就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社丸井グループ 報酬UP

【16卒】 丸井グループ 総合職の内定ES(エントリーシート) No.380 (2015/12/21公開)

株式会社丸井グループの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 丸井を志望する理由 400字以内
A.
私が貴社を志望する理由は貴社のビジネスフィールドの広さと消費者のことを一番に考えている貴社の経営方針に魅力を感じたからです。貴社は店舗での小売事業だけではなく、WEB事業やカード事業なども含めて総合的にお客様にサービスを提供することによって、消費者のニーズにいち早く応え、消費者の生活に彩りを与え、喜びを与えています。私自身も大学生活を通し、クイズ大会のスタッフを経験して、他のスタッフとともにどうやったら参加者が喜んでくれ、記憶に残るような大会を開催することができるかを日々考え、そこにやりがいに感じていました。消費者とクイズ大会の参加者とで喜んでもらう対象は違いますが、関わった人にいかに喜んでもらうかを真剣に考えている点で貴社の方針に強く共感でき、私も貴社の一員として人に喜んでもらえるような仕事をしたいと思い、貴社を強く志望します。 続きを読む
Q. 丸井グループ採用ホームページを見た感想をご記入ください400字以内
A.
貴社の採用ホームページから貴社の消費者のことを第一に考える姿勢が感じとれました。店舗、WEB事業、カード事業の三つの側面から消費者のニーズに応えようとする貴社の姿勢が採用ホームページにも表れていて、消費者のニーズに応えるためにはどうしたらよいか考え、チャレンジし、会社とともに成長できるような人材を求めているのだと感じました。実際に貴社では幅広い分野で活躍する場があり、多くの分野で働き、成長を促すためのジョブローテーションも頻繁に行われているのだと説明会でも拝聴しました。また、そのジョブローテーションを成長の場として社員の方々も捉えていることを説明会の後に行われた対話会で感じ取ることができ、貴社の会社としてのビジョンと現場の人たちの意識の間にギャップがなく、貴社のこれからの明るい未来を感じることができ、私も貴社の一員となって仕事をし、成長していきたいと思いました。 続きを読む
Q. 今までで最もつらい経験と、それをどのように乗り越えたかをご記入ください400字以内
A.
私は一度大学受験で志望していた大学に合格できず浪人をしました。当時、大学には行けるものだと思っていた私にはとてもショックな出来事でした。しかし、なぜ私が大学受験を失敗したのかを考えてみると、私は高校三年生の時は自分の好きな科目である数学や物理・化学ばかりをやっていて、苦手な英語を避けていたことに気づきました。私は英語が非常に苦手でできないものだと思い込み、諦めていたのです。しかし、そのように苦手なものから逃げてばかりいては受験が成功するわけがないと気づき、浪人した時は積極的に自分の苦手科目である英語を勉強することによって、徐々にではありますが、成績が向上して、志望校に合格できる水準まで成績を上げることができました。私はこの経験からどんなに自分が苦手だと思っていることも、それに立ち向かっていけば自分の努力次第でそれを克服できるのだと学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 4,297人
売上高 2178億5400万円
決算月 3月
代表者 青井浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.6歳
平均給与 638万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。