
 2つ目は、「正解の無いものを突き詰めていく仕事(型にはまらない仕事)」です。理由としては、今まで様々なバイトをしてきて、機械に代替することができる仕事に魅力を感じることができなかったからです。(バイト先の具体例)人間にしかできないような、独自のセンスや感覚を使って生産活動を行うことが仕事の真髄なのではないかと私は考えています。

この仕事で辛いと思うことはなんですか?

 お客様を思う気持ちだけでなく、利益を追求しなければならない点です。そのバランスはとても難しいと思っていて、どちらかに偏っても私はダメだと思います。そのために、お客様によってベストなプランを提示することにより結果的に利益にもつながるのでは無いかと考えています。
 また、業務量の多さです。様々な社員の方々とお話をさせて頂きましたが、業務量の多さが大変だという声が多かったです。同時に様々なお客様を担当すると、さらに業務は増えていくと思います。ですので、どれだけ優先順位をつけて仕事をこなせていくかが、重要となってくると思います。華やかな部分だけではなく、泥臭い業務があるということを理解しております。人によってはそこは辛い点になると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

パーソルは第一志望だったため、即承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明ですが、サイトによれば例年200人程度だと思います。

内定者の所属大学

不明です

内定者の属性

様々だと思います。

内定後の企業のスタンス

内定承諾をすると、他の企業への選考に参加できなくなりますと伝えられました。
電話でも随時意思に変化はないかどうか確認されます。

内定に必要なことは何だと思うか

 自己分析と情報収集この2点はかなり重要視されると思います。特に自己分析をしっかりやっておくことにより、どんな質問が来て深掘りされても答えられるようになります。私は普段から、自分のことを考えて生きてきましたので、それが辛いことだとは思いませんでしたが、人によっては全く自分のことを考えてない方もいらっしゃると思います。その方は、徹底して自己分析する必要があると思います。
 また、最近は様々な情報媒体があるのでそれを利用して精度の高い情報を集める必要があります。それを面接でアウトプットしていくことが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業務において華やかな部分だけではなく、辛い部分や大変な部分をよく理解しているかはかなり見られます。また、人材ビジネスの本質が見えているかはかなり重要な点ですので、企業理解はしっかりやってください。実際に、面接のフィードバックでかなり勉強されていますねとお褒めの言葉を頂けたので、そこで差別化もできます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は50パーセントの確率で通過すると思います。パーソルの面接は、最終面接でも落としてくる面接です。また、絶対に曖昧な答えを出さないことが大切です。主張と具体例はセットで質問に答えていくべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターの方が今後について教えてくれました

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルキャリア株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

パーソルキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルキャリア株式会社
フリガナ パーソルキャリア
設立日 1989年6月
資本金 11億2719万円
従業員数 5,285人
売上高 1268億9442万5000円
決算月 3月
代表者 瀬野尾裕
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6213-9000
URL https://www.persol-career.co.jp/
採用URL https://www.persol-career.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 2030639

パーソルキャリアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。