22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
- Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。
-
A.
私はこれまでチームワークを大切にしてきました。 私が小学生の頃は、個人の強さではなくチームワークが試されるドッジボールに熱中し、頻繁に友達を誘い遊んでいました。ドッジボールは最後まで試合展開の読めないスピード感あふれる競技なので、時間を忘れ夢中で遊んでいました。児童施設のドッジボール大会では、共に考え励まし合うことで優勝することができました。 中学では、私や一緒に練習してきた○○仲間が試合で入賞することが多くなり熱中する対象が○○へと変わりました。年齢関係なくお互い技をかけ合い、受ける側の貴重な意見を基に力の加減や方向を変えるなどの改善を重ね、技能を高め合っていきました。仲間がいるから成長でき、成長したからこそ味わえる優勝経験や感動がやりがいとなり楽しみを増幅させてくれました。 高校では運動だけでなく学業にも専念しました。放課後は友達と真面目に楽しく教え合うなど、知識を分散することで頼り頼られる関係を築いていきました。当初は数人で勉強していましたが、気づけばクラスの3分の1が放課後教室に残り勉強するようになりました。先生から「皆お前を見ながら勉強していたよ」と言われ、卒業式では、他の生徒の模範とするに足りる生徒に与えられる優等賞を表彰されました。 大学生では○○サークルに所属し、○○人と交流する機会が増え○○を使う楽しさと必要性を広めたいと思い始めました。そこで、サークルの人数を増やすべく勧誘に力を入れ、新歓時には同期の特技を使って集客するなど創意工夫をしました。私は副代表として○○でコミュニケーションをとることの楽しさを知ってもらうべく「ドラえもんゲーム」や「聖徳太子ゲーム」など、○○を使いながら楽しめるゲームを考案しました。結果、新入生を前年の6人から12人に増やすことができました。 現在は研究に力を入れていますが、こちらも周りと協力することで良い成果を出していきたいです。 続きを読む
- Q. 得意な科目・分野をご記入ください。150文字以下
-
A.
私の得意科目は数学、得意分野は確率です。 大学で物理を学ぶ上で欠かせない計算能力は現在も伸び続けていると感じており、個別塾では講師として数学と物理を教えています。過去に数学が苦手だったからこそ理解しにくい部分や混乱する箇所を知っているため、生徒に合わせたレベルで噛み砕いて解説しています。 続きを読む