
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
これまでにあなたが経験した【困難】なエピソードと、それを【どのように乗り越えたか】について教えて下さい。(500文字以下)
-
A.
カフェのアルバイトで【コロナ禍に激減した売上の回復】に挑戦しました。私はステイホームに合う対策が必要と考え、家庭用のコーヒー豆に着目しました。店では20種もの豆を扱います。そのため、従業員が各種の特徴を把握しきれず、お客様ごとに適した商品を提案できない状況が課題と分析しました。そこで、従業員の知識強化を目的とし、豆の勉強会を開催する案が浮上しました。しかし、全員が全種類を学習するのは個人の負担が大きく、従業員のモチベーション維持と短期間で成果を得ることが難しいという困難がありました。これに対し、私は「1人が1種ずつ担当し、その豆の専門家になる方法」ならば課題を解決できると考えました。また、各々が学習した豆の特徴を1冊の豆ノートにまとめました。各自がノートを読み込んで知識を得たことで、お客様へ的確な商品提案を行えるようになりました。加えて、コーヒー豆に興味がない常連客にも会話の一環として各種類の誕生秘話やご家庭でのアレンジ方法などをお話ししたところ、魅力を感じていただき購入に繋がりました。そして、翌月は売上目標を達成しました。貴社でも、課題をよく分析して解決する姿勢で業務に取り組みます。 続きを読む
-
Q.
あなたは、コーセーのどのような点に共感し、10年後どのように活躍していたいか教えて下さい。(400文字以下)
-
A.
【あなただけの美しさを大切にしたい】という想いに共感します。美に対する価値観は人により様々だと考えます。そこで、私は化粧品の力で「各々が求める多種多様な美しさを届けたい」という目標を持っています。貴社は、コンセプトが異なる多数のブランドを展開し、人と人との繋がりを通してお客様が自分らしい美を表現するための提案をされています。個々のブランドにおいても消費者嗜好の変化をいち早く察知し、時代に合わせ戦略を変える独自のマーケティングにも惹かれます。また、誰もがありのままの自分を愛するために、人種や年齢などを問わず、「それぞれの個性を最大限に活かす」という視点で商品開発を行われている点に魅力を感じます。まずは、営業職として、現場の声を汲み取りながらお客様に寄り添う顧客体験を提供したいです。10年後は企画部門として、”一人ひとりが望む「きれい」”を届けられるブランドの立ち上げや育成に挑戦したいです。 続きを読む
-
Q.
今の『あなたらしさ』が伝わる写真をあげて下さい。(あなたの表情が分かる写真にしてください。)
-
A.
お気に入りのメイクをしている写真 続きを読む
-
Q.
上記写真を選んだ理由を教えて下さい。(100文字以下)
-
A.
【自分の特徴に左右されず、好きなおしゃれを全力で楽しむ】私らしさを表すためです。「似合う、似合わない」にとらわれず、心が躍るメイクや服装に積極的に挑戦し、自分の可能性を広げることを大切にしています。 続きを読む