- Q. 志望動機
- A.
本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒本田技研工業株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでの選考でした。
企業研究
自動車業界を志望する理由と自動車業界の中でHondaを志望する理由を明確に考えておくことが一番重要だと思います。Hondaを志望する理由は、Hondaでしか実現できない夢やHondaにしかない強みを探すことで見つかるってくるはずです。夢については面接等で深堀りされると思うので、明確にしておくとよいでしょう。具体的には、夢を持つようになったきっかけから、その夢を実現するために入社してから取り組みたい仕事までしっかりとイメージをして考えておくとよいと思います。そのためにも、早めのうちから各種説明会やインターンシップの情報を集めて参加することは有効な手段だと思います。説明会だけでは上辺の人柄などしか分からないこともあると思うので、社内の雰囲気などを知りたい場合はインターンシップへの参加をお勧めします。
志望動機
1つ目はモノづくりに対する社員の姿勢です。「“想い”を形にするための挑戦を惜しまない社風」と「“操るよろこび”を追求し続ける姿勢」はHondaだけが持つ魅力だと感じたためです。
私は貴社の説明会で多くの社員の話を伺いましたが、全員がそれぞれの“想い”とそれを形にするための限界突破体験を持っていたことがとても印象的でした。そして、それらには「活発な議論」と「主体的な挑戦」というキーワードが共通しており、私が培ってきた成功へのメソッドと重なる部分があるように感じました。そのため、“想い”を形にするための議論と挑戦を続ける風土が根付く貴社でこそ私は自身の夢を実現できると考えています。
2つ目は会社としてモノづくりへの体制です。Hondaは各部品の開発が独立しているというよりも1台のクルマを各部品の開発が集まって作るという体制であるという風にインターンシップで感じました。そのため、1代のクルマを作り上げるという完成車メーカーとしてのやりがいを強く感じられると思いました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生6 面接官2
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
座談会・懇親会の内容
大学ごとの懇談会で軽い説明会のような形式。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 不明
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
最初の懇談会で参加を希望するとコンタクトがくる。
会場到着から選考終了までの流れ
基本的には逆質問が続いた。あとは世間話など
面接の雰囲気
すごく和やかで会話がしやすい雰囲気をつくっていただけた。リクルータ―の方も年が近く、話しやすかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
そこまで評価されてるという感じではなかったので本音で聞きたいことを聞いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
研究内容/ガクチカ/志望動機/自由なPR
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
思考の飛躍がないように文章の繋がりを意識しました。
ES対策で行ったこと
先輩のESを参考にしつつ、リクルーターの方に添削をしていただきながら進めた。特に志望動機については、添削で面接の対策までできた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接官は人事1名、技術職2名でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人事の方と技術者の方がそれぞれいるので、それぞれ人間性と技術者としての力を評価していると思います。なので、ハキハキと話すことと自分の夢について具体的に答えられるようにしておく必要があると思います。
面接の雰囲気
人事の方1名は優しい口調で全体の進行を行っていただいた。技術職の方2名はかなり鋭い質問をしていた印象です。
面接後のフィードバック
人事の方の評価は非常に高い、一方で技術者として夢を実現するにあたってのやりたいことが少し抽象的との評価でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような研究をされていますか。またその中で難しかったことを教えてください。
現行の正極よりも約10倍の容量を持つ硫黄系正極を使用するリチウム硫黄二次電池についての研究をしています。その中でも、リチウム金属負極の危険性という課題の解決のために硫化リチウム(Li2S)正極が注目されており、私はLi2S正極の課題解決に向けた研究を行っています。難しかったこととしては、Li2S正極では充放電時の反応メカニズムが未解明で、多角的な文献調査から自身で仮説を構築し、検証する必要があった点です。そこで、異なる条件での実験結果が出る度に「何故?」と原因の考察に取り組み、仮説の検証と再構築を繰り返すことで目標を達成しました。その結果、複雑な事象であっても論理的に切り分けて考えることで解決に繋がることを知り、論理的な視点で物事を見ることの大切さを痛感し、その視点を忘れない姿勢を得ました。
