2023卒の九州大学大学院の先輩がいすゞ自動車開発(車両・パワートレイン・CN戦略)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート
公開日:2023年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインだった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若手と中堅の人事社員が1人ずつ
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで、予定通りに行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何よりもまず、「御社に就職したい」という強い思いを説得力を持って理路整然に伝えられたことが、評価につながったと思う。研究内容についても質問は多かったが、志望動機を聞く際は面接官の表情やリアクションも大きくなっており、関心を持って話を聞いていただいているな、という手応えを感じた。
面接の雰囲気
面接官の人事の方は優しい口調で、穏やかな雰囲気の中で面接が進められた。質問も答えやすいものが多かった。質問の合間ごとに回答に対して温かいフィードバックをいただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代に頑張ったことについて教えてください。
私は学生時代、部活動の柔道に力を入れました。活動では誰よりも元気に声を出し、そして誰よりも大きく体を動かすことで、周りの部員たちのやる気も高めていくようなムードメーカーでした。その練習姿勢が評価され、主将に任命されました。
主将になってからは、練習に打ち込むだけなく、これまで以上に周囲とのコミュニケーションを心掛けました。その中で、部の決め事をする際には、自分の意見をはっきりと述べつつ、部員たちの意見も尊重し、できるだけみんなが納得するように取りまとめることを心掛けました。
あなたの研究内容について教えてください。
私は「燃料電池の低コスト化と高強度化に関する研究」を行っています。燃料電池とは、水素と酸素を反応させて電気を発生させる発電装置の一種です。燃料電池は二酸化炭素を排出させずに電力を得ることができるため、脱炭素化の観点から近年注目されています。燃料電池の内部には、白金などの高価な材料が一般的に使用されています。私の研究では、これらの材料をより安価な材料で置き換えることを目指しています。燃料電池を低コスト化することで、御社でも研究されていますFCトラックなどのモビリティの世界的な普及が促進されます。
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いすゞ自動車の 会社情報
| 会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イスズジドウシャ |
| 設立日 | 1937年4月 |
| 資本金 | 406億4400万円 |
| 従業員数 | 43,274人 |
| 売上高 | 3兆2080億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 南 真介 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 045-299-9111 |
| URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
