16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたが東急電鉄の社長なら「3つの日本一」を実現するために何をしますか 1つ選び、具体的アイデアとその理由。(300くらい)
-
A.
タイトル: 世界にまだない、安全とおもてなしが支える「エンタテインメントシティしぶや」 ①インバウンドや他国文化の急激な流入により、タウンセキュリティの強化が必要になる。街区情報の管理を即時的な通信などにより一元化し、日本らしい「落し物が無くならない」街を作り上げる。 ②統一された街全体の連続性を実現する。ハードによって実現する街全体の連続性だけでなく、「しぶやコンシェルジュ」といったソフトを設置することにより、日本の『おもてなし』という価値に街全体で連続性を持たせることができる。 世界にはない、貴社のDNAである『安全とおもてなし』が支える、エンタテインメントシティを実現する。 続きを読む
-
Q.
学生時代、自らが最も力を入れて取り組み成果を得たことは。(400〜500くらい)
-
A.
『英語演劇大会優勝』 私は演劇の指導者リーダーとして携わり、3つの志のもとに、大会で優勝を勝ち取った。20の役者と10の演出陣で想いを共有し、最後までやり抜いた結果である。 1.求める姿の追求 演じる役者がどうしたいのかを追求するため、役者一人一人のこだわりやなりたい姿を共に考え、彼らが今欲している練習を作り上げたこと。常に会話を続けながら考えを広げることで、思ったことを素直に伝え合った。 2.互いに伝え合い、相乗効果を発揮 小道具、衣装、音響や照明などのメンバーたちと、役者が演じるうえでベストな環境づくりのため、互いに意見し合い連携をとったこと。役者が感じる環境を大事にするため、演出と役者のパイプ役も務めた。 3.反省を活かしつつ、新たな舞台の創出 「前年私が役者だった時はこうした。」ではなく、そのメンバーだからこそ「今つくることのできる最高の舞台は何か」を徹底的に追求したこと。しかし同時に、前年度の役者としての失敗で学んだことも活かしながら、私たちの想いを共有し舞台を作り上げた。 ひとりの力だけでは成し遂げられなかった優勝を、チーム一丸となり達成した貴重な経験であった。この経験から、貴社が表す「3つの志」の実践に共感を覚えている。 続きを読む
-
Q.
東急電鉄への入社を志望する理由。(200文字以下)
-
A.
街づくりにおいて、中長期的に「愛され続ける」魅力を生み出していく姿勢に魅了された。また、貴社のDNAや開発力を活かした空港民営化への挑戦を進めていることが、常に新たな価値を生み出そうとする私の考え方と合致した。貴社の3つの志に重なる私の演劇大会における経験や、留学中愚直に2000時間勉強しGPA3.83を獲得した持ち前の粘り強さで、貴社においてお客様が求める価値の提供に全力で貢献したい。 続きを読む