- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
【地域課題解決の挑戦】【23卒】大日本ダイヤコンサルタントの冬インターン体験記(理系/社会創造事業1DAY仕事体験)No.20758(広島大学大学院/男性)(2022/3/29公開)
大日本ダイヤコンサルタント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 大日本ダイヤコンサルタントのレポート
公開日:2022年3月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 社会創造事業1DAY仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 広島大学大学院
- 参加先
-
- エイト日本技術開発
- セントラルコンサルタント
- イオンモール
- 長大
- 日鉄興和不動産
- 八千代エンジニヤリング
- オリエンタルコンサルタンツ
- 大日本ダイヤコンサルタント
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
具体的な業務や社風、研修制度などについて学びたいと考えたためです。そして、1DAY仕事体験に参加することで、今後、必要な知識を知るとともに貴社ならではのまちづくりについて理解を深めたいと考えたためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べてESでの設問の回答を考えておきました。また、企業の実績についても調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
建設コンサルタント企業の中でもなぜこの会社なのかや入社後にやりたいことについて重視されたと感じます。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
1DAY仕事体験の参加目的と当社を選んだ理由/社会創造事業の体験を選んだ理由/自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
参加目的や志望理由、何をやりたいかなどについて具体的に書くことを意識しました。
ES対策で行ったこと
事前にインターンシップ選考の内容を調べてESでの設問の回答を考えておきました。また、企業の実績についても調べました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 様々な地域から学部生、院生が参加しているという印象でした。特に、この地域の学部生、院生が多いということは感じませんでした。
- 参加学生の特徴
- 建築学科や土木学科の学生が多かった印象です。また、質問なども意欲的にする人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
〇〇市の地域の課題解決に資する施設整備を提案すること
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→インターンシップ課題説明→グループワーク→質疑応答
このインターンで学べた業務内容
各関係者の立場になり考えること、地域特性を把握することの重要性
テーマ・課題
〇〇市の地域の課題解決に資する施設整備を提案すること
1日目にやったこと
会社説明があり、企業規模や社会創造事業、研修制度についての紹介後、グループワークを行った。会社説明の際には、若手社員の方が就活生目線で質疑応答をしてくださりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社会創造事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
若手社員の方との質疑応答の際に、若手からも意見を出しやすい社風であり、働きやすい環境であると聞きました。また、手を挙げれば、やりたいことができるような社風であり、積極的にやりたいことをアピールすると良いと聞きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでのインターンシップの進行が上手くできておらず、無駄な時間が多かったです。特に、グループワークは最初、何グループかに分けて行う予定であったが、グループ分けができず、最終的に参加者全員で1人1つずつ意見を出す形で行いました。そのため、同じような意見も多く、時間も長くなりました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主に、社員の方が進行していたので、学生同士が話すことはなかったです。
インターンシップで学んだこと
実際に働いている社員の方の働き方について知れたので、参加して良かったと思いました。また、住宅費用補助や独身寮、研修制度や資格支援制度などについても知ることができ、実際に自分が働く際にどのような生活を送り、技術者としてどのように成長できるかについて学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
質疑応答の時間を長めにとって頂いていたので、事前に知りたいことなどについて整理しておくと余すことなく聞くことができたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
年齢の近い若手社員の方と話ができる機会や社員の方との意見交換の時間をかなり長めにとってい頂いていたので、知りたいことを聞けて、働く際の自分のイメージを想像できました。特に、研修制度や資格支援制度などは自分が成長するために積極的に活用したいと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してみて、若手社員でも手を挙げればやりたいことができる環境であること、そして、そのための社内制度が整っていることを知りました。そのため、自分のやりたいことを明確にでき、それをアピールできれば、内定が出るのではないかと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私の就職活動の軸として、働く環境が高め合う環境であることと決めていたからです。実際にインターンシップで働く社員の方々と話をしてみて、若手社員でも手を挙げればやりたいことができる環境であること、そして、そのための社内制度が整っていることを知ったため、志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなりの人数がインターンシップに参加しており、参加したから有利になるということはないと思います。ただ、インターンシップに参加して、社員の方から聞いた内容は本選考で活きると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。そのため、インターンシップの中で聞きたいことは全て聞いておくことが重要だと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は、主に建設コンサルタント業界を志望していました。具体的な企業までは絞れておらず、中~大手企業で自分がやりたい業務をできる企業で働きたいと考えていました。また、この企業の社会創造事業部の業務では、現在までの私の研究活動の経験を活かすことができると感じたため、インターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によって、自分がやりたいと思っている業務についてアピールすれば、それができる環境が整っていることを感じました。また、社員の方と話す中で自分のやりたい業務について具体的にイメージを持つことができるようになったと感じました。自分のやりたい仕事ができる、かつ、そのための社内制度が整っている企業で働きたいと思うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大日本ダイヤコンサルタント株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 構造5日間のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 秋冬季1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 秋冬季1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 営業系総合職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2023卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 事務系1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/04公開)
- 2023卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 国土保全事業部/1DAY仕事体験のインターン体験記(2022/01/28公開)
- 2022卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 総合職(技術系)のインターン体験記(2021/05/12公開)
- 2022卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 構造保全のインターン体験記(2020/12/08公開)
- 2020卒 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 総合職/技術系のインターン体験記(2019/03/13公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
大日本ダイヤコンサルタントの 会社情報
| 会社名 | 大日本ダイヤコンサルタント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイニッポンダイヤコンサルタント |
| 設立日 | 1963年1月 |
| 資本金 | 13億9900万円 |
| 従業員数 | 1,288人 |
| 売上高 | 352億504万2000円 |
| 代表者 | 原田政彦 |
| 本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町300番地 |
| 平均年齢 | 45.0歳 |
| 平均給与 | 772万円 |
| 電話番号 | 03-5298-2051 |
| URL | https://www.dd-con.co.jp/ |
