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フューチャー株式会社 報酬UP

【行動力×チームワーク=未来】【21卒】フューチャーの技術職の本選考体験記 No.11577(名古屋大学大学院/男性)(2021/3/22公開)

フューチャー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒フューチャー株式会社のレポート

公開日:2021年3月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士ソフト
入社予定
  • 富士ソフト

選考フロー

企業研究

まず1次面接から最終面接まで特に変わったことを聞かれることはあまりありません。基本的な内容です。例えば学生時代に頑張ったこと、その時の困難に対してどういう考えをもってアプローチしたかや、IT業界で何をしたいか、フューチャーに入社してどんなことをしたいか、などです。全体を通して最も見られている部分は、学生の人柄だと感じました。2次選考が、自分の歩んできた人生のプレゼンテーションを通して、自分の為人と長所及び入社後どう活躍できるかを伝えるという内容であることもそれを裏付けていると思います。対策としては自己分析とフューチャーがどんな人材を必要としているかを理解した上で、分析した自分の長所がフューチャーでどう活かすことができるか、を分かりやすく伝えることを考え、練習することだと思います。
 最終面接で不合格になった自身の反省点として、IT業界を希望する理由とその業界において技術職とコンサルをしたい理由をしっかり区別し、きちんと論理を自分の中で固めておく必要があったと感じました。先にも書きましたが、最終面接中でも私の為人はしっかり見られていたと思います。
 要約すると、聞かれることは至って一般的な質問ですが、その回答内容の論理性や学生の為人が評価ポイントとなると考えられます。

志望動機

以下の5点を質問内容に応じて伝えて言った感じです。

1. 自分の人間性と御社の風土とがマッチしていると思うから
自分は思ったことをやってみないと気が済まない人間であり、それを行動に移す行動力に自信がある。そのような人間が評価されていると社員に聞いたから

2. 御社には他のコンサルティングファームと違う特長があるから
一人の社員がグランドデザインを考えるところからシステムの保守運用まで一気通貫で携わること。この利点はそれらの作業が部署ごとで分断されている他社で発生しやすいようなお客様企業側との意志の乖離が生まれにくく、結果としてお客様企業が望んだシステムを提供できる

3. 自己の成長の環境として適している
しっかりとした技術力を土台としてコンサルできるスキルを身に着けたい。技術的な事情を知ったうえでコンサルできると、その内容に具体性やスピード感、要望に沿った的確なソリューション提供に近づけると考えるから。

4. チームワークを重要視している企業である
チームで何かに挑戦することが好き、仕事はひとりでやるのではなく色々な人と関わりながらやりたい

5. 自分の長所を発揮できる環境である
自分は様々なことに興味を持ち行動を起こせる・周囲を巻き込み課題解決に繋げられる・チームワークを図りまとめることができる人間である。この長所を活かし、自発的なビジネスリサーチと案件の獲得、更に周囲を巻き込むことでその案件を基にしたプロジェクトの立ち上げと遂行ができる。そして培ってきたチームワークを活かし、限られた人員による更なる付加価値の創造に貢献することができる。また御社では行動力、周りを巻き込むことができる人材を必要とされている上に、プロジェクト全体でチームワークを図ることが求められる。以上の理由から御社でこそ自分の長所を発揮することができる。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生、の各年代順に簡潔に書いてください。(800以内)/これまでの人生を振り返って、最も夢中になって取り組んだことを教えてください。(400以内)/あなたの強みや得意なこと、研究成果などを具体的に教えてください。(400以内)

ES対策で行ったこと

大学の就活支援室の方に添削してもらったり、とにかく自分の中でも何回も眺めて書き直したりしました。書き終えて、時間を置いて見直すことは効果的だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年以内の技術職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接であるため、ポイントを押さえて端的に回答することが特に重要であると思う。また元気よく話すことも重要だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は若い男性で、学生の話を一生懸命に興味深そうに聞いてくれて、とてもリラックスしてやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私の強みは他者を巻き込み課題解決する力です。学生時代に学内のテニスサークル間で行われる大会の運営をしていました。運営していく中で、参加者が減少し大会が盛り上がりに欠けていることに気付きました。その時点で30人参加するサークルがある中で自サークルからは2人、参加者0人のサークルもありました。皆が楽しめる大会を存続させたいと思った私は、このサークルごとの参加者数のムラを真因とし、参加者数の少ないサークルからの増加に取り組みました。運営係に声をかけ、各サークルのメンバーに参加しない理由の聞き込みを行ってもらったところ、サークル間での過剰な実力差により試合を楽しめないという声が大半でした。これを踏まえ私は性質の異なるリーグをもう一つ用意することを提案し、実行しました。2種類のリーグを設けたことで、自サークルからは10人、他サークルからも5人程度ずつ増加させ、より大会を盛り上げることに成功しました。

