
16卒 本選考ES
Aコース(地域限定型)
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
私は中国からの帰国者を支援する団体で、帰国後間もない小学生の子供に日本語を教えるボランティアを頑張りました。単語程度しか話せない生徒が、どうしたら効率的に学べるかを考えて理屈ではなく感覚で楽しく学ぶことが出来る絵を取り入れたオリジナルの教材を自ら作成し利用しました。しかし生徒の表情は硬く、自分から日本語をあまり話しませんでした。そこで私は生徒との距離を縮めようと毎回授業の30分前に行き、おりがみやかるたを共に行うことで生徒自身の性格や価値観を知るように努めました。その上で一方的に指導するのではなく、話を聞くことに注力することなど試行錯誤した結果、徐々に信頼関係は構築され生徒は自ら日本語で学校での出来事を話すようになり相談役のような存在となることができました。私はこの経験から相手の潜在ニーズを満たすためには信頼関係を築いた上で相手目線に立ち、話を聞くことが重要であると学びました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(400字以内)
-
A.
所属するテニスサークルで団体戦に出場する候補者として、一年間練習に取り組んできました。活躍するため努力しましたが、実力不足で選手に選ばれず悔しい思いをしました。しかしチームで勝利の喜びを分かち合いたいという思いから、選手のサポート側としてできることを考え、実行しました。チームの中で各選手の課題が改善されておらず試合に勝てないことが問題点であると感じたので、選手一人一人の改善点を分析した上で撮影したビデオを見せながら全体に共有し皆で改善するように主将に提案し実行しました。またテニスの授業で知り合った友達を誘い練習試合の企画を行うなど弱みを克服し強みを伸ばすような工夫を行いました。結果、団体戦でベスト16に入り選手から「サポート本当にありがとう」と感謝の言葉をかけてもらったことから、主将の目の届かないところで自分はサポートとしての役割を果たし、周囲と協力しながら勝利できたのだと感じました。 続きを読む
-
Q.
10年後どのような社会人になっていたいか教えてください。(200字以内)
-
A.
私は10年後、多くの人を支えられる人になりたいです。今まで、ボランティアやサークルでの経験から人を支え感謝されることに喜びを感じてきました。人を支えるためには相手から信頼されることが必要であると思います。私は国内最大のステイタスを誇る貴行で、特に受託事業に携わりたいです。高度な専門知識を身に付け、周囲との連携を図りながら誰にとっても信頼される人を目指しお客様の未来を支えたいです。 続きを読む