
16卒 本選考ES
Aコース(地域限定型)
-
Q.
学生時代に達成感を得られたことについてお書きください400字。
-
A.
大学1年の4月から2年間予備校の運営補佐のアルバイトをしていました。プリントの印刷といった日々の業務に加え、特に力を入れたのは2,3月に行うお客様への入塾営業でした。当初は一方的にカリキュラムの説明をするだけに終わってしまい、契約率は思ったようには伸びませんでした。そこで先輩に相談したところお客様を知る姿勢が欠けていたことに気がつきました。その後はまずお客様の性格や行動パターンが伺えるような質問をし、その上でお勧めしたいカリキュラムの説明をするようにしました。それまでアルバイトの間では扱われていなかったお客様の情報の収集も率先して行い、マニュアルにその情報の確認が加えられることもありました。結果として一年目の前半には40%程であった契約率が後半には75%に、二年目には80%を超えるまでになりました。また自分が相手になにかを働きかける際にはまず相手を知り分析することが大切なのだと学びました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験や苦労についてお書きください400字。
-
A.
私が周囲と協力して活動した経験として大学三年次に行ったゼミの新入生勧誘活動があります。8月に行われるゼミの選考に合わせて勧誘活動は7月から行われるのですが、その時期は多くのサークルが忙しい時期でもありゼミ生の多くは勧誘活動に積極的ではありませんでした。そのため当初幹事長は一人でほとんどの仕事をこなそうとしていました。しかしそれには限界があると感じた私は、写真が趣味であるゼミ生に広報用の写真撮影をお願いしてみました。それを皮切りにやるべき仕事の中からゼミ生各々の得意分野に近いと思ったものを数人に依頼していきました。するとその他のゼミ生も何か手伝えることはないかと聞いてきてくれるようになりました。そして当日は予想を上回る数の新入生がブースを訪れました。幹事長の負担を減らすためにとった行動でしたが、メンバー全員が責任感を共有できたことにつながり、よりよい成果をあげられたのだと思っています。 続きを読む
-
Q.
10年後どのような社会人になっていたいかについてお書きください200字。
-
A.
就職活動を通じて、相手の立場に立って考えることの大切さを改めて感じました。そのため相手がお客様であれ上司や同僚であれ、相手の望むものを先回りして考え、応えられる社会人になりたいと思います。加えて普段から自分にできることはないかを探し、主体的に行動できる社会人にもなりたいと思います。 続きを読む