これまでの人生で最も夢中になったこと

浪人時代の大学受験です。それまで大した挫折を味わった経験がなくとても悔しかったので夢中になれたと考えています。浪人生活では、〇〇大学に合格するために一番効率よく定着する勉強法を模索し教科ごとに試行錯誤を行っていました。時々大学の友達からの誘惑や、変化のない日々に心が折れそうなときもありました。その時は出会った良問を友達と出し合って士気を高めあい共に乗り越えていきました。その結果、〇〇大学合格を勝ち取ることができました。この経験を通して、遂行力と自信を身に着けました。浪人は胸を張って言えるような経歴ではありませんが、自分に遂行力と自信が持てたことを考えれば、貴重で価値のある一年間であったと感じています。この能力は貴社の中でも活かせます。私は数年単位、または短期集中のプロジェクトにおいても根気よく遂行できます。この遂行力を活かし、貴社に貢献したいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の技術職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

プレゼンテーションの構成・見せ方をとにかく吟味したり、補足資料を作成したり、また発表練習にかける時間も惜しまなかった結果、その熱意が伝わったのか、有意義な時間を過ごすことができたとほめてくれた。本番前に誰にも見てもらわなかったが、とにかく時間をかけて納得いくまで詰めたのでその結果が出たと思う。

面接の雰囲気

若干強面の方だったが、明るく、優しい方だった。面接官の方が実際に苦労したことも教えてくれたので、入社後のイメージを膨らませやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

プレゼンテーション形式の面接 冒頭5分でプレゼンを行い、あとは質疑応答 内容、形式は問わないが、自分の強みや魅力、フューチャーとご自身がマッチしていると思うポイントをプレゼン

プレゼンテーションの最後の部分だけ書きます。小学生、中学生、高校生、大学生時代に頑張ったこと、困難だったこと、それに対してどうアプローチしたかを述べた後↓

以上で私は課題解決に対して主体的に行動しそれにより周囲を巻き込むことができ、チームワークを図ることができる人間だと言えます。
そして最後に自分の人間性と御社がどうマッチしているかということについて説明します。
御社は行動力にあふれる人材を必要としておりまたチームでプロジェクトを進めることからそのチームワークを重視しています。
これに対して私は持ち前の行動力により(疑問に思ったこと、興味を持ったことに対して主体的に行動を起こせる力があるので)例えば、自ら有望なビジネスリサーチとそれにまつわる案件の獲得につなげ、その行動により周りの人間を巻き込んでいくことで御社に貢献し、またこれまでの人生で身に着けてきたチームワークにより限られた人員による更なる付加価値の創造に貢献することができます。
以上2点が御社と私がマッチしている部分であり、そのような御社で働きたいと志望します。

(高校時代に学園祭にダンスするときのグループリーダーをしていた経験に対して)当時の自分にアドバイスするとしたらどう言いますか。

自分は部活終わりに全員集合って言っていたのですが、例えば曲ごとに小グループを作り、それぞれが習得した後全体に教えていくという進め方にしていれば、各々のスケジュールも合わせやすくなり雰囲気も良くなるのではないかと思う。
またそれ以外に、(大学時代の経験に対して)この活動をしようと思ったきっかけはありますか。→以前から選手として参加していた時から参加者が減少していて、沢山出場しているサークルを見てさみしい思いをしたというのがきっかけ。
この活動で困難だったことは何ですか。→リーグの提案までのプロセスよりも運営当日が困難だった。事前の準備や当日のシミュレーションが足りない、運営係噛んでコミュニケーションが取れていない、連携が取れていなかったことにより、いろいろな問題が生じ参加者たちにストレスを与えてしまった。

3次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目の技術職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップを発揮した経験、周囲を巻き込む力があるという長所が評価されたきがする。とくにこれといったフィードバックはなかったので、よくわからない。

