就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【16卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2621 (2015/12/21公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ドキュメントストーリーを読んで誰にご興味を持ちましたか?
A.
A:出合 友洋  〜ヱビス〜 続きを読む
Q. あなたが上記設問で選択した仕掛け人だった場合、どのように考え行動しますか? (全角100字以内)
A.
20代への販売戦略に注力したい。ヱビスは「やや大人向け」なイメージがある。「若手芸能人を用いた広告強化」は施策の一つだ。イメージの払拭により、若者でも手に取りやすいヱビスを確立できると考えるからだ。 続きを読む
Q. ◆サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(全角600文字以内)
A.
【クラフトビール市場におけるナンバーワンの具現化】 これまで私は、物事の発信源として数々のオンリーワンを生み出してきた。放送研究会では「早稲田の発信源」という使命を常に意識し、他団体の活躍を学内外に発信してきた。3年次には、クイズ番組のディレクターとして「ダンス」を取り入れた革新的な番組を成功させた。「未踏の領域への挑戦」では誰にも負けない。強みを活かし、クラフトビール事業を拡大したい。計画の1つが「東南アジアにおけるクラフトビール祭りの開催」だ。地域選定の理由は3点ある。1)「未発達なクラフトビール市場」2)「若年層の多さによる、長期的な収益予想」3)「アジアやベトナムにおける製造拠点の活用」だ。また、貴社はクラフト事業の子会社を設立し、市場の開拓に乗り出している。そんな貴社だからこそ、企画が現実味を帯びる。自身のキャリアとしては、営業職からスタートしたい。市場の状況を最前線で把握する必要があるからだ。営業として働く上で、徹底したいのが以下のプロセスだ。まずは顧客との対話を通じ、原因をヒアリング。得られた情報を基に1)「マーケティング部との戦略策定」2)「研究開発部との技術的な相談」を行う。両部門への働きかけによって、市場ニーズに合った商品提供が期待できるからだ。オンリーワンにこだわる姿勢を持ち続けたい。営業で培った経験を活かし、「クラフトビール市場ナンバーワン」を必ず実現する。 続きを読む
Q. ◆大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(全角350文字以内)
A.
【産業連関分析】 私のゼミでは、「産業連関分析を用いた経済波及効果の算出」に取り組んでいる。この科目に興味を持ったきっかけは、出身地北海道における経済状態の悪化だ。地方の財政復興について主体的に学びたいと考え、ゼミを選択した。製品の生産には原料が必要だ。更に、その原料の生産には別の原料が必要となる。経済波及効果は、そうした需要の連鎖を遡ることで算出される。3年次には『神戸市にファッションイベントを誘致した場合の経済波及効果』という共同論文をコンクールに出展。分析の結果、約2億7800万円の経済効果が得られることが明らかになった。更に、想定したイベントは神戸市に直接与える効果(粗付加価値率)が高い点から有効であると結論づけた。研究を通して「結論を導くために論理的な裏付けをする力」を身につけた。 続きを読む
Q. ◆20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(全角400文字以内)
A.
【高価格・高付加価値の嗜好品】 この結論を導いた理由は2つある。1点目は、「大量消費型社会から循環型社会への転換」だ。近年では、「高くても良いものを」という傾向が徐々に拡大している。この動きは今後も続くだろう。しかし、20年後の消費量が伸びないとは言い切れない。経済トレンドは約60年周期だからだ。1929年の金融恐慌、1989年のバブル崩壊を踏まえると、2050年頃にピークを迎えるだろう。つまり、2035年は好況の渦中だと推測される。2点目は「嗜好品に対する価値観の変化」だ。大量消費社会からの脱却により、消費者は嗜好品のありがたみを痛感する。「高付加価値のビール」を販売することで、価格の高さを感じさせないほどの需要が見込まれる。「製造中止商品の復刻版発売」も施策の1つだと考えている。しかし、流行が自然に生まれるとは限らない。貴社の一員として、他社に先駆けた市場開拓を実現したい。 続きを読む
Q. ◆志望理由を教えてください (全角300字以内)
A.
【ビール業界の開拓者として、次世代の生活文化を発信したい】これまで私は、物事の発信源という役割を全うしてきた。放送研究会では「早稲田の発信源」という使命を掲げ、他団体の活躍を学内外に発信してきた。飲料メーカーもまた、「生活文化の発信源」という役割を担う。中でも貴社は、開拓者精神を創業以来貫いている。事実、近年ではホワイトベルグの開発に成功。新たな文化を発信している。また、1)「大麦とホップ双方の開発」2)「多角的なグループ事業」にも強みを有する。そんな貴社であれば、不動産や外食事業を活用したオンリーワンのビジネスモデルを構築。こだわり抜いた革新的なビールを創出できると確信し志望した。 続きを読む
Q. ◆仕事について  入社後やってみたい仕事(全角20文字以内)
A.
業務用営業職を通じたエリア内シェアの拡大 続きを読む
Q. ◆セールスポイント  自分のセールスポイント (全角200字以内)
A.
【周囲の反発に動じない粘り強さ】放送研究会では「クイズ番組責任者」を担った。初めての企画案は、部員約500人中400人から否認。しかし私は諦めなかった。詳細を再検討し3度のプレゼンを実施。1)来場者層の拡大2)途中退出ゼロを実現するため、「ダンス」を用いた革新的な番組を提案した。泥臭い取組みの結果、企画が実現し過去最高となる150人超の来場を達成した。「周囲の反発に動じない粘り強さ」は私の強みだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2414億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。