
16卒 本選考ES
Gコース(全国転勤型)
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、or やり遂げたことで充実感を得られたことは何ですか。(全角400字以内、半角も可)
-
A.
ITベンチャー企業でのインターンシップで、SNS広報として過去最高の成果を出し、周りに認められたことです。始め3か月間の仕事ぶりが評価され、新規不動産WEBサービスの立ち上げチームに加わりました。Facebookを用いた広報を任され、チームに勢いを出したいという想いから、今までの最高記録の1.2倍にあたる【1か月で800いいね集める】目標を立てました。過去のページに足りなかった「親しみやすさ」を重視し、「印象的なアイコンデザインの作成」「読み手参加型のコンテストの開催」「相互いいねコミュニティーサイトの開設」という3つの工夫を行いました。この結果、目標を超える900いいねを達成し、社内で表彰されました。さらに、この成果で社内の注目が集まったチームは、一丸となって仕事をし、サービスは成功を収めました。チーム長の方から「君がチームの原動力だった」というお言葉を頂き、自身がチームの役に貢献できたことに達成感を感じました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全角400字、半角も可)
-
A.
幹部5人で、スキューバダイビングサークルを1年間運営しました。「メンバーにかけがえのない思い出を作って欲しい」という共通の思いから、メインの沖縄合宿において「30人全員参加」を目標にしました。合宿費が20万円かかることが課題だと考え、会計の役職であった私が中心となって費用削減に取り組みました。そこで、削減方法を探すために私は同大学の他ダイビングサークルの会計を集め、どのような工夫をしているのかを共有する場を設けました。合宿の時期をずらすことで宿やダイビングショップの代金を下げ、さらにLCC・通販の利用といった工夫をすることを決め、幹部5人で手分けして実行に移しました。時期をずらすことへのメンバーの反対が多く、日程調節に苦労しましたが、1人ずつ向き合ってヒアリングをし、全員の合意を得ました。結果的に合宿費の20%削減によって、全員参加の目標を達成し、嬉しさのあまり5人で泣いた思い出は忘れません。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全角200字、半角も可)
-
A.
私は長期インターンシップで出会った先輩のように、【周りに信頼され、刺激を与えられる社会人】になっていたいです。その先輩は、常に周りの期待以上の仕事をしており、その姿に刺激を受けた先輩のチームはお互い高めあって仕事をしていたので、社内1番の成果を上げていました。社外でも「○○さんを担当にしてくれ」というお客さんが多くいました。私はその先輩を超える、社内・社外問わず信頼され、必要とされる存在になることを目指します。 続きを読む