就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真

いすゞ自動車株式会社

【脱炭素社会を牽引】【23卒】いすゞ自動車の開発(車両・パワートレイン・CN戦略)の本選考体験記 No.41737(九州大学大学院/男性)(2023/5/19公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒いすゞ自動車株式会社のレポート

公開日:2023年5月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 開発(車両・パワートレイン・CN戦略)

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

事前に自動車業界の現状を業界地図等で調べておいた。特に、完成車メーカーと商用車メーカーとの働き方ややりがいの違いなどに注目し、面接で答えられるようにしておいた。また、インターンシップでは日野自動車などの他の商用車メーカーといすゞ自動車の違いや実際の働き方について社員さんに質問し、説得力のある志望動機を論理的に述べられるようにした。最も有益だった情報源はインターンシップ中の座談会だった。若手社員だけでなく部長クラスの社員さんにも質問することができ、より体系的に企業について理解を進めることができた。

志望動機

私が御社を志望する理由は、柔軟な思考力と新領域への積極的な姿勢を武器に商用車の需要拡大に挑む、御社の姿勢に魅力を感じたからです。私は将来、国際的に活躍して脱炭素社会の実現と社会発展の両立に貢献したいと考えています。特に、社会の低炭素化に伴って需要が一層大きくなると思われる、商用車の設計開発に携わりたいです。インターンシップを通し、いすゞ自動車では各個人が柔軟に幅広い業務を担当し、常識に囚われずに世界に進出していると感じました。御社でなら自分の望む働き方ができると感じ、御社を志望いたしました。

インターン

実施時期
2022年02月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
若手と中堅の人事社員が1人ずつ
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、予定通りに行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何よりもまず、「御社に就職したい」という強い思いを説得力を持って理路整然に伝えられたことが、評価につながったと思う。研究内容についても質問は多かったが、志望動機を聞く際は面接官の表情やリアクションも大きくなっており、関心を持って話を聞いていただいているな、という手応えを感じた。

面接の雰囲気

面接官の人事の方は優しい口調で、穏やかな雰囲気の中で面接が進められた。質問も答えやすいものが多かった。質問の合間ごとに回答に対して温かいフィードバックをいただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に頑張ったことについて教えてください。

私は学生時代、部活動の柔道に力を入れました。活動では誰よりも元気に声を出し、そして誰よりも大きく体を動かすことで、周りの部員たちのやる気も高めていくようなムードメーカーでした。その練習姿勢が評価され、主将に任命されました。
主将になってからは、練習に打ち込むだけなく、これまで以上に周囲とのコミュニケーションを心掛けました。その中で、部の決め事をする際には、自分の意見をはっきりと述べつつ、部員たちの意見も尊重し、できるだけみんなが納得するように取りまとめることを心掛けました。

あなたの研究内容について教えてください。

私は「燃料電池の低コスト化と高強度化に関する研究」を行っています。燃料電池とは、水素と酸素を反応させて電気を発生させる発電装置の一種です。燃料電池は二酸化炭素を排出させずに電力を得ることができるため、脱炭素化の観点から近年注目されています。燃料電池の内部には、白金などの高価な材料が一般的に使用されています。私の研究では、これらの材料をより安価な材料で置き換えることを目指しています。燃料電池を低コスト化することで、御社でも研究されていますFCトラックなどのモビリティの世界的な普及が促進されます。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長と技術系の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、予定通りに行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様に、「御社に就職したい」という強い思いを説得力を持って理路整然に伝えられたことが、最も評価につながったと思う。また、いすゞ自動車の事業領域(FC関連など)についての理解も示すことができたのも、大きく評価につながったと思う。

面接の雰囲気

1次面接よりはやや堅い雰囲気だったが、特に厳しい質問などもなく面接が進められた。技術系の面接官の方からは、企業のテクニカルな側面に関して簡単な紹介を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは将来どのような仕事をしたいですか。

私は若手社員のうちに種々の社会人スキルや技術的な素養を養い、将来は高性能のFCトラックを設計して全世界に普及させる仕事がしたいです。世界中に水素事業を浸透させるためには、水素供給など様々な課題に対峙する必要があると思います。私自身は魅力的なモビリティ自体の設計を通じ、世界規模の水素社会構築を牽引していきたいです。そのためにまずは1人のエンジニアとして学ぶべきことを能動的に学び、できる範囲で意見も積極的に出していける人材を目指します。

あなたはストレスが溜まった時、どのように対処しますか。

私はストレスが溜まった時、カラオケやジムなどでリフレッシュすることが多いです。大抵のストレスは歌を大きな声で歌ったり、体を動かすことで解消できます。しかしストレスを抱えたまま人と関わると、どうしてもネガティブな雰囲気を悟られてしまうこともあります。そのような時はなるべく自分の中で悩みを溜め込まず、軽い雰囲気で人に相談したりすることが多いです。人に話すだけでも悩みが解消された気がしますし、後々まで重い雰囲気を引きずらずに済むことが多いと感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業領域の点で、より志望度の高い企業があったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

国公立大学の友人で数名内定をいただいている人がいた。

内定者の属性

理系大学院生

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局より志望度の高い会社から内定をいただき、内定を辞退させていただいたが、社員さんと話す機会をつくっていただいたり、最後まで真摯に自分に向き合っていただいた印象があった。

内定に必要なことは何だと思うか

早期選考につながっているため、冬季インターンシップに参加することをお勧めします。また、面接では人となりや学生時代に頑張ってきたことをしっかり見られている印象があったので、その辺りの面接対策を徹底しておくことが重要だと感じました。面接は基本的に穏やかな雰囲気の中で勧められましたが、人としてのマナーや真摯な姿勢を崩さずに最後まで臨むことが大切だと思います。インターンシップと面接を通し、学歴の重要性はそれほど感じられませんでした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は志望動機と自分の研究内容、そして学生時代に力を入れたことを理路整然と自信を持って述べられるように準備しました。ただセリフを覚えるだけでなく、自分が何を思ってどんなことをしてきたのか、それがなぜ志望動機につながるのかなどを体系的に頭の中でまとめておくことが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私が選考を受けた年度はインターンから最終面接まで一度も対面で社員さんと接する機会がなかったので、オンラインでも伝わるようにいつも以上に積極的な態度を持って臨むことが必要だと思います。一時面接と最終面接で少し雰囲気が違っていることも頭に入れておいた方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定受諾検討期間中に、技術系社員との座談会などの機会を設けていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 43,274人
売上高 3兆2080億8400万円
決算月 3月
代表者 南 真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.6歳
平均給与 807万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。