- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
【鉄道課題解決、新規提案】【22卒】TOPPANホールディングスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.16948(早稲田大学/女性)(2021/8/8公開)
TOPPANホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 TOPPANホールディングスのレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年7月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
凸版印刷にはもともと興味があったのだが、事業内容が幅広く把握しきれなかったため、実際に詳しく事業内容を聞いたり、現場社員の方に質問をすることで企業の解像度をあげようと思ったのが応募したきっかけだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
通過したエントリーシートを参考にし、自分のエントリーシートをブラッシュアップしていった。また印刷業界に対する知識がなかったので採用サイトを読み込んでいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考+文字数が短いので端的に言いたいことを伝えられるよう心がけた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/大学で学んだこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が短いため、端的にわかりやすく伝えること。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターにて添削をしてもらった。また、家族や友人など身近な人にもみてもらい、自分の文章を磨いていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 特に偏りはないと感じた。大学名は自己申告しないためわからない。
- 参加学生の特徴
- 積極的に発言する人から、全く発言しない人まで様々な人がいる印象。それぞれインターンシップに求めているものや目標は様々であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
鉄道会社に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
グループ分け→議論→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
凸版が実際にやった事業を題材にしているので課題解決力が求められた。
テーマ・課題
ある鉄道会社の路線の乗車率を上げるための施策を考えよ
1日目にやったこと
インターンシップの説明後、グループ分け。早速ワークに取り掛かる。顧客企業の情報を見ながらどう課題解決するか考えていくのだが、カメラオフで見ている社員の方がおり、質問もできるし議論の方向性を修正してくれる場面もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員の方が見ており、議論が煮詰まったときアドバイスをくれたり質問に答えてくれる場面もあった。講評も、ただ褒めるだけでなく「ここをもっとこうすると良かった」等的確にアドバイスをくださったおかげで凄く勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップに参加している学生のモチベーションにばらつきがあるのでグループワークが少々やりにくかった。また、比較的短時間で企業の課題解決+それを踏まえた新規事業の立案+発表の準備をしないといけないので時間配分がとても大切だと感じた。時間がなくなる前に、発表する人は先に決めておいたほうがいい。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
意見を言う人と言わない人の差が大きく、活躍に偏りがあったように思う。社員の方も見ているので活発に議論に参加することが大事だと思う。
インターンシップで学んだこと
凸版印刷が強みとしている、顧客企業に対しての課題解決力、提案力というものが本当に求められるインターンシップだと感じた。グループワークの内容も凸版印刷が実際に手がけた事業をもとにしているので、凄く事業内容についての理解は深まると思う。採用サイトなどネットで企業情報を見るより凸版の解像度が上がったのでインターンシップに参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
凸版印刷が過去に実施したマーケティング事例などを見ておくと、スムーズにグループワークに取り組めると思うし、意見もいいやすくなると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は就活において「人の心を動かしたい」という軸があり、凸版印刷もアイデアを生かして「ことづくり」「ものづくり」を出来る点ではその軸を叶えられる企業なのではないかと思っていたのだが、やはり企業の課題解決が優先であるためアイデア力、というよりかは企業に寄り添う力、論理的に考える能力や課題解決力などが求められると感じ、合わないかもしれないと判断した。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する学生を見る限り、論理的でコンサル気質の学生が多く、和気藹々とアイデアを出し合うより効率重視で淡々と進めていく印象があった。エンタメ企業のインターンでは前者の学生が多く凄くやりやすかったのだが、凸版印刷のインターンはなんとなく息がつまるような感覚がし、私には合わないと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、一緒にグループワークをしていた学生や社員さんの雰囲気とあまり合わないと感じたのが一番の理由だ。また、私はエンタメ企業を中心に見ていたのだが、凸版印刷は企業の存在価値が「人の心を動かしたり楽しませること」ではなく「企業の課題解決をすること」だと思ったため、少し違うと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に招待されたため。インターンシップのグループワーク中は社員の方がずっと見ているのでおそらく活躍していた学生は引き抜かれると思う。早期選考の案内が来ていた人は割と多かった印象。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は特にない。オンラインだったこともあり、あまり社員とのコミュニケーションは取れなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
