就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【21卒】 住友ベークライト 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35914 (2020/7/3公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月3日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 専攻・研究テーマについて(200字)
A.
日本で短期的に合法で働く外国人労働者に年金受給が認められるための方策について検討した。外国人が日本で働く場合、厚生年金保険の被保険者にもなるが、10年以内に母国へ帰る場合、原則年金受給が認められない。このような現行制度に疑問を感じ、外国人労働者が年金を確実に受給できるような制度づくりが出来ないか考えた。論文では、これまでの対策の有効性や妥当性を検討し、最終的には自分なりの解決案を提示するに至った。 続きを読む
Q. これまでの人生で最も努力して取り組んだこと、何を学んだのか具体例も挙げながら(300字)
A.
各学部成績上位約1%しか受賞できない学部長賞受賞を目指して勉学に励んだ。独学で取り組んだ大学受験の失敗経験から、協力して努力することの大切さを感じ、それを大学で体現しようと考えたことが動機だ。その際の困難は、対象者は成績上位約1%のみとハードルが高く、また、他の活動とも両立する必要があったことだ。そのため、周りと協力した方が良いという先輩の助言に従い、積極的に質問したり、友達と勉強する時間を増やすよう努力した。その結果、GPA3.9を取得して目標であった学部長賞を受賞できた。この経験を通して、目標達成のためには、日々の積み重ねと、周囲にも協力を仰いで行動を続けることの二点が重要だと学んだ。 続きを読む
Q. 志望理由、当社の魅力も含めて(200字)
A.
モノを通じて社会の人々を根底から支えたいという私の軸を達成できると考えたため志望した。同好会でチームのために奔走した経験から人のために働くことに喜びを感じ、社会ではより多くの人のために働きたいと考えているからだ。そこで将来的には優れた技術力で幅広く事業展開している化学業界に携わることで人々を支えていきたい。その中でも樹脂加工のスペシャリストである貴社の広範性は圧倒的で魅力に感じている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 7,916人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原 一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 46.9歳
平均給与 795万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策