16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、or やり遂げたことで充実感を得られたことは何ですか。(全角400字以内、半角も可)。
-
A.
個人経営のコンサルティングファーム一年間インターンを行いました。 社長1人、インターン生2〜3人という環境の中で、常に価値を出すことを求められました。初めの頃はただ言われたことをやるだけで精一杯でした。そのたびに、「これなら誰でもできる、何か自分なりの価値を持て。」と怒られました。厳しい指導に心が折れそうになったこともあります。しかし、目的意識をしっかりと持ち、社長の期待を超え、絶対役にたってやるんだという気持ちで前向きに臨みました。次第に自分の強みである、諦めずに考え抜く力と、相手の気持ちを考え行動する力が活かせるようになり、価値のある資料や提案が作れるようになりました。この経験を通し、自分の強みを伸ばすとともに、目標に向け計画を立て、それを適宜修正しながら取り組むことができるようになりました。 厳しい環境だからこそ、大きな達成感や成長を得ることができたと考えています。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全角400字、半角も可) 。
-
A.
よさこいは毎年一から、振り、曲、衣装などを作ります。当時一年生だった私は、二年生の先輩と振りを作る部署にいました。ダンス経験者や先輩たちの中で、私は振りがなかなか思いつかず、悔しい思いをしていました。 制作は次第にアイデアが出なくなり、空気が悪くなっていきました。空気の悪さはアイデアが出ることを大きく妨げます。ムードメーカーである私は、今こそチームに貢献できるときだ考えました。 常に笑顔で、誰よりも楽しく制作に取り組むよう意識しました。また採用されないような振りでも、積極的に見せ、どんどんアイデアを出しやすい空気にしていきました。制作は再び活気を取り戻し、楽しく制作を終えることができました。制作長からお前がいてくれてよかったと言われたときは涙が出るほど嬉しかったです。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全角200字、半角も可)
-
A.
より多くのお客様から「君だから」といってもらえるような、オンリーワンの人間になりたいと考えています。そのためにも、日々の学習を欠かさずに行い、信託マンとして幅広い知識を身に付け、ニーズに合わせた柔軟なソリューションが提供できるようになりたいです。将来的には、企業オーナーに対してより総合的なソリューションができるプライベートバンカーを目指したいと考えています。 続きを読む