
16卒 本選考ES
事務系
-
Q.
1.あなたがアサヒビールに入社したい理由と、実現したい夢を教えてください。(800文字以内)
-
A.
私は大好きな貴社のビールを、情熱ある社員と一丸になって世界に「日本のビール」として広めていくことに挑戦したい。私はビールが大好きで、1年間アメリカのポートランドへ留学をしていた際に100種類を超えるクラフトビールを飲んだ。ポートランドは「ビールの街」として有名で、市内に小規模なビール醸造所が点在し、市内のバーでは常時100種類以上のビールが楽しめるようになっている。また醸造所見学にも参加し、どの醸造家の方も絶対の自信と情熱をもってビールを造っていることを知り、また私自身、自分の好みに合わせたオリジナルビールを造る体験をさせてもらった。こうした経験から、特にアメリカという国の様々な人種の、ビールに対する様々な好みがある中で、多くの人に好まれるビールを造ることの難しさを感じたと同時に、私はその難しさに夢を感じた。そして帰国後、貴社の説明会に参加し、ビールという難しい商材に対して人生をかけて取り組んでいる社員の方々の熱いお話を聞くうちに、社員全員が製品を愛し、自分の仕事に誇りと愛着を持ち、会社一丸となって仕事をしているという印象を受け、私も絶対に貴社に入社し、世界で愛される「日本のビール」を作りたいと考えるようになった。貴社で実現したい私の夢は、アメリカで日本のビールを流行らせることである。他社製品ではあるが、私は「淡麗グリーンラベル」が好きだ。発泡酒としての飲みやすさに加え、糖質が70%オフというお得感、そして何より「グリーン」という健康によさそうなイメージがあっていつも購入してしまう。私はこうした機能性商品の持つ「健康に良いイメージ」に可能性を感じる。留学中に体感したクールジャパンの風潮、アメリカ人の健康意識の高まりなど加味して、私はアメリカ人の好む強い味を持つビールに「健康に良いイメージ」を付与することで「クールな日本のビール」を将来アメリカで流行らせることに挑戦したい。 続きを読む
-
Q.
2.「あなたはどんな人か」、「あなたらしさ」を自由に表現してください。(300文字以内)
-
A.
私は友人とのおしゃべりが好きだ。特に、自分と全く違う考え方を持つ人間と話すことが好きだ。そこで色々な人間と友人になるために、アメリカへの長期留学やインドでの長期インターンシップなど、未知の環境に飛び込むことに挑戦してきた。その際に現地で人間関係を築くうえで最も頼りになったのはお酒であった。どんな人間もお酒を飲むときだけはリラックスし、自分に心を開いてくれた。英語が上手でなくても、お酒が入れば、普段よりずっと上手に自分を伝えることができた。そんな私が最も好きな時間は、気心の知れたサークルの友人とお酒を飲み交わしている時間である。このように、私はおしゃべりが好きでかつお酒が大好きな人間である。 続きを読む
-
Q.
3.あなたのこれまでの人生で「挑戦」したこと、または「感動」したエピソードについて教えてください。(300文字以内)
-
A.
高校時代の漕艇部での経験だ。私は副主将を務めており、国体出場を目標に部内の雰囲気づくりに挑戦した。私は体格に恵まれず、プレイヤーとして伸び悩んでいる時に、社交性を買われて副主将に任命された。その時、私が唯一この部活に貢献できることは部内の雰囲気づくりやメンバー間の信頼関係を築くことだと考え、練習では1番大きな声を出し、練習後にミーティングを開くなどして部活全体を盛り上げ、結果的に2チームを国体に導くことができた。私個人は県大会止まりであったが、国体出場チームに国体の補欠メンバーに選んでもらい、国体に出場することができた。その後メンバーから感謝を伝えられた時に私は感動と同時に達成感を感じた。 続きを読む