16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
ドキュメントストーリーを読んで誰にご興味を持ちましたか?
-
A.
A:出合 友洋 〜ヱビス〜 続きを読む
-
Q.
あなたが上記設問で選択した仕掛け人だった場合、どのように考え行動しますか? (全角100字以内)
-
A.
20代への販売戦略に注力したい。ヱビスは「やや大人向け」なイメージがある。「若手芸能人を用いた広告強化」は施策の一つだ。イメージの払拭により、若者でも手に取りやすいヱビスを確立できると考えるからだ。 続きを読む
-
Q.
◆サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(全角600文字以内)
-
A.
【クラフトビール市場におけるナンバーワンの具現化】 これまで私は、物事の発信源として数々のオンリーワンを生み出してきた。放送研究会では「早稲田の発信源」という使命を常に意識し、他団体の活躍を学内外に発信してきた。3年次には、クイズ番組のディレクターとして「ダンス」を取り入れた革新的な番組を成功させた。「未踏の領域への挑戦」では誰にも負けない。強みを活かし、クラフトビール事業を拡大したい。計画の1つが「東南アジアにおけるクラフトビール祭りの開催」だ。地域選定の理由は3点ある。1)「未発達なクラフトビール市場」2)「若年層の多さによる、長期的な収益予想」3)「アジアやベトナムにおける製造拠点の活用」だ。また、貴社はクラフト事業の子会社を設立し、市場の開拓に乗り出している。そんな貴社だからこそ、企画が現実味を帯びる。自身のキャリアとしては、営業職からスタートしたい。市場の状況を最前線で把握する必要があるからだ。営業として働く上で、徹底したいのが以下のプロセスだ。まずは顧客との対話を通じ、原因をヒアリング。得られた情報を基に1)「マーケティング部との戦略策定」2)「研究開発部との技術的な相談」を行う。両部門への働きかけによって、市場ニーズに合った商品提供が期待できるからだ。オンリーワンにこだわる姿勢を持ち続けたい。営業で培った経験を活かし、「クラフトビール市場ナンバーワン」を必ず実現する。 続きを読む
-
Q.
◆大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(全角350文字以内)
-
A.
【産業連関分析】 私のゼミでは、「産業連関分析を用いた経済波及効果の算出」に取り組んでいる。この科目に興味を持ったきっかけは、出身地北海道における経済状態の悪化だ。地方の財政復興について主体的に学びたいと考え、ゼミを選択した。製品の生産には原料が必要だ。更に、その原料の生産には別の原料が必要となる。経済波及効果は、そうした需要の連鎖を遡ることで算出される。3年次には『神戸市にファッションイベントを誘致した場合の経済波及効果』という共同論文をコンクールに出展。分析の結果、約2億7800万円の経済効果が得られることが明らかになった。更に、想定したイベントは神戸市に直接与える効果(粗付加価値率)が高い点から有効であると結論づけた。研究を通して「結論を導くために論理的な裏付けをする力」を身につけた。 続きを読む
-
Q.
◆20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(全角400文字以内)
-
A.
【高価格・高付加価値の嗜好品】 この結論を導いた理由は2つある。1点目は、「大量消費型社会から循環型社会への転換」だ。近年では、「高くても良いものを」という傾向が徐々に拡大している。この動きは今後も続くだろう。しかし、20年後の消費量が伸びないとは言い切れない。経済トレンドは約60年周期だからだ。1929年の金融恐慌、1989年のバブル崩壊を踏まえると、2050年頃にピークを迎えるだろう。つまり、2035年は好況の渦中だと推測される。2点目は「嗜好品に対する価値観の変化」だ。大量消費社会からの脱却により、消費者は嗜好品のありがたみを痛感する。「高付加価値のビール」を販売することで、価格の高さを感じさせないほどの需要が見込まれる。「製造中止商品の復刻版発売」も施策の1つだと考えている。しかし、流行が自然に生まれるとは限らない。貴社の一員として、他社に先駆けた市場開拓を実現したい。 続きを読む
-
Q.
◆志望理由を教えてください (全角300字以内)
-
A.
【ビール業界の開拓者として、次世代の生活文化を発信したい】これまで私は、物事の発信源という役割を全うしてきた。放送研究会では「早稲田の発信源」という使命を掲げ、他団体の活躍を学内外に発信してきた。飲料メーカーもまた、「生活文化の発信源」という役割を担う。中でも貴社は、開拓者精神を創業以来貫いている。事実、近年ではホワイトベルグの開発に成功。新たな文化を発信している。また、1)「大麦とホップ双方の開発」2)「多角的なグループ事業」にも強みを有する。そんな貴社であれば、不動産や外食事業を活用したオンリーワンのビジネスモデルを構築。こだわり抜いた革新的なビールを創出できると確信し志望した。 続きを読む
-
Q.
◆仕事について 入社後やってみたい仕事(全角20文字以内)
-
A.
業務用営業職を通じたエリア内シェアの拡大 続きを読む
-
Q.
◆セールスポイント 自分のセールスポイント (全角200字以内)
-
A.
【周囲の反発に動じない粘り強さ】放送研究会では「クイズ番組責任者」を担った。初めての企画案は、部員約500人中400人から否認。しかし私は諦めなかった。詳細を再検討し3度のプレゼンを実施。1)来場者層の拡大2)途中退出ゼロを実現するため、「ダンス」を用いた革新的な番組を提案した。泥臭い取組みの結果、企画が実現し過去最高となる150人超の来場を達成した。「周囲の反発に動じない粘り強さ」は私の強みだ。 続きを読む