2023卒の先輩がいすゞ自動車事務系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート
公開日:2022年12月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 事務系
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
終始オンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接ながら志望動機に関わる質問が多かったので、それに論理的かつ情熱的に答えることができるかというところが評価の分かれ目だったと思います。
面接の雰囲気
アイスブレイク等はあまりなく、1次面接ながらやや緊張感のある雰囲気で進みましたが、質問内容はオーソドックスなものばかりでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ商用車メーカーなのか
私が商用車メーカーを志望する点は2つございます。1つは、同じ自動車業界に属する乗用車メーカーと比較して、商用車は物流というあらゆる国や地域で欠かすことができない社会インフラを支えているという点において、社会的影響力や責任が大きいところに非常に魅力を感じたためです。たくさんの人々の生活を陰から支えているという意識をもって働けることが、自身にとってとても大きなモチベーションの源泉になると考えております。2つ目に、物流業界は今現在大きな変革期を迎えており、商用車という観点からそれをリードすることができる点に惹かれたためです。このように社会や環境に大きな影響力を与えることができるというダイナミックな点が魅力的だと感じています。
競合他社と比較したときのいすゞの強み
同程度の規模の商用車メーカーではトヨタ系列の日野自動車が挙げられますが、大きな違いは1つ目に独立系であること、2つ目に海外展開に積極的であることだと思います。まず、前者につきまして、親会社が存在しない独立系であることによって、環境変化や時代の潮流にあわせてスピーディーかつ柔軟な経営判断ができる点が非常に大きなメリットであると考えております。それは、変化の激しい現代において、お客様のニーズや時代の流れを的確に捉え、それにあわせて迅速に製品の開発や販売を行うことが求められていると思うからです。また、後者につきまして、海外展開に積極的であることは、グローバル化という近年の流れとの相性もよく、ますます発展してく可能性があると感じました。
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いすゞ自動車の 会社情報
| 会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イスズジドウシャ |
| 設立日 | 1937年4月 |
| 資本金 | 406億4400万円 |
| 従業員数 | 43,274人 |
| 売上高 | 3兆2080億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 南 真介 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 045-299-9111 |
| URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
