2016卒 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5041

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://fujifilm.jp/
通過
企業名: 富士フイルム/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.5041)

Q

長所

A

『素直に思ったことを伝え、巻き込んでいけること』である。活気のなかったゼミの変革や、演劇における想いの共有等の場面において、誰よりも先に発議し巻き込むことによって成功に導いてきた。

Q

短所

A

『こだわりが強すぎること』である。期待を超えたときの人の喜ぶ顔が見たくて、物事に対してこだわってしまうことがある。仕事においては、情熱をもちつつより効率的に動く必要があると考えている

Q

◆(1)−1 大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
以下の項目の中から、一つを選んでください。

A

英語演劇

Q

◆(1)−2
(全角400文字以内) その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
その想いの実現に向けてどのように行動したかや、
取り組みの結果を踏まえて、ご記入ください。

A

『英語演劇大会優勝』
私は演劇の指導者リーダーとして携わった。私たちが共有した『想い』は『人の人生に何かを残す劇を打ち、優勝する』ということだった。想いの実現には2つの行動があった。
<共に考え抜くこと>
指導者か...

Q

◆(2)
(全角400文字)
今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
その困難をどのように乗り越えたかや、
その経験を通して何を学んだかを踏まえて、ご記入ください。

A

『愚直な努力による困難の打破』
私が直面した一番の困難は、留学当初英語で行われる授業のほとんどが理解できなかったことだ。クラスメイトはほぼ全員ネイティブの3・4年生で基礎知識にも大きな差があった。しかし友人から「母...

Q

◆(3)
(全角400文以内) あなたにとって、仕事とは何ですか?
あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、ご記入ください。

A

私にとって仕事とは、『社会への恩返し』の一つであり、『私にとっての幸せを生み出すこと』だと考えている。
<社会への恩返し>
私は21年間、数えきれないほどの人々に支えられながら成長してきた。私にとって仕事とは、社会...