就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システナのロゴ写真

株式会社システナ 報酬UP

【20卒】システナのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6948(豊田工業大学/男性)(2019/6/25公開)

株式会社システナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社システナのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 豊田工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は説明会でパンフレットなど冊子を複数もらったのでおもにそちらで行い、採用ホームぺージ、ホームページも用いた。説明会を聞いて東証一部に上場していること、売り上げが伸びていること、リーマンショックを黒字で乗り越えたなどにかなり自信を持っているように感じたので売り上げや注力事業などの具体的な名前や数字は覚えるようにした。調べるのはこれだけで十分だと思う。最終面接で企業理念を見たことがあるか聞かれたので、企業理念は長いがしっかりと覚えておいた方がいいと思う。また、会社の雰囲気として扱いやすそうな人を欲しがっている雰囲気があるので革新的、周りと異なるというようなアピールより真面目、素直、堅実のようなイメージを出していった方がいいと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、会社の魅力としてはシステムインテグレーターという業界に興味があり、その中でも御社は規模も大きく幅広い業種の顧客を相手としており、さらに長く売り上げを伸ばし続けて盤石な経営基盤をもっていることと、社員同士の絆がとても深いように感じ、説明会などでお話を伺う中で「この方々と働きたい」と感じたからです。また、将来の自分のキャリア構築の面から考えてシステムエンジニアとして御社の「高付加価値事業のみに注力し、伸ばしていく」というしっかりとした経営方針のもと学ぶことにより高く成長できると思ったこと、将来のキャリア構築の自由度が高く自分のやりたい仕事ができると感じたことも志望動機の一つです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験対策は全く行っていなかった。実際、対策をして効果があるものはほとんどないと思う。やるならSPI対策が一番いいかと。

筆記試験の内容・科目

適性検査、作文、性格検査の3つ。時間は忘れた。適性検査では大問が3つあり、アルファベットの羅列から規則性を見つける問題、図形が変化していく問題(SPIのようなもの)、中学レベルの数学の文章題。作文は「何をIT化したいか」という題で書く。性格検査はよくあるWebテストに似た形式。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

応えたことに対し少し質問をされるが、それにもスムーズに答えたことと、人を引っ張って自分が中心となって行動したことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

性格的なものだと思うが少し堅苦しい感じがし、気まずさを感じた。だが、話を膨らませようとしてくれているのは感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か

私はアルバイト先のカフェでの新人研修に力を入れて取り組みました。社員不足でほとんど全ての作業を学生が行い、新人教育も全くありませんでした。オープニングスタッフしか知らない作業も多く、私は積極的に質問をして仕事を覚えていきましたが、自分から仕事を覚えようという意識のない学生も多く、先輩方が卒業したら店が回らなくなるのではないかと危機感を覚え後輩たちに仕事を教えようと思いました。しかし、店が忙しくなかなか時間が取れませんでした。そこで、先輩方に協力していただき締め作業や清掃などのマニュアルを作り、店舗内に貼り出しました。その結果、今では全員研修期間を終え、マニュアル作成前と比べ研修期間が半分程度になっているように感じます。

苦労したこととそこから得たものを教えてください

アルバイト先で店が混んでいるとき、お客さんを待たせるためクレームが発生し、そのせいでさらに遅くなる悪循環が生じることがあった。さらに、たいてい社員は不在の為自分を含めたアルバイト歴の長い学生数人で協力し事態の収拾に努めなければならず、その間もどうすればいいかわからずにいる後輩たちの仕事の指示も出したりしながら全体を見て優先順位を決め、最も良いと思う対処をすることが大変だった。だが、得たものとしてはそのおかげで「どうすればクレームが生じなくなるか」を自分たちで考え、問題を能動的に解決、改善していこうという意識が生まれ、今後システムインテグレーター業界を目指すうえで役に立つ能力が見に付いたと思う。また、アルバイトの学生同士の絆も深まった。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業選びの話で軸と会社があっているというアピールをして「どれだけ自分と会社が合っているか」をアピールしたこと。

