就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネットワンシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネットワンシステムズ株式会社 報酬UP

【22卒】ネットワンシステムズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16615 (2021/8/3公開)

ネットワンシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ネットワンシステムズ株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 京セラドキュメントソリューションズ
  • 住友生命保険相互会社
  • 栗本鐵工所
  • 鶴見製作所
  • 岩谷産業
  • イーソル
  • ダイキンエアテクノ
  • ニッセイコム
  • 沖電気工業
  • 三菱マテリアルトレーディング
  • ハイマックス
  • 能美防災
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会からES提出・WEBテスト受験、1次面接、最終面接は全てオンラインでした。

企業研究

ネットワンと同じような事業を行う企業はいくつかあるため、ネットワンの企業HPを見て、「ネットワンが扱う製品やサービス( + 他社と比較したネットワンにしかないメリット )」「ネットワンの強み」「ネットワンに入社後の活躍イメージ」を具体的に話せると良いと思います。特に、強みや活躍イメージは答えは人それぞれだと思うので、口コミサイトなどを見るのではなく、自分で調べて感じたことを話すことが重要です。自分で導き出した答えを話すことで説得性や熱意が伝わると思います。実際、私は面接を受ける前に上記3点を調べ、面接自分なりの解釈と、これまでの経験を合わせて話すことを心掛けたことで、熱意が伝わったとお話しして頂けました。
また、営業職・技術職で挑戦したいことも質問されたので、自分が希望する職種の研究も企業研究と並行して行うことが重要です。説明会後の質疑応答や、座談会、面接時の逆質問などで気になる事を質問すると理解を深められると思います。
面接での質問対策はONE CAREERや就活会議の先輩の選考体験を調べて対策を行っていました。正直ほとんど同じ質問だったわけではないのですが、見るのと見ないのでは挑みやすさが全然違うと思うので、参考にしてみてください。

志望動機

私が御社を志望しているのは、人々の生活に必要なネットワークの構築に貢献されている事に強い魅力を感じたためです。
私は「人々の生活を支え、社会の成長に携わりたい」という軸で就職活動をしています。
高校生の時、電子黒板やiPadを利用したICT教育を受けており、ICT教育の一環で「探求ゼミナール」というプログラムに取り組みました。探求ゼミナールとは、チーム毎に生活の中で疑問に思っていることをテーマに、iPadで調査・プレゼン資料の作成を行い、最後は電子黒板を利用して発表を行う取り組みです。
この取り組みを行う中で、疑問解決が容易に叶うネットワークに興味を持ち、大学ではネットワークを学びたいと思いから「情報ネットワーク」という授業を受講しました。
授業から普段利用するネットワークの構築には手間がかかりますが、それを支える人がいることで私たちが不自由なく利用できると学び、ネットワーク基盤を支える仕事に興味を持つようになりました。
そんな中、御社が大学のネットワーク構築に携わられていることを知りました。御社が学内のネットワークを支えてくださっていたことで、大学で好きなことを学び、知識を深められたと感じています。
近年、様々なところでDXが進み、ネットワーク利用が中心となったIT社会を身近に感じる一方、高齢者や子ども達などITに詳しくない人が一定数存在しています。御社の一員となり、ネットワークを安心・安全に利用できる社会作りに貢献したいと思いから、入社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要の説明後、先輩社員2名と質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に質問したいことをリスト化していました。女性が長く働ける環境が整っていると感じ、入社したいと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会は任意参加のようでしたが、参加することをおすすめします。逆質問では1〜2個程しか質問出来ませんが、説明会であれば自分が疑問に思っていること以外にも他の学生の疑問とその回答を聞くことができるので、理解が深まりました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

希望する職種 / 資格・免許 / アルバイト経験 / ゼミ・研究テーマ / 研究活動や得意な科目 / ガクチカ / 趣味・特技 / 自己PR / 志望理由

ESの提出方法

マイページの専用フォームから提出

ESの形式

マイページの専用フォームで入力

ESを書くときに注意したこと

私のことを何か知らない方でも文章を読むことで人柄をイメージして頂けるES作成を心掛けていました。

ES対策で行ったこと

完成後は大学のキャリア支援部や学科の教授に添削をして頂き、エントリーシートのブラッシュアップをしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のGABテストと同じ形式だったので、ひたすらGABテストを受けてテスト慣れをしていました。

WEBテストの内容・科目

GAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

国語、数学、性格の一般的なGABテストです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

GABテキスト

座談会・懇親会

形式
学生15 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

先輩社員2名が学生の質問に対して答える

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
14年目の技術職の方 / 年次は不明の人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前にログインして待機室へ入室、承認され入室後に面接官の簡単な自己紹介があり、面接が始まりました。いくつかの質問に回答し、逆質問をして終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで話すことを意識していました。また、面接官の話を聞く際や自分で話すときは自然な笑顔を心がけていました。
自分なりにネットワンを理解し、それを相手に伝えられるかを見られていたと感じています。

面接の雰囲気

終始和やかでした。
緊張されているか聞かれ、緊張していることをお伝えすると、リラックスして下さいねと言って下さり、少し落ち着きました。ガクチカを中心に聞かれ、自己PRや志望動機は気になる部分のみ聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

多くの課題活動に参加しているが、どのような経緯で参加をするようになったのか

人々や社会のためになる活動をしたいという思いが強いことが、様々な活動に参加するきっかけになったと感じています。私は幼い頃から人のために行動することが多くありました。そんな中、2011年に発生した東日本大震災でボランティアの方が泥をかき出したり、炊き出しをされている報道を見て、誰かのために行動することはこんなにも素晴らしいことなのだと改めて感じました。
大学生では、自由な時間が多くあると聞いていたため、最後の学生生活で自分の知識が広げられる活動をしたいと考え、勇気を出してボランティアサークルに所属し、長野県や三重県、岡山県など様々な地域に足を運び、地域活性化活動などの活動に積極的に参加するようになりました。

営業職になったらどんな挑戦がしたいか

お客様はもちろんそのエンドユーザー様にもプラスになる提案ができる営業職として御社に貢献していきたいと考えています。
例えば、高齢者の方はWi-Fiの設定方法やスマートフォンの操作が苦手な方がいらっしゃると思います。IT社会ではWi-Fやスマートフォンは生活に必要不可欠です。そのため、Wi-Fiiの設定方法やスマートフォンの操作が苦手だと、生活が不便になってしまうと思います。そこで、御社のお客様に対してエンドユーザーの方にどのように説明すれば理解して頂けるのかということをエンドユーザー様の目線に立った提案ができる営業職になれるよう、日々の知識習得やスキルアップを行い、お客様に必要とされる社員になりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
年次不明の人事の方/年次不明の営業部長の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同じく、10分前にログインして待機室へ入室、承認され入室後に面接官の簡単な自己紹介があり、面接が始まりました。いくつかの質問に回答し、逆質問をして終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の前に5分間のプレゼンがあったため、面接の対策以上にプレゼン作成に力を入れました。先行を受ける段階で、自分が実現したいテーマ

面接の雰囲気

1次面接と同じく和やかな雰囲気でした。質問される中で、私の人柄を見てくださっていると感じることが多かったです。

面接後のフィードバック

会社理解や職種理解がしっかりできていた。自分で調べたり、考えた上で導き出した意見を面接で話してくれていると感じた。など

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの経験で人間関係のトラブルが起きた際、関係修復に貢献した経験はあるか。

対立した意見を聞き、意見の融合ができないかを考え提案した経験があります。
中学生の時に所属していた部活動で、3年生が集まり、夏の活動方針を議論する機会がありました。それぞれが意見を提案していく中で、AとBの案に絞り込むことはできたものの、どちらにするかで意見が対立し、口論になってしまったことがありました。私はどちらの意見も活動方針に適していると考えていたため、AとBの意見を融合したCを対立した部員に提案したことで、意見の対立が収まり、全員が納得する形で活動方針を決めることができました。
この経験から、どのような意見でもまずは受け入れ、その中で最も適した意見を見つけたり、2つを融合させた意見を提案することが会議をしていく中で重要であると感じた経験となりました。

仲間をリードする、リーダーを支援する、1人で考えて実行する 上記のどれが自分に当てはまっているか。

リーダーを支援することが一番当てはまっていると考えています。
私は相手の得意が活かせられる行動ができることが強みだと感じています。
大学3年生の時、社会との関わりを学ぶことを目的としている授業で仮想企業を立ち上げ1年間活動を行う機会がありました。私は副社長として、社長のサポートや広報や財務など役職者を持つ社員を近くで支え、統括を行い社内に貢献していました。
相手の得意を活かすことを大切に、役職の割り振りは社員の得意なことが活かせられる役職に就いてもらい活動を行った結果、一致団結した活動ができ、最終的に考案した企画は市役所の方からユニークだと評価を頂きました。
この経験から、私はリーダーを支援することが当てはまると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

座談会や面接官の方の人柄が自分に合っていると感じたため。
ICT基盤に関わることで、多くのエンドユーザーを支えられると考えたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者が先輩社員に仕事や福利厚生、プライベートでの過ごし方などを質問できる座談会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人前後だと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

私はすぐ承諾したので、具体的な検討期間はわかりませんが、承諾を迷っている学生は納得のいく選択ができるよう期間頂けると伺いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり1番は熱意だと思います。最終面接では5分間のプレゼンテーションを行います。私は先行を受ける段階からこれまでの経験をもとにテーマを考え、プレゼン資料を作成しました。長く時間をかけたからこそ当日は自信を持ってプレゼンを行うことができましたし、面接官の方に自分が実現したいことを考え、たくさんの時間をかけて調査したのだと感じたとお話しして頂きました。また、熱意が伝わったともお話しして頂きました。内定が欲しいという思いが先行してしまうときもあると思いますが、本当に入社したい企業はどこなのか、自分が将来どんな社会人になりたいかをじっくり考え、就活をすることが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

1番はネットワンに入社したい思いが強かったことだと思います。他にもいくつか選考を受けていましたが、ネットワンの企業研究やES・面接対策を1番熱心に取り組んでいました。その熱意を感じ取ってくださり、ご縁を頂区ことができたと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

GABに限らずテスト対策はしっかり行うべきだと思います。私はネットワンのWebテストを受ける前にいくつかGABのテストを受けていたので、試験の傾向を掴み、当日は日頃の取り組みの成果が得られたと感じています。
また、面接では作った自分ではなく自然体の自分を見せることが大切だと思います。自然な笑顔や質問に対して素直に思ったことを話すことで、ミスマッチを防ぐことができると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネットワンシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ネットワンシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 ネットワンシステムズ株式会社
フリガナ ネットワンシステムズ
設立日 1988年2月
資本金 122億7900万円
従業員数 2,588人
売上高 2096億8000万円
決算月 3月
代表者 竹下隆史
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー
平均年齢 39.8歳
平均給与 766万円
電話番号 03-6256-0615
URL https://www.netone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130357

ネットワンシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。