- Q. 志望動機
- A.
株式会社ブルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社ブルボンのレポート
公開日:2020年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- 日本食研ホールディングス
- 敷島製パン
- 船橋屋
- 関東日本フード
- サントリービバレッジサービス
- 中村屋
- ヤマサ醬油
- コロワイド
- ユーシーシーコーヒープロフェッショナル
- ケンコーマヨネーズ
- サッポロビール
- 高山
- 内定先
-
- 日本食研ホールディングス
- 関東日本フード
- サントリービバレッジサービス
- 中村屋
- ケンコーマヨネーズ
- ブルボン
- 高山
- 入社予定
選考フロー
企業研究
実際の小売店に行きどのような商品がどのような棚割りをしているかを調べました。最終面接では近くにスーパーはあるかと聞かれあると答えたら、どのような商品が置いてあり自分だったらどのような棚づくりをするか聞かれました。自分の足で小売店を見に行って本当に良かったと感じました。
また、ブルボンだけのお菓子に注力するのではなく競合他社の製品、棚割りも見る必要があります。弊社製品以外で気になっている商品はありますかと聞かれたので、俯瞰的かつ多角的に物事を見ているかを見られていた気がします。ホームページも大切ですがBtoCの商材ですので自分で見に行き消費者と営業マンの視点で見るべきです。営業の業務は小売店の外回りなので早めにやることは後々役に立ちます。
志望動機
私は、多様な商品力、グローカルな視野の二点から志望しました。トレンドの早い菓子業界で記者は年間300もの菓子を開発されています。プチシリーズやルマンドなどのロングセラーを出す一方で多くの商品を開発し商品力が強みです。またそれらを可能にしている七割以上の機械が自社開発です。競合他社に比べニーズが多様化している今日において強みになると思います。
また、海外進出、地域どちらにも力を入れており高齢化が進む今日において国内市場に対応しています。そこで私も健康増進で商品を進める一方で、海外でより多くの人々の食に貢献したいです。提案型営業の貴社で取引先、消費者の不満や、ニーズをくみ取り問題解決をするために私の強みである傾聴力を活かしたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
お菓子が好きなエピソードを教えてください。
志望動機
ES対策で行ったこと
お菓子が好きというテーマがあったので説得力が増すように自身の経験から繋げて物語として書きました。熱量を伝えるようにしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 年配の方でおそらく営業社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全国転勤について何回も言い方は変えていますが聞かれたので確固たる意志を見せました。転勤に対して肯定的でないと、この会社は絶対といっていいほど向いていませんし辞めてしまいます。
面接の雰囲気
若い営業か人事の方と思いましたが年配の方でとても緊張しました。特に大きな反応はなく淡々と質問されました。勤務地について何回も聞かれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私は水と油も振ればドレッシングになるという価値観の元、多様性を重視し縁の下の力持ちのように組織を支えてきました。実際傾聴力を活かしゼミナールの対立を防ぎました。自身が一期生として入ったため方針が定かではなく課題量も熱量も様々でした。そこで私はゼミ生20人の話を聞き不満やモチベーションを聞きました。そこで拾った声を全体として共有し同じ方向を向いてもらうように行動しました。決して批判するのではなく相手の立場になって考えました。その結果他大学との発表にまで組織の士気を上げることができました。ゼミでは実際の企業を3CやSWOT分析を用いて競争優位のポジション、ターゲット層など多角的に学んできました。自身の思いを伝えるのではなく相手がどうありたいかを聞き出しています。私の強みである傾聴力と大学で得た知識を活かし消費者、取引様や他部署など多岐にわたり問題を引き出し貢献したいです。
全国転勤だけど問題ありますか
勤務地につきましては私は会社の意向に従いたいと思っています。会社によって求める人材やその土地による課題や問題点はそれぞれ異なるので、その問題を解決できる人材が派遣されるべきであると考えています。そのため今現在は東京に住んでいますが入社した際には一人暮らしをしようと考えています。
勉強不足で申し訳ありませんが貴社が米菓を扱ってるとは最近まで知りませんでした。そのため米菓の主力の土地である新潟で働きたいと思っています。入社一年目は新潟で米菓について詳しく勉強しその後様々な全国転勤を経験し新潟本社に戻っていきたいと考えています。
収入のことで一年目の転勤は不安ではありますが、貴社の福利厚生を利用させてもらい働きたいと考えているので転勤は問題ありません。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業と人事社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
弱みときちんと理解し克服している努力が評価されたと思います。営業では短所が致命的と伝えましたが、社員の方が最初は気にしないで先輩を習えばいいとおっしゃって下さいました。
面接の雰囲気
軽くアイスブレイクから入り穏やかな雰囲気でした。志望動機も伝えましたが、自身についての弱みや内面を知ろうとしてくれました。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの弱みについて教えてください。
私の弱みは優柔不断な点です。何か新しいことを始める際や何か人に指示をする際に、先々のことや相手のことを考えすぎてしまい、すぐに行動できないことがあります。しかし営業では消費者や取引様との信頼関係の構築や競合他社や市場に対応するとしては非常にスピード感が求められことが多々あります。そのため今現在ではこういった弱みを克服できるような取り組みをしています。具体的なことを申し上げますと、とりあえず行ってみるという精神と何か新しいことを始めた際はどうして始めたかという意識を持つようにしています。
なぜこのような行動しているかという目的を持つことで自身の行動に説得力が増し迷いがなくなると考えています。営業では計画も大事ですがすぐに行動できるようにしたいです。