面接の雰囲気

穏やかでフランクな感じではあった。面接中は優しい対応をされたが、どことなく学生を下に見ているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に学業で力を入れたこと

私はレポートの作成に力を入れてきました。学校では実験がかなり多くレポートを書く機会に恵まれていて、必要な情報を簡潔にまとめることを意識して取り組んできました。先生方はグラフの形式やレイアウトなど細かい部分にもアドバイスをくださるので、だんだんと見やすいレポートが書けるようになりました。周りの学生は文章をたくさん書いて量を多くすることを目的にしている人が多かったのですが、私は箇条書きや図、表などを有効に使用し、より少ない分量でレポートを作成し、再提出も少なかったです。株式会社トヨタシステムズで5週間のインターンシップを経験し、最終日に学んだことと、うまくいかなかったことをトヨタ流問題解決法を実践し、改善策を立案して報告しました。その際に社員の方々に報告資料が見やすくよくまとまっている、3年目の社員でもここまで書ける人はなかなかいないと褒めていただきました。

企業選びで大切にしていること

私は「自分のやりたいことをやらせてもらえるか」、「この人と働きたい、この雰囲気の会社で働きたいと思えるか」を軸に考えています。前者については、私は自分の最も良いと思う提案をしたい、様々な業種の会社を相手に仕事を経験したいと思っており、御社が独立系のシステムインテグレーターでありメーカーやベンダーにとらわれずに最も良いと思った提案をすることが可能であること、幅広い顧客層を持っていること、さらに、将来のキャリア構築の自由度が高いことから御社が最も良いと思いました。後者については、説明会、採用ホームページの動画や前回の面接などから「皆さんとても楽しそうに働いており、仲がよさそう」と感じたため御社を志望しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定承諾の期限はあったが、特に就職活動をやめるよう強制されたりはせず、好きなように就職活動を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社を志望するなら、業界への志望理由なども重要だが、特に「その中でもなぜシステナなのか」と言う部分についてしっかりと答えられるようにした方がいい。筆記テストはものすごく簡単でまず落ちることはないと思うので、それよりもその後で面接で答えられるように会社のことを良く知り、なぜ、システナのどこに惹かれているのかを明確にし、さらに「システナのことを良く思っている」というアピールをしっかりとした方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

知り合いにシステナを受けた人がいないので比較はできないが、個人的には「システナに対してどれだけいいイメージをもっているか、どれだけ入社したいと思っているか」を気にしているように感じた。説明会で会社の話を自慢のように誇らしげにしており、会社についてよく知って褒めたほうがいいように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で逆質問の数がかなり多かった。普通はこちらから気が済むまで質問をするという形の会社が多いが、ここだけは「最後の面接だし何か聞きたいことはある?」と言われ、「じゃあ最後にもう一つ」と言われ質問したら「最後にもう一つ」と言われ、結局最後と言われてから3回くらい質問した。逆質問は多めに用意した方がいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

豊田通商システムズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社システナに入社を決めた理由

豊通シスコムは豊田通商グループ、トヨタグループばかりを相手にしているが、システナは幅広い業種の会社と関わることができ、私の「幅広い業種の企業と関わり豊富な経験を積みたい」という願望を満たすことができると思ったから。また、豊通シスコムは子会社であり、自由度があまりなさそうなことと、自分から仕事を取りに行かなくていいので積極的に仕事をし、キャリアを積みたい自分には独立系のシステナの方があっていると思ったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社システナの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

システナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システナ
フリガナ システナ
設立日 1983年3月
資本金 15億1300万円
従業員数 5,348人
売上高 745億2600万円
決算月 3月
代表者 三浦賢治
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 30.2歳
平均給与 458万円
電話番号 03-6367-3840
URL https://www.systena.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130894

システナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。