- Q. 志望動機
- A.
いすゞ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート
公開日:2023年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインだった。
企業研究
事前に自動車業界の現状を業界地図等で調べておいた。特に、完成車メーカーと商用車メーカーとの働き方ややりがいの違いなどに注目し、面接で答えられるようにしておいた。また、インターンシップでは日野自動車などの他の商用車メーカーといすゞ自動車の違いや実際の働き方について社員さんに質問し、説得力のある志望動機を論理的に述べられるようにした。最も有益だった情報源はインターンシップ中の座談会だった。若手社員だけでなく部長クラスの社員さんにも質問することができ、より体系的に企業について理解を進めることができた。
志望動機
私が御社を志望する理由は、柔軟な思考力と新領域への積極的な姿勢を武器に商用車の需要拡大に挑む、御社の姿勢に魅力を感じたからです。私は将来、国際的に活躍して脱炭素社会の実現と社会発展の両立に貢献したいと考えています。特に、社会の低炭素化に伴って需要が一層大きくなると思われる、商用車の設計開発に携わりたいです。インターンシップを通し、いすゞ自動車では各個人が柔軟に幅広い業務を担当し、常識に囚われずに世界に進出していると感じました。御社でなら自分の望む働き方ができると感じ、御社を志望いたしました。
インターン
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若手と中堅の人事社員が1人ずつ
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで、予定通りに行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何よりもまず、「御社に就職したい」という強い思いを説得力を持って理路整然に伝えられたことが、評価につながったと思う。研究内容についても質問は多かったが、志望動機を聞く際は面接官の表情やリアクションも大きくなっており、関心を持って話を聞いていただいているな、という手応えを感じた。
面接の雰囲気
面接官の人事の方は優しい口調で、穏やかな雰囲気の中で面接が進められた。質問も答えやすいものが多かった。質問の合間ごとに回答に対して温かいフィードバックをいただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代に頑張ったことについて教えてください。
私は学生時代、部活動の柔道に力を入れました。活動では誰よりも元気に声を出し、そして誰よりも大きく体を動かすことで、周りの部員たちのやる気も高めていくようなムードメーカーでした。その練習姿勢が評価され、主将に任命されました。
主将になってからは、練習に打ち込むだけなく、これまで以上に周囲とのコミュニケーションを心掛けました。その中で、部の決め事をする際には、自分の意見をはっきりと述べつつ、部員たちの意見も尊重し、できるだけみんなが納得するように取りまとめることを心掛けました。
あなたの研究内容について教えてください。
私は「燃料電池の低コスト化と高強度化に関する研究」を行っています。燃料電池とは、水素と酸素を反応させて電気を発生させる発電装置の一種です。燃料電池は二酸化炭素を排出させずに電力を得ることができるため、脱炭素化の観点から近年注目されています。燃料電池の内部には、白金などの高価な材料が一般的に使用されています。私の研究では、これらの材料をより安価な材料で置き換えることを目指しています。燃料電池を低コスト化することで、御社でも研究されていますFCトラックなどのモビリティの世界的な普及が促進されます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長と技術系の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで、予定通りに行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同様に、「御社に就職したい」という強い思いを説得力を持って理路整然に伝えられたことが、最も評価につながったと思う。また、いすゞ自動車の事業領域(FC関連など)についての理解も示すことができたのも、大きく評価につながったと思う。
面接の雰囲気
1次面接よりはやや堅い雰囲気だったが、特に厳しい質問などもなく面接が進められた。技術系の面接官の方からは、企業のテクニカルな側面に関して簡単な紹介を受けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたは将来どのような仕事をしたいですか。
私は若手社員のうちに種々の社会人スキルや技術的な素養を養い、将来は高性能のFCトラックを設計して全世界に普及させる仕事がしたいです。世界中に水素事業を浸透させるためには、水素供給など様々な課題に対峙する必要があると思います。私自身は魅力的なモビリティ自体の設計を通じ、世界規模の水素社会構築を牽引していきたいです。そのためにまずは1人のエンジニアとして学ぶべきことを能動的に学び、できる範囲で意見も積極的に出していける人材を目指します。
あなたはストレスが溜まった時、どのように対処しますか。
私はストレスが溜まった時、カラオケやジムなどでリフレッシュすることが多いです。大抵のストレスは歌を大きな声で歌ったり、体を動かすことで解消できます。しかしストレスを抱えたまま人と関わると、どうしてもネガティブな雰囲気を悟られてしまうこともあります。そのような時はなるべく自分の中で悩みを溜め込まず、軽い雰囲気で人に相談したりすることが多いです。人に話すだけでも悩みが解消された気がしますし、後々まで重い雰囲気を引きずらずに済むことが多いと感じます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
事業領域の点で、より志望度の高い企業があったため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
国公立大学の友人で数名内定をいただいている人がいた。
内定者の属性
理系大学院生
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局より志望度の高い会社から内定をいただき、内定を辞退させていただいたが、社員さんと話す機会をつくっていただいたり、最後まで真摯に自分に向き合っていただいた印象があった。
内定に必要なことは何だと思うか
早期選考につながっているため、冬季インターンシップに参加することをお勧めします。また、面接では人となりや学生時代に頑張ってきたことをしっかり見られている印象があったので、その辺りの面接対策を徹底しておくことが重要だと感じました。面接は基本的に穏やかな雰囲気の中で勧められましたが、人としてのマナーや真摯な姿勢を崩さずに最後まで臨むことが大切だと思います。インターンシップと面接を通し、学歴の重要性はそれほど感じられませんでした。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
私は志望動機と自分の研究内容、そして学生時代に力を入れたことを理路整然と自信を持って述べられるように準備しました。ただセリフを覚えるだけでなく、自分が何を思ってどんなことをしてきたのか、それがなぜ志望動機につながるのかなどを体系的に頭の中でまとめておくことが大切だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私が選考を受けた年度はインターンから最終面接まで一度も対面で社員さんと接する機会がなかったので、オンラインでも伝わるようにいつも以上に積極的な態度を持って臨むことが必要だと思います。一時面接と最終面接で少し雰囲気が違っていることも頭に入れておいた方がいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定受諾検討期間中に、技術系社員との座談会などの機会を設けていただいた。
いすゞ自動車株式会社の選考体験記
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 開発(車両・パワートレイン・CN戦略) の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の選考体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 いすゞ自動車株式会社 企画・財務 の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 事務系 の選考体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技能職 の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 いすゞ自動車株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/26公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
いすゞ自動車の 会社情報
| 会社名 | いすゞ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イスズジドウシャ |
| 設立日 | 1937年4月 |
| 資本金 | 406億4400万円 |
| 従業員数 | 43,274人 |
| 売上高 | 3兆2080億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 南 真介 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 807万円 |
| 電話番号 | 045-299-9111 |
| URL | https://www.isuzu.co.jp/ |
