就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18012 (2021/9/13公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SBJ銀行
入社予定
  • SBJ銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、2次面接はオンラインで行われた。

企業研究

学生時代に頑張ったことを学業と関連して言えるように準備すること(学生時代の成績や講義に充実に参加して結果を出したかを重要視する感じだった、面接で好きだった講義とその理由などを聞いてきた)、コロナ以降キヤノンが重点的に取り組んでいる新しい分野の事業に関して調べておくこと(カメラをべたすぎる感じなので避けた方がいいと思う)、面接官は穏やかであったが、一つの質問に対して深堀が多かった(ちょっと論理的でなかった答えに対して深堀しながら答えを出せるように導いてくれった)、自分の考えを論理的に簡潔に言えるように準備してあまり長くならないように気を付けることが重要だと思う(長い場合途中質問が来ることもあった)

志望動機

私は貴社で人々の想像を実現し、当たり前と思う生活水準を常に向上させていきたいと考えています。社会は素早く変化しており、その中で生きている人々の生活も進化し続けています。かつてとんでもないことだと思って笑いごとにしてきた様々なことが、今や当たり前のようになっています。このように、人々の想像が現実になる時代になった今、最も重要なのは新しいことを恐れず挑戦し続ける姿勢だと考えます。私は、従来の考え方では追いつけることが出来ない目覚ましい進化を続けていくこれからの社会で、多角度からの視点を持ち人々の生活を便利にする新たな商品を世の中に出すために尽力をつくしたいと考えています。さらに、人の能力に追いつき、追い越していく技術の開発に力を入れている貴社で、人々の想像を実現するだけでなく、想像を超える商品を登場させることで、人々の幸せな生活をサポートしたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンデマンドだったため、都合のいい時に都合のいい服装でみた
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

キヤノン企業説明会(確実に覚えていない)

セミナーの内容

キヤノンの新しい事業に関しての説明、様々な部署とキャリアの説明、選考説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモが取れるようにしておくと良いと思う。いつでも見れるオンデマンドだったが、内容的に事業や仕事に関する内容が具体的に説明されていたので、esを作成するときに役立った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなかったが、内容的に非常に有益だったため、必ず見ることをお勧めする。面接で重要視したキヤノンの新しい事業やキャリアプランなどをしるのにすごく役立つ。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

canonに入って世の中をどのように変えていきたいかを具体的に(400字)、学生時代に諦めず粘り強く取り組んだ活動(400字)、最近熱中していることについて(200字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が多くなかったため、インパクトのあるキーワードを使って簡潔に伝えるようにした。べたな内容ではなくユニークなエピソードを選んでesに書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとして様々な就活サイトから多くのesを参考にして、それに自分の企業研究内容を加えて作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就活、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

就職サイトで普通の玉手箱という情報を入手したため、書店で売っているwebテスト対策を利用して準備した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通の玉手箱だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議、みん就職、one career

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の海外営業職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため、家で受けた

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なるべく簡潔に伝えること、話の構成が論理的にあること、自信をもってハキハキ話すこと、エピソードが具体的であること

面接の雰囲気

穏やかで自分の話をよく聞いてくれた。私の話が長すぎる場合は、途中質問をしてあまり長くならないようにした。一つの質問に対して深堀が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議、みん就職、one career

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを学業とからめて教えてください。

私は大学で英米文学を専攻として勉強しています。そして、その中でも英語学を主に研究していますが、2年次に受けた英語学の講義で、「英語学に対する素朴な疑問コンテスト」に出て3位をしたことが最もかんばったことです。講義を受けている学生の中で、志望する人たちが集まり、他の大学と一緒に開催したコンテストですが、そこで他の人々とは異なるコロナ時代に合わせtら音声コンテンツを作って優勝することが出来ました。その中で、講義で学んだ内容をフル活用し、他の学生たちと協力して図書館で古い書籍を参考にして内容を豊富にし、英語学を学んでいる人でなくても分かりやすく、伝えられるように気を付けて何回も録音をしました。そこで、ほかの学生との協力もでき、最終の結果もよかったので、最も記憶に残っている頑張った経験です。

学生時代に印象に残っていたり、好きだった科目とその理由

私が学生時代最もすぎだった科目は現代英語学です。私は専攻として古英語や中英語を主に研究しているので、最近の英語についてはあまり触れる機会がなかったため、理由を決めた講義ですが、この講義で英語の始まりから今に至るまでの進化過程を分かるようになりました。高校まではただ丸暗記した不規則変化や文法などに対して、古英語と中英語、現代英語の地域を活かして研究してみると、全部ちゃんとした理由があったということが興味深かったです。今までのように覚えるばかりだった英語勉強が楽しくなり、英語に対しもっと興味を持つようになった講義です。そしれ、ただ先生の話を聴くだけでなく、学生たちと生成がディスカッションする講義だったので、他の学生の考えを聞くこともでき、積極的に参加することができたので、いい意味で印象に残っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであったため、家で受けた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

canonの事業の中で興味を持っている事業は何かという質問に、会社のグローバルサポーターというユニークなエピソードを用いて答えたこと、しかしべたすぎるカメラの内容だったので面接官に「カメラ一番有名ですね」と言われた。

面接の雰囲気

1次面接よりは会社についてどれほどの知識があるのか、会社に入ってからどうするかなど仕事に関する質問が多かった。穏やかな感じの女性で、人事の人だったため、キャリアプランや福利厚生の話もした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議、みん就職、one career

2次面接で聞かれた質問と回答

キヤノンの事業で興味があるのはなにか。

私は課外活動でmoinという会社の学生グローバルサポーターをやっています。そして、そこで日本の生活に関する動画を作って、日本の文化を紹介する活動をしています。そこで、canonをカメラ使っているため、canonのカメラ事業に最も興味があります。今までcanonのカメラといえば専門的で高い高性能というイメージがあって、趣味でやっている私には要らないという考えを持っていましたが、調べてみると遊び心が入っているお手ごろな価格のデザインもかわいいカメラもあり、私のように趣味で動画を撮ったり、写真を撮ったりする人にすごく評価がいいということが分かりました。私はcanonに入社したら、人々が持っているcanonに対する固定観念を変得ることができるマーケティングをして、より多くの人がcanonのカメラを利用するようにしたいと考えています。

canonに入社したらなにがしたいか。

私はカメラを扱う分野で、マーケティングを担当したいと考えてます。canonの企業説明会にカメラ事業のキャリアの説明はありましたが、そこで入社して最初の2-3年は実際の工場で働きながら戦隊的な事業の流れを把握し、そのあと本社に配属されると聞きました。私も最初は事業に関する基礎知識を身に着けて、仕事の全体的な流れを把握して、そのあとからマーケティング職につき、canonの商品の長所を多くの人に効果的に伝えたいと考えています。私は実際にcanonのカメラを長く使っており、人々の評判や意見について調べているので、その経験を活かして人々が興味を持つようなcanonの長所は拡大し、短所はなくすことはできると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。