
16卒 本選考ES
Gコース(全国転勤型)
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。
-
A.
サークル 続きを読む
-
Q.
また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
「向上心を持ち、周囲と共に成長できる」強みを活かして、ダンスサークルのレベル向上・参加人数の回復を果たし、優れた作品が選ばれるステージに出演した。私が所属したダンスサークルは自由な環境であったためレベルが低く、参加人数も次第に減少していた。私は強みを活かし、2つの観点から改善を図った。1点目は新しい環境に飛び込み、自らの成長を図った。実力者の練習を吸収しようとプロダンサーに頼み込み、新たな環境で練習することで表現の幅を広げ、その方の作品に出演する機会も得た。2点目は外部の効果的な練習を取り入れ、サークルのレベル向上を通して人を呼び戻した。参加人数増加のためには上達の実感が重要だと考え、外部の効率的な練習を導入した。最終的にレベル向上の中で同期の人数が20人から50人に回復し、皆で優れた作品が選ばれる学祭ステージへの出演を果たした。自身の成長を周囲へ還元することが良い環境作りに繋がると学んだ。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
強みである熱量をもって周囲を巻き込む力を活かし、過去の事故により大学に廃止されていた伝統的目玉企画プロレス興行を復活させ、学祭を成功に導いた。学祭委員副委員長として地域との調整に携わる中で、伝統企画プロレスの復活を求める声を聞いた。同企画は過去の事故により大学から活動停止措置をうけており、委員内でも企画への反対が強く、復活は困難だった。私は強みを活かし2つの観点で解決を図った。1点目は熱心に取り組む姿勢をもって委員会の意識を変えていった。熱意をもって地域の声を集め、準備に奔走する姿は委員会内の理解を生んだ。2点目は周囲と協力して粘り強く交渉を行った。関係部署の協力を得て懸案されていた安全対策を整え、繰り返し大学の説得に臨んだ。最終的に企画の復活を実現し、当日の動員数は過去最高を記録、企画を見守る人達の笑顔は忘れられぬものとなった。粘り強い努力は人を動かし、その熱意に応えてくれると学んだ。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
-
A.
多角的な視点を持つ共に、信頼される社会人になりたい。仕事とは個々人の複雑で潜在的な課題の解決を通して社会を豊かにしていく事だと考える。複雑な課題に応える為には様々な経験を通して多角的な視点を身に着けること、また、潜在的な課題を引き出す為には顧客のみならず社内や社外の関係者に頼られる人であることが重要だと考える。信頼を得て課題に協力して取り組める、頼られる人として社会を豊かにしていきたいと考える。 続きを読む