就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フューチャー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

フューチャー株式会社 報酬UP

【18卒】 フューチャー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.14083 (2017/9/15公開)

フューチャー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。
A.
小学校 市主催の国際平和スピーチコンテストに2年間続けて応募するも1度も学校代表に選ばれない。報われはしなかったが泥臭く挑戦し続けた。 中学校 喘息もちだったが、体育の授業を欠席し続けるのが悔しくて両親・友人の反対を押し切って水泳部に入部する。案の定、ほぼ一度も試合には出れず、迷惑をかけてばかりのクラブ生活だったが、人並みに運動ができるくらいの体力は身に着けることができた。病弱体質も相当よくなった。 高校生 国際色の強い高校に進学し、イギリス、オーストラリアに短期留学。積極的に外国人と関わり、いろいろな国の習慣を知ることが楽しかった。 大学生 学問の面白さに熱中し、自主ゼミを主催し、仲間とともに日々、議論に明け暮れた。学校に泊まりこむこともあるほど、真剣に取り組んだ。 続きを読む
Q. 貴方の強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。
A.
大学・大学院での研究生活で得た強みを2つ説明します。 1.焦らず慎重に取り組む姿勢 極めて長い計算をするにあたって、1歩ずつ確かめながら慌てず慎重に研究を進める能力が身に付きました。長い手計算の終盤に答えが見えてきたときこそ、興奮してミスが増えるものです。私は計算ミスをして痛い目にあったり恥をかいたり怒られたりといった経験を何回も繰り返しました。その過程でその都度反省し、落ち着いて1行1行、ミスなく正確に計算する力を培えたと思います。この慎重さや丁寧さは様々なところでプラスに働くと思います。 2.他人に自分の研究を説明する能力 研究は1人でできるものではないです。いろいろな人の助言やディスカッションは必要不可欠です。そうした外部からの刺激を得るためには、自分の取り組んでいる研究を、できるだけ多くの人に正確に伝える必要があります。私は毎週のミーティングや、学内でセミナーの発表、学外での研究発表などを通して、分かりやすく、かつ正確な説明ができるようになりつつあると自負しています。 続きを読む
Q. 「IT経験あり」にチェックした方は、具体的な内容を教えてください。 (どのような活動をしていたか、やっていた期間など)
A.
研究において数値計算をするためにC言語,Fortranを使っています。日常的にLinuxを使っています。最近は並列計算の勉強をしています。またMathematicaという数式処理ソフトを活用して研究しています。 続きを読む
Q. 自由記述欄
A.
大学・大学院でもっとも力をいれたことは研究です。 査読付き論文雑誌への投稿が4回/研究会での発表経験が2回 3月には日本物理学会での口頭発表を行います。また査読付き論文雑誌への第一著者としての投稿の準備をしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フューチャー株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 2,948人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

フューチャーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。