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インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【未知への挑戦、キヤノンで輝く】【22卒】キヤノンの夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.11827(京都大学/男性)(2020/11/27公開)

キヤノン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 キヤノンのレポート

公開日:2020年11月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

電機メーカーのインターンに参加してみたかったのが1番大きな理由。特にキヤノンは日本を代表するメーカーの1つであると思うし、実際に製品を利用しているため親しみがあった。また、自分が就活に取り組み始めたのが出遅れ気味であったため、キヤノンの事業内容をまとめた動画を見て感想文を提出するのみで、抽選で選ばれるこのインターンは魅力的であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

キヤノンの事業内容をまとめた動画を視聴し、それについての感想文を一定の字数でまとめて提出するというのが応募の条件であったので、動画は数回繰り返して視聴して事業内容についての理解を深め、それ以外にもインターネット上でキヤノンについての情報を調べるようにした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名は全体で述べる必要はなかったので不明。そもそも選考に大学名は全く関係していなかったように思われる。
参加学生の特徴
5人程度の自分の班以外の学生と関わる機会はなかったのであまりわからないが、自分の班では留学経験のある人が複数おり、インターンやグループワークなどにも慣れているように見える人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンの実際の製品の販売推進計画立案 / キヤノンのハードとソフトを用いた新規事業計画 / キヤノンのリソースを用いた新商品開発

1日目にやったこと

午前10時から始まり、まず5人程度のグループにわけられ、新規事業計画、販売推進計画、新商品開発について3回にわけてそれぞれ発表するように指示があった。
まず、新規事業計画で用いることのできるキヤノンのハード、ソフトについて社員の方から説明を受けた後でグループワークを40分間行い、代表者が全体に向けて発表した。
その後休憩も挟みつつ、販売推進計画、新商品開発についても同様の流れでグループワーク、発表を行った。
最後にはキヤノンの人事部の社員の方2名に質問を行う時間が設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

販売推進計画、新規事業計画、新商品開発計画にそれぞれ関連した部署の若手社員3名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方からは毎回の発表後やグループワークの作業中に逐一アドバイスやフィードバックをいただくことができた。その中でも販売推進計画においては、製品そのものだけを売るのではなく、「ストーリー」と共に売るというお話をしていただき、特に印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私はインターンシップに参加すること自体初めてで、グループワークの経験もなく、勝手がわからず最初は戸惑ってしまい、グループワークに積極的に参加できていなかった。また、Web上での実施ということもあり、対面でのグループワークとは違う難しさがあると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ものづくりを行うメーカーにおいて文系の事務職がどのような役割を果たすことができるのかについて理解を深めることができたと思う。また、実際に事務系職種で働かれている社員の方々から直接お話をいただいたり、フィードバックをいただくことで、実践的な視点や思考を知ることができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

キヤノンの現行の製品リスト等を調べておくだけでもグループワークで生かせることがあったかもしれないと感じた。また、製品がどれくらい売れればどれくらいの利益が入るのかという感覚があればスムーズに作業に取り組めたように思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オフィスに赴いて対面で行うものではなく、Web上での実施であったため、実際の仕事の感覚というものは得づらかったように思う。また、仕事体験程度のものであったため、実際に社員として働くときの1日の流れや業務の内容などは掴めなかった。対面で行うものや数日間にかけて行うものであればまた違っていたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加していた学生の積極的な態度や経験の豊富さを見てかえって少し焦ってしまったため。このインターンに参加したことで自信になったというよりは、もっと就活に取り組まなければという意識が強まった。今後の取り組み方次第では、本選考で内定が出る可能性も十分にあるとは思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

キヤノンという会社に対する理解度が向上したため志望度は上がった。実際にフィードバックをしていただいた社員の方や、質問対応をしていただいた人事の社員の方からも良い印象を感じた。また、このインターンシップを通じてメーカーにおける文系の役割に対する理解も深まったため、メーカーという業界に対する志望度も上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

抽選で参加できるインターンであり、参加していた学生の数も100人以上いたため、このインターンに参加したことで直接的に本選考で有利になるとは思わないが、キヤノンという会社への理解度の向上や、メーカーの事務職への理解が有利に働くことは十分に考えられると思ったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

Canon Online Academiaというキヤノンが就活生向けに行うWebセミナーの案内が来た (インターンシップに参加していなくてもキヤノンにエントリーしていたら来るものだと思われる) ため、実際に参加させていただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

他にインターンシップにも参加していないため、特に決まった志望業界というのはなく、自社製品をもつメーカーや、自分の好きなエンタメに関われる会社などに関心をもっていた。したがってメーカーやエンタメ系の会社にインターンを応募していたがキヤノンのみ通ったので参加することにした。また、多くの文系学生が志望する商社やコンサルは自分には向いていないと思い選択肢から外していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に入社したあとの業務というものに対するイメージはまだつかみきれていないが、メーカーに対する志望度は確実に上昇したと思う。商社などと比べて、自社製品を持っているという点が自分にとっては魅力的であった。特に機械や自動車に関心があるので、電機メーカーや自動車メーカーなどをみていこうと思った。また、エンタメ業界でもインターンなどに参加できる機会があれば参加したいと思う。

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20卒 | 大分大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
地元で世界へ向けた製品を作っていること、自分が同社の製品を使っていること、大学の先輩が多く就職されていること、ものづくりにどう文系が関わるのか気になったことなどにより、興味を持った。きっかけは大手ナビサイトの地元でのインターン説明会。ここで話を聞いていなかったらインターンに応募していなかったと思う。 続きを読む
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公開日:2018年10月10日
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キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 174,291人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.1歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

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