就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京王電鉄株式会社 報酬UP

【18卒】京王電鉄の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4134 (2017/12/14公開)

京王電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒京王電鉄株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄道業界各社に共通して言えることだが、徹底的に他社比較をし、どの企業よりもこの会社がいいと言い切れるくらいの理論武装が必要。特に、関東近県に位置する私鉄各社に関しては、重点的に比較を行い、他社のこの部分より京王電鉄が優れている/私の好みであるといったことを言えるようにしておかないと、面接で激しく突っ込まれる。また、面接では入ってからどんな仕事がしたいかについても聞かれるため、その点についても十分に考えておいたほうがよいと思う。この業界ではしている人が少ないかもしれないが、OB訪問をしておくと非常に有利だろう。また、もし沿線ユーザーでないのであれば、一度は京王線に乗ってみて、そのサービスや街づくりの形を見ておくといい。

志望動機

責任と誇りを併せ持つ御社の沿線開発に魅力を感じ、私もその一翼を担いたいと思い、志望させていただいています。御社は沿線と真摯に向き合い、各地域を尊重しながら街づくりを行い、グループ全体で、沿線のお客様の生活を幅広くサポートする責任ある役割を担っています。会社説明会でお会いした先輩社員の方が、「京王電鉄への就職は沿線地域への就職だ」と語られたことが私の心に強く残っており、この言葉には沿線を第一に考え、誇れる地域をつくる貴社の精神が表れていると感じました。私はその精神を胸に、貴社において相模原線沿線の魅力向上に取り組みたいです。都心からのアクセスが良く、緑豊かな沿線の定住人口と交流人口を増やすことで、御社の価値向上と、地域の抱える少子高齢化という問題の解決を成し遂げたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

企業選びの際にあなたが重視するポイントは何ですか?重視する順番に3つ挙げて、理由もあわせてお書きください。/京王電鉄を志望する理由と入社後に実現したいことは何ですか?/あなたが他人に負けないと考える強みは何ですか?学生時代のエピソードを交えて説明してください。/あなたのこれまでの人生における「ターニングポイント」を教えてください。また、それによりあなたが何を学び、どのように変わったのかを教えてください。/当社以外に興味のある、または志望している業界・会社名を、志望順に記載してください。

ES対策で行ったこと

就活サイトにある過去年度の通過ESを参考にしながら記入を進めた。また、私自身が沿線に住んでいることもあり、実感のこもった内容にできるよう努力した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書で練習することで対応していた。様々な形式のテストに対応できるよう、いくつかの参考書を使った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

京王電鉄をさらに発展させていくためにはどんな事業が必要か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

チームで結論を出す力を問われているなと思った。集団の中で和を乱さず、着実に時間内に結論に到達させることができれば、大丈夫だと思う。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部社員2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここで落ちてしまったので説得力に乏しいが、やはり英王電鉄という会社との親和性を見ていたように感じる。あとはほかの会社と同じく、志望度をはかられていたと思う。

面接の雰囲気

静かな雰囲気の社員さんたちだったので、落ち着いた面接になった。これといって厳しい質問もなかったが、和やかと言えるほど笑顔が多い時間でもなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業を選ぶ際に重視していることを教えてください。

三つあります。まず第一に、かかわる事業に社会的重要性と貢献性があることです。私は自らの仕事の結果として、できる限り多くの人や社会に価値を提供したいため、社会に対して真摯に向き合い、その発展に広く寄与する仕事を希望しています。第二に、挑戦を許容する環境があることです。私はこれまでの人生において、新たなことに挑む過程で特に成長を遂げてきました。それゆえ、仕事を通じても常に挑戦をすることで、社会に資する人材に成長したいと思っています。第三に、互いに尊重し合うチームで仕事ができることです。学生時代にチームで難題を解決することに難しさとやりがいを感じてきたことから、将来の仕事においても、互いに切磋琢磨するチームで働き、大きな成果を残していきたいと考えています。

京王電鉄に入社して取り組みたいことを具体的に教えてください。

私は御社において沿線開発に携わり、沿線の価値向上に貢献したいと考えています。私自身が京王線ユーザーであることから、沿線に様々な魅力的な都市、観光地、自然あふれる地域があることを知っています。そうした豊富な資源を活用することで、より豊かな沿線づくりを行い、また沿線の一部が抱える少子高齢化に対応しうる街を構築したいです。具体的には、リニアの開通する橋本、大規模住宅を抱える多摩センターを拠点とし、商業施設やホテルの開発、生活支援サービスの展開などを行いたいと考えています。未来を見据えた開発に今着手することによって、他社の沿線に先駆けて住む人が誇りに思い、訪れる人にも心地よい新たな沿線ができると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 12,692人
売上高 3471億3300万円
決算月 3月
代表者 都村智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.7歳
平均給与 710万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。