アルバイトで傾聴力を活かしたとありますがどのようにしましたか
アルバイトでは非正規雇用、非正規雇用、パートや学生など様々な年齢層や価値観、立場の違う方がいらっしゃいます。そのためそれぞれの目的が合わずに対立が生じることが多々ありました。そこで私はパートやアルバイト方20人全員から話を聞きました。中には店長がろくに仕事もせずに、私の仕事だけが増えるのが嫌だと嘆く人もいました。そこで私は批判をするのではなくどうありたいか目標や個人の目的全体の目的を聞くようにしました。
それらの声を全体で共有し店長に話しました。決して人前で言うのではなく誰もいないところでかけて直接言うようにしました。その際に店長自身も自分の行動を改めると言ってくれました。その結果全体としてコミュニケーションが増え風通しが良くなり仕事も潤滑になりました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
兄弟の使っていたSPIの参考書を何回も解きました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業の役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
パティシエを目指していたのになぜ食品メーカーを志望したかを明確にしたところが評価されました。自身の経験と考えを繋げて大学では食品メーカーのために学んでいると伝えたことが評価された。
面接の雰囲気
何をこたえてもなるほどねーとしか言わずに不愉快極まりないものでした。1.2次選考が穏やかなものだったので残念でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜパティシエをあきらめたのですか
私はパティシエというお客様に来てもらうだけでなくこちらから営業として商品や料理を広げていきたいと思ったからです。パティシエではお客様に来てもらいそこで料理や商品を提供します。ですが営業では小売店を通じてより多くの世界中の人々にはまで製菓を提供することができます。そのため私はパティシエをあきらめるのではなく趣味としてお菓子作りをする一方で、より多くの人々に製菓を提供できる食品メーカーの営業を志望しました。
また高校時代にセントラルキッチンの存在を知りパティシエだけでなくより多くの人々に B to B の業務で商材を提供することを知りました。そこで私は食品メーカーの営業としてより多くの人々に商材を提案しようと思い、今現在大学ではマーケティングや経営戦略を学んでいます。
近くの小売店の棚割りについてどう考えますか
貴社の製品はおよそ50種類ほどありました。プチシリーズやルマンドなどの人気シリーズが数多くありました。また棚割ですがサイドとしてプチシリーズが陳列されていましたプチシリーズが約30種類ほど羅列されており、とてもポップで見やすいものでした。ですのでシリーズを通じて視覚的にも楽しんでもらえる取り組みがされていて、自身も営業としては学びたいとこだと感じました。
また競合他社のもののお店割は横に並べるものが多かったですが貴社はゴールデンラインを意識しており上段の3段目の方が多くとても手に取りやすいものだと感じました。実際営業ではた周りの競争が激しいので小売店どのような影響を与えるかを考える必要があると感じました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
新型コロナの影響で選考が遅くなっているのですぐに辞めろとは言われませんでしたので拘束はなかったです。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ貴社であるかを明確にしました。菓子が好きということは当然ですが、なぜ菓子が好きかという体験を書くことが大切ですしまたその経験が今どのように生きているかまた今後どのように生かしていくかを明確にする必要があります。競合他社に比べなぜ貴社かを商品力などの様々な強みを全面的に書く必要があります。
学歴はほとんど関係ないのでいかに熱量を伝えることができるかが大切です。離職率が高いので多くの学生をとっているのでそこは考慮すべきです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
貴社に行きたいという熱意です。学生時代頑張ったことや学問について聞かれましたが、なぜパティシエをあきらめたのですかと本当に内定を出したらきれくれるかを見ている印象です。競合他社を見ていてなぜ貴社かを多角的に調べるべきです。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考を受けて年功序列であると感じました。言い方が悪いですが若いうちは先輩社員のいうことを聞くような印象を受けました。そのため下手なのは当然ですが、奇抜すぎるのも出る杭は打たれるように問題であると感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
新型コロナの影響ですぐに内定者懇親会などはできないので現在はまだありませんが実施予定と聞きました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 海外拠点で働きたい
入社を迷った企業
株式会社中村屋
迷った会社と比較して株式会社ブルボンに入社を決めた理由
市場シェアと海外事業の観点で志望しました。売上高が1000億円で業界五位と中国で生産、販売拠点があることで今後のキャリアプランを形成することができました。少子高齢化に伴い国内市場は縮小するので海外業務は必須であると感じました。そのためシェアだけでなく海外の成長性の観点で入社を志望しました。しかし年功序列の点がありそこは少し不安ですが、株式会社中村屋も年功序列の点はあるのであまり気にしないでいいかと感じました。
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ブルボンの 会社情報
会社名 | 株式会社ブルボン |
---|---|
フリガナ | ブルボン |
設立日 | 1924年11月 |
資本金 | 10億3600万円 |
従業員数 | 4,293人 |
売上高 | 1037億1700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田康 |
本社所在地 | 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号 |
平均年齢 | 38.2歳 |
平均給与 | 475万円 |
電話番号 | 0257-23-2333 |
URL | https://www.bourbon.co.jp/ |