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本田技研工業株式会社

【夢と技術、鋭い評価】【22卒】本田技研工業の技術職の1次面接詳細 体験記No.14246(早稲田大学大学院/男性)(2021/6/11公開)

2022卒の早稲田大学大学院の先輩が本田技研工業技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの選考でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官は人事1名、技術職2名でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事の方と技術者の方がそれぞれいるので、それぞれ人間性と技術者としての力を評価していると思います。なので、ハキハキと話すことと自分の夢について具体的に答えられるようにしておく必要があると思います。

面接の雰囲気

人事の方1名は優しい口調で全体の進行を行っていただいた。技術職の方2名はかなり鋭い質問をしていた印象です。

面接後のフィードバック

人事の方の評価は非常に高い、一方で技術者として夢を実現するにあたってのやりたいことが少し抽象的との評価でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような研究をされていますか。またその中で難しかったことを教えてください。

現行の正極よりも約10倍の容量を持つ硫黄系正極を使用するリチウム硫黄二次電池についての研究をしています。その中でも、リチウム金属負極の危険性という課題の解決のために硫化リチウム(Li2S)正極が注目されており、私はLi2S正極の課題解決に向けた研究を行っています。難しかったこととしては、Li2S正極では充放電時の反応メカニズムが未解明で、多角的な文献調査から自身で仮説を構築し、検証する必要があった点です。そこで、異なる条件での実験結果が出る度に「何故?」と原因の考察に取り組み、仮説の検証と再構築を繰り返すことで目標を達成しました。その結果、複雑な事象であっても論理的に切り分けて考えることで解決に繋がることを知り、論理的な視点で物事を見ることの大切さを痛感し、その視点を忘れない姿勢を得ました。

あなたの夢を実現をする上で、Hondaを志望する理由は何ですか。

技術で社会に貢献する挑戦的な姿勢と操る喜びを追求し続ける姿勢の2点はHondaだけが持つ魅力であるためです。御社のインターンシップに参加した際、担当部品のみではなくクルマ全体を俯瞰し、技術と操る喜びを追求し続ける姿勢が印象的でした。さらに、御社のインターンシップでの業務体験を通じて、小さな騒音でさえ搭乗者に感じさせないような気遣い、クルマが一部故障した際に搭乗者と歩行者の安全を徹底的に確保する視点を知り、快適性と安全性を妥協無く追求する姿勢に感銘を受けました。このような姿勢によってこそ、人々の当たり前を支え、操る喜びを追求した乗り物づくりが実現できると感じたため、御社でモノづくりに携わりたいと考えています。

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本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業の 選考対策

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