2016卒 花王 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5039

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.5039)

Q

◆応募したきっかけ
 (300文字以内) 毎日の就職活動、お疲れ様です。
進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。
きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。

A

これからの人生で私は「20年間私を支えてくれた家族と出会った人々を、身近なモノで幸せにしたい。」と考えます。ある時、母がリーゼを30年以上愛用していることを聞きました。私の人生より長く、母の身近な幸せを創りだしてき...

Q

◆「花王ウェイ」について
 (300文字以内) 花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。
『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?
それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。

A

『絶えざる革新』への共感
私は一度主演を務めた演劇に、指導者として携わった経験があります。演劇の指導者として、役者の中にある「どうしていきたいか」という想いを引き出し、「より良い舞台をつくりたい」という想いのもとに...

Q

◆取り組んでみたい事
 (300文字以内) 花王で将来やってみたいことは何でしょうか?
また、ご自身が将来実現したいこととそれがどのように繋がっているのか、
あなたの考えを教えてください。

A

 私が将来実現したいことは、今までにない当たり前を創造し、社会にゆとりという豊かさを生み出すことです。「忙しい朝に自身の時間を削ってまで私を送り出してくれた母に恩返しがしたい」という想いがきっかけでした。消費財だか...

Q

◆面白いと感じた
 授業や研究について
 (300文字以内) 今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか?
これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、
その理由も併せて教えてください。

A

『経済学という人間論』
経済学はグラフ・計算で社会を分析するものだと考えていた自身にとって、本当の意味での経済学を知った時とても衝撃的だったのを覚えています。資源に限りがある社会だからこそ、モノに値段が付き、人々が...

Q

◆ターニングポイント
 (300文字以内) 今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?
振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?
その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。

A

私は高校1年の4月、人生で初めてテストで学年最下位をとりました。その時1位をとったのは今まで同じ場所で勉強し続けてきた私の双子の兄でした。17年間成績で勝ったことがない兄に私は強いコンプレックスがありました。「勉強...

Q

◆“こだわり”をもっているモノ
 (300文字以内) あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は
ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。

A

私は初対面であっても、人から相談事を受けることが多いです。『答えは言わず、相手の言葉を使って導く』ことが私のこだわりです。先日初対面の就活生と食事をする機会があり、彼女から悩みの相談を受けました。「受けている業界が...

Q

◆人生最大のピンチ
 (300文字以内) あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?
そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように
活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。

A

 私の人生最大のピンチは、大学受験の際、最後に受験する第一志望校の4日前に、全ての併願受験校から不合格通知を貰った時です。手応えを感じていた学校からも不合格を通知され、私の自信は揺らぎ、酷く不安に苛まれました。受験...

Q

◆PR
(300文字以内) その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。

A

私は、アメリカ留学中の日常の生活において、日本のモノづくりの繊細さやこだわりに改めて感動しました。毎日の日々を支えてくれた「母」のように、世界中の人々の毎日を支えることのできる商品を手掛けたいと考えます。中でも貴社...