
23卒 本選考ES
SE(システムエンジニア)
-
Q.
「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。
-
A.
未知への探求者 続きを読む
-
Q.
1 上記の言葉を選んだ理由を教えてください。(200)
-
A.
もっと知りたいという探求心を行動に移してきたためです。例えば実習室で○○のアルバイトをする中で、洗っている間に実際に自分の手で掘り起こしたくなり、秋田県に2週間発掘実習に行きました。炎天下で掘り続けること、知らない先輩方との共同生活等ネックな面も大きく、最もハードな実習でした。しかし困難であっても、学ぶ意欲を高く持ち行動してきました。将来はSEとして新しい知識を取り入れ成長し続けたいです。 続きを読む
-
Q.
2学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)
-
A.
①専攻科目の○○において、ただ論文を読むだけでなく○○に参加するなど主体的な行動を通して学んできたこと。 50% ② ○○サークルにおいて、未経験ながら文化祭では一位を獲得するなど、より良い演技を追求していたこと。 35% ③未経験からプログラミングを学習し、○○の入館者数減少という課題を解決できる○○の口コミアプリを製作途中であること。 15% 続きを読む
-
Q.
3上記のうち、「あなたが新たに挑戦、実行した取組み」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300)
-
A.
プログラミング学習の成果物として、何時間もエラーに向き合いながら博物館の課題を解決できる○○アプリを作成しました。私は○○の授業を主体的に受講する中で○○の減少を課題に感じ、ネットでの広報の推進が効果的だと思い作成を始めました。当初は素人だったため思うように動かず、エラーを解決できないことが関門でした。しかしこのサービスで○○全体の課題を解決できるかもしれないワクワク感があったため、諦めず作り続けました。現在は公開には至りませんが、私の携わったシステムで世の中の役に立ちたいという思いが強くあります。これからも困難なことでも挑戦し、泥臭く努力を続けていきます。 続きを読む
-
Q.
3-2 上記のうち、「組織・チームなど、複数人での活動」の観点から具体的なエピソードをご記入ください。(300)
-
A.
○○を研究するゼミに所属していました。研究したいテーマ(○○等)が各々一致しておらず、班の発表準備が中々進みませんでした。そこで私は班長として、相手の意見を統合して質を向上させようと考え、個別に各班員の意見を聞く時間を作りました。また、過去の○○実習の参画で培った知識を活かしました。具体的には、各班員の異なるテーマに○○に画期があるという共通点を見つけ、方向性を示しました。準備段階では持ち前の知識を活かして、一緒に疑問を解消する等班員から頼られました。 その結果、教授から最高の評価 を得ました。この経験から得た対話から意見をくみ取る力を活かし、お客様の解決策の提案に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
チャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。
-
A.
SEとしてお客様に質の高いシステムを提供し、ITを活用した便利な世の中を当たり前にしたいです。理由は2つあります。1つ目は、私の行動で人の役にたった事にやりがいを感じることです。飲食店のアルバイトではタブレット使用方法を教えて感謝されることなどを嬉しいと感じ、仕事ではより大きい範囲の人の役に立ちたいと思いました。2つ目は博物館の口コミアプリ作成の経験から、手段としてITを活用したいと思ったことです。日本はIT後進国であり改善の余地が大きく、ITの力で課題を抱えたお客様を支援したいと強く思いました。そのために技術面からも提案でき、同時に顧客の気づいていないニーズまで引き出せるようなSEを目指します。 続きを読む