あなたの夢を実現をする上で、Hondaを志望する理由は何ですか。
技術で社会に貢献する挑戦的な姿勢と操る喜びを追求し続ける姿勢の2点はHondaだけが持つ魅力であるためです。御社のインターンシップに参加した際、担当部品のみではなくクルマ全体を俯瞰し、技術と操る喜びを追求し続ける姿勢が印象的でした。さらに、御社のインターンシップでの業務体験を通じて、小さな騒音でさえ搭乗者に感じさせないような気遣い、クルマが一部故障した際に搭乗者と歩行者の安全を徹底的に確保する視点を知り、快適性と安全性を妥協無く追求する姿勢に感銘を受けました。このような姿勢によってこそ、人々の当たり前を支え、操る喜びを追求した乗り物づくりが実現できると感じたため、御社でモノづくりに携わりたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
15分程度の面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内々定を通知するための形式上の最終面接ということでしたので、評価されたような点は特にはないと思います。
面接の雰囲気
面接官は大学OBのリクルーターの方1名でした。面接のはじめに内々定を通知していただきました。その後は雑談などでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
内々定を聞いて、どんなお気持ちですか。
まずは、第一志望である御社から内々定いただけたことをを率直にうれしく思います。また、人事の代表の方のメッセージを代読していただいたことで、より内々定ということを実感することができました。ただ、ここで満足するのではなく、あくまでここは私の夢の第一歩に過ぎないという風に思っているので、これからも慢心することなく自分自身の夢に向かって努力を続けていきたいと思います。また、入社までの限られた時間を研究と息抜きを上手く両立しながら、大切に使っていきたいと思います。このように感想を求められたのですが、不意を突かれたのとこういったコメントが初めてで苦手だったこともあり、こんな感じにグダグダと長めに話してしまいました、、、
何か質問などはありますか。
内々定を通知していただき、人事の代表の方の新入社員へのメッセージを伝えていただいただけでしたので、特に質問等はありませんと答えました。強いて言うなら、選考に必要な書類の郵送を近日中にさせていただきますと伝えさせていただきました。大学の教員推薦状と修了見込み証明書の発行が6月1日以降だったので、送れていなかったこれら2つの書類についてのお話をさせていただきました。特に質問をしたわけではありませんが、内定者用のイベントが新卒者向けマイページから恐らく通知されるということと、内定式の時期に入社前の宿題が出るかもしれないという情報を教えていただけました。なので、メールやマイページを確認するようにしてくださいとのことでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
志望していた業界であり、労働環境も良いと感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
全く分からない
内定者の所属大学
知らない
内定者の属性
知らない
内定後の企業のスタンス
学校推薦による応募だったため、断るという選択肢はなかった。ただ、自分的にも第一志望だったので推薦でなくても就活は終わっていたと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
リクルーターの方にESの添削をお願いできるのであれば、必ずお願いするべきだと思います。特に、志望動機については実際に企業で働いている方の目線でどこまで深く落とし込んで具体的な目標を設定するべきかを教えてくださると思います。これは、ESというよりも面接のときに特に役立つのでおすすめしておきます。インターンシップは選考に関係あるかは分かりませんが、会社を詳しく理解する上で参加したほうが良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
実際にリクルーターの方に面接での人事と技術者それぞれのフィードバックをいただけたのですが、特に人事の方の評価が高かったとのことでした。なので、面接時の受け答えをはっきりと伝わりやすく行ったことが良かったのだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
技術者の評価がかなり厳しく見られていると思うので注意が必要かと思います。特に将来の目標・夢についてはかなり具体的に達成への道のりをイメージしておくことが必要だと思います。あとは自分の意見を言えることが重要視されているように感じたので、面接の受け答えを長めに行ってもいいかと思います。(短く分かりやすく的なことをよく言われますが)
私はフィードバックで、もう少し遠慮せず長く話しても大丈夫ですと言われました。
内定後、社員や人事からのフォロー
まだ、特にはフォローのようなものはない。
本田技研工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/12公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |