- Q. 志望動機
- A.
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
・OB訪問OB訪問は非常に大切だと考えます。全ての企業の社員に話を聞くことが出来たというわけではありませんが、訪問に際しては自らアポを取って接触するケースもあれば、企業が用意している社員訪問のシステムを利用することもありました。選考では、全く自分のバックグラウンドを知らない人間に対して自分が頑張ってきたことを伝える必要があるので、そうした練習のためにも社員訪問は使えると思います。また、面接で「○○さんからこういうお話を伺いまして~」といった形で、自分の話の説得力を上げるのにも使えます。・テストセンターの勉強かなりボーダーが高かったので、しっかり勉強して臨みました。せっかく企業研究をしてもその前段階で落とされては意味がないので、油断せず勉強した方がよいと考えます。
志望動機
周囲との協調関係をベースに、多くの人に夢や希望を与えたいという強い思いがあります。営業職として、患者さんを病気から救い夢や希望を与えられる製品を医療現場に届けたいと考えます。製品や技術を売り込むだけでなく現場の方々の隠れたニーズをヒアリングによって発見し、不足している要素を持ち帰って社内で共有することにより、より良い製品・技術を生み出す一助となりたいと思っています。また、自分はウェブやプレゼンテーションを深化させることによってデータや資料の訴求力を高め、貴社の誇る医療技術を顧客に伝え、ソリューション提供型営業に更なる成長をもたらしたいです。医療現場の方々と信頼関係を構築し連携すること、そしてそのための粘り強さは不可欠です。営業職としての仕事において下記の、それまでにあった課題を解決するために周囲と連携して交渉を重ね、新しい物事を生み出したという自分の経験は役立つと考えます。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生7 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
春夏秋冬を、好きなように並べ替えるならどうするか?
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずチームで共通の軸を創出し、それを共有した上で話すことが出来ているかということが見られていた。また、意見を闇雲に言えば良いというわけではなく、しっかりとした理由を持って話せているかどうかという点が重要になった。今回与えられたテーマは曖昧なものであったため、どういう観点からどういう目的でテーブル内での答えを導き出すか、ということが突破の鍵になった。言葉の定義付けだけでなく、自分たちがどういう立場で答えを出すか、という点まで定義することは、グループディスカッション選考での通過率を上げる上で非常に大切になってくると思う。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 45分
- 面接官の肩書
- 人事2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
医療分野に対して何故興味を持ったのかという根本の部分を聞かれた。また、自分がその中でどのような形で貢献できるかということについても聞かれた。更に、上記の質問以外にも学生時代にどのような活動に取り組んできたかということを聞かれた。2対2の面接だったので、もう一人の学生に聞いたことをそのまま自分にも聞いてくることもあり、そうした場合はレスポンスの速さや話しているときの雰囲気というものを比較されているように感じた。普通に話していたのだが、面接官はもう一人の学生の話に熱中しており、扱いの差を感じた。真面目な雰囲気を前面に出すよりも、個性をより際立たせる必要があったように感じる。
面接の雰囲気
2対2であったが、自分だけ一方的に質問された。質問内容は、概ねESに沿った形式のもの。多少、深掘りされる場面もあった。面接官は、最初の話し始めの段階から自分に対して興味がなさそうな態度をとってきた。しかしもう一人の学生に対しては態度が違ったため、面接官に対していい印象は受けなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたがジョンソン・エンド・ジョンソンに入社することによって、どのような変化を社にもたらしますか?
私の入社により貴社の営業職の連携は強化されます。結果として市場開拓が進み、事業規模も拡大します。私は営業職として顧客の声を集め、今までにないが必要とされている要素を発見し、社内においてプレゼンテーションを行うことで新製品開発や新規開拓を活性化させたいと考えます。また、現場への直行直帰の多い営業職であっても社内で他の営業職と、営業の際にしている個々の工夫や顧客情報の共有、意見交換を積極的に行います。これによって営業職全体の連携と質の向上がもたらされます。お互いに情報を共有することによって、営業職の中で「部分最適から全体最適へ」と、流れがシフトすると考えます。医療現場のニーズを最も早くキャッチできる営業職の中でこのようなシフトが生じることによって、新製品開発に資する情報の増加や新規市場の開拓が進み、結果として貴社の事業規模は拡大します。・注意した点現状で企業が抱えている問題点を把握した上で、自分の強みを生かしてどのように変化を起こせるかということをロジカルに述べた。
あなたのセールスポイントは何ですか?
私には「問題分析・解決能力」と「伝達力」があります。学生時代に所属していた英語部において英語弁論活動に取り組む中で、現状発生している問題点を分析・整理し、弁論として分かりやすくその解決案を提示するというスキルを養いました。このスキルは貴社の営業職として顧客のニーズを発見し、その要求に応える製品の導入を提案する上で有効と考えます。・注意した点自分が学生時代に取り組んできた活動で生かされたスキルを活用しながら、入社後に何が出来るかということまで踏み込んでセールスポイントを語った。
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ジョンソン・エンド・ジョンソンの 会社情報
会社名 | ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジョンソンエンドジョンソン |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 80億円 |
従業員数 | 2,490人 |
売上高 | 2807億7800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 玉井孝直 |
本社所在地 | 〒101-0065 東京都千代田区西神田3丁目5番2号 |
電話番号 | 03-4411-7200 |
URL | https://www.jnj.co.jp |
採用URL | https://www.jnj.co.jp/careers |