22卒 本選考ES
企画職
22卒 | 東京大学 | 女性
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Q.
あなたのお気に入りの化粧品ブランドや商品を教えてください。(コーセー以外の商品でお答えください。)
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A.
無印良品。自分好みのメイクパレットを作成でき、持ち運びにかさばらないので重宝しています。 続きを読む
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Q.
あなたが商品企画担当者になって、つくってみたいと思う化粧品を自由に考えて教えて下さい。
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A.
『猫娘』とコラボした化粧品。SNSでフォックスアイが流行したように、今女性的なつり目が注目されています。そこで、若い世代を対象にし、トレンド感を重視したViseにおいて、ゲゲゲの鬼太郎に登場する猫娘とコラボした商品を発売したいと考えました。つり目のキャラクターの中で猫娘を選ぶ理由は主に二点です。一つ目は日本の妖怪をモチーフにしている点です。世界に市場を広げる貴社で日本的な商品を発売することは、コスメタリー部門における海外進出の後押しに繋がると考えました。二つ目は強さと女性らしさを兼ね備えている点です。猫娘は赤、リボンなど女の子らしいイメージもありながら、キリッとした目や妖怪であることから強いイメージも持つキャラクターです。この強く、媚びないイメージは少しとがったViseのブランドイメージを促進する効果を持ちます。以上より、猫娘とコラボすることで、現代の女性に愛される化粧品となると考えました。 続きを読む
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Q.
あなたは、コーセーのどのような点に共感し、10年後どのように活躍していたいか教えて下さい。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)
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A.
【人々の期待に応え、期待を超える】という経営理念に共感しました。私は大学時代、アンケートを基にステージの運営を改善した経験から、ニーズとアイデアを結び付けることで他者の人生に新たな価値を提供できる仕事に就きたいと考えるようになりました。貴社は幅広いお客様に適した商品を提供できるようなブランドマーケティングを徹底しており、当に私の理想を体現している企業です。私は司会業を行う中で培った柔軟な対応力を活かし、変化する期待に柔軟に対応することで、企画開発職において貴社に貢献したいと考えております。具体的には、多様化する美の基準に合わせて、一重向けのアイシャドウや男性向けの化粧品の開発を行いたいです。今後どのような商品が求められるかニーズの先読みをしながら商品企画を行うことで、お客様の期待を超えた商品を生み出し、一人でも多くのお客様が理想の自分に近づくための支えとなるよう尽力いたします。 続きを読む