面接の雰囲気

基本的には淡々としていたが、ところどころアイスブレイクの意味合いを込めた冗談を入れてくれて、やりやすかった雰囲気だった。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に困難だったことと、それをどう乗り越えたか

私の強みは他者を巻き込み課題解決する力です。学生時代に学内のテニスサークル間で行われる大会の運営をしていました。運営していく中で、参加者が減少し大会が盛り上がりに欠けていることに気付きました。その時点で30人参加するサークルがある中で自サークルからは2人、参加者0人のサークルもありました。皆が楽しめる大会を存続させたいと思った私は、このサークルごとの参加者数のムラを真因とし、参加者数の少ないサークルからの増加に取り組みました。運営係に声をかけ、各サークルのメンバーに参加しない理由の聞き込みを行ってもらったところ、サークル間での過剰な実力差により試合を楽しめないという声が大半でした。これを踏まえ私は性質の異なるリーグをもう一つ用意することを提案し、実行しました。2種類のリーグを設けたことで、自サークルからは10人、他サークルからも5人程度ずつ増加させて、より大会を盛り上げることに成功しました。

苦手な人はいますか、またそういう人に対してはどう思い、どう対処していますか

人の話を聞かずに自分の意見を前面に出してくる人。もったいないなと思う。自分は持っていない意見・考え方を知れるチャンスを自分でなくしているように思うから。まずは相手の話をしっかりと聞く態度を見せている。そこからは「まずは聞いてほしい」というだけでこれといった対策は講じていないが、その気持ちを伝えることを大事にしている。

それ以外に、フューチャーアーキテクトを知ったきっかけは?→技術的にもコンサルの部分でも成長できるような企業はないかという話をしていた時、友人に教えてもらった。その友人の研究室の先輩に内定者がいてその方づてに会社説明会に参加することに。その時の話で興味を持ち、様々なWEB座談会などを通して惹かれていき選考に進んでいる。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
10年以上の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

回答内容の論理性を見られていた。
全体的に物事の選択をする際の判断基準・価値観を見られていた感じ
自分がどんな人間なのかを見られていた

面接の雰囲気

淡々としていて、アイスブレイク的なこともなく中々緊張する雰囲気だった。聞いてくる内容やついてくるポイントが、エンカレッジの人みたいだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界の志望理由からフューチャーを志望する理由まで

 チームワークを重要視している企業(チームで何かに挑戦することが好き、仕事はひとりでやるのではなくいろいろな人と関わりながらやりたい)
 お客様企業の成長を目指している(企業の価値があると思う、自社の商材を売ることをゴールとしているだけでは価値が感じられない)
 自己の成長の環境として適している(しっかりとした技術力を土台としてコンサルできるスキルを身に着けたい。技術的な事情を知ったうえでコンサルできると、その内容に具体性やスピード感、要望に沿ったソリューション提供に近づけると考えるから)

それ以外の質問として、どんな学生生活を送っていたか(学業サークルバイト遊びを円グラフで表すと)→学業50 サークル30 バイト10 遊び10

なぜITコンサルなのか

1. 自分の提案で相手が成長していく姿を見るとき
2. 物事を効率化した時
に普段の生活で喜びを感じる。それを仕事にしたい。
この二点を仕事にできるのはITコンサルまたはSIerだと考えている
だからSIerの企業も見ている
1. 自分のノウハウを提案し、お客様企業の成長を支援し、その姿を見ていくという点で。具体的な経験:普段の些細なことでもそうだが、居酒屋のアルバイトでのおすすめメニュー売上向上に貢献したこと
2. 自分が開発または提案するサービスでお客様企業内における課題(社内のデータが多くなり煩雑化してしまい管理するうえで効率的でない、各支社の情報を一元管理できておらず見えるかができていないことから何が課題かすら見えていない状態など)を解決し、業務効率化していくという点で。
具体的な経験:研究室での実験装置の従来のマニュアルを改善し、不具合を解消したこと

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フューチャーの 会社情報

基本データ
会社名 フューチャー株式会社
フリガナ フューチャー
設立日 1989年11月
資本金 14億2100万円
従業員数 3,505人
売上高 593億2400万円
決算月 12月
代表者 金丸恭文
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番2号
平均年齢 36.1歳
平均給与 796万円
電話番号 03-5740-5721
URL https://www.future.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130325

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