「人を楽しませたい」「人の心を動かしたい」というような軸で主にエンタメ業界を見ていた。その中でも特に漫画などの出版物が好きだったので三大出版社や漫画専門出版社などの出版業界を主に見ており、その延長線上にある出版取次業界、印刷業界も視野に入れていた。出版取次・印刷でもアイデアで誰かの心を動かせるような仕事が出来るのではないかと思い、まずはインターンシップに応募して自分の軸に合うか判断したくて応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とにかく事業内容が幅広すぎて採用サイトを見てもいまいち何をしているかわからなかったのだが、インターンシップに参加して凸版の「顧客ファースト」な考え方や事業へのこだわりを実感することができた。しかし全体のインターンシップの参加者が多いことや、時間が短くあっさり終わってしまった感があってインターンシップに対してのやりがいみたいなものはあまり感じられなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
TOPPANホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2027卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshop(技術部門)のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 2daysWorkshop ~デジタルマーケティング~のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshop(営業・企画部門)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 2daysWorkshop ~パッケージ×イノベーション~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshopのインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1day ワークショップのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 TOPPANホールディングス株式会社 1dayWorkshop(営業・企画部門)のインターン体験記(2025/10/06公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「安心・安全を支える仕事」をより深く理解したいと思ったからです。大学で防災や安全について学ぶ中で、日常の当たり前の生活を守る“裏側の仕事”に強い関心を抱くようになりました。その中でも警備・セキュリティの仕事は、まさに人々の暮らしの安心を支える存在であり、自分の価値...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域限定職があまりなく、エリア内の転勤であればと興味本位で受けた。また、実際の物流業界やニチレイさんはかなり大きな会社なので、大手企業のグループ会社がどういった社風なのかを自分の目で確かめたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々人材業界に興味があったので、インターンシップに参加して業界理解や会社理解を深めたいと思い参加しました。また、選考に面接がなかったので、応募しやすいことも決めてでした。二日間という期間もしっかり学べると思い選びました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンからの早期選考があるため。選考時期も早く、他のコンサルティングファームを受ける前に練習として受ける分にはとても良い練習になると思ったため。フローも長くしっかりと対策をすることで他の企業の選考に活かせるようになっている。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトがきたから応募した。これといってワンキャリアに興味があったわけではないもののベンチャー企業の雰囲気を知ってみたいという思いはあったところ、面接一回でES等もなく応募のハードルが低かった点も大きい。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. dodaで有名な会社で、インターンシップの内容もdodaの開発エンジニア体験ということで、CMでもやっている有名な大規模サービスの開発に興味を持ち応募しました。また、スカウトサイトからの応募で面接前に人事の方とのカジュアル面談をした際にメンターがつき、インターン後...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地図に残る規模の仕事ができ、かつ日本だけでなく世界中のインフラ整備に貢献できる「プラントエンジニアリング業界」に強い憧れがあったからです。中でも日揮はLNGプラントの建設等において圧倒的な実績を持っており、文系であっても「プロジェクトマネージャー」として、国籍も専...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考の途中でインターンシップの案内が来た。選考などは特になく、先着順で参加することができた。インターンシップで企業を訪問できる。インタンシップの参加を通して、会社の雰囲気や社員の方の雰囲気も掴みたいと思っていたから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ていた中で、特に格の高さが際立っていたからである。大手SIerやコンサルを幅広く見ていく中で、NRIは社会的な影響力や扱う案件の規模が高く、「IT×戦略」の領域でトップクラスの実績があるという印象が強かった。続きを読む(全113文字)
TOPPANホールディングスの 会社情報
| 会社名 | TOPPANホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トッパンホールディングス |
| 設立日 | 1908年6月 |
| 資本金 | 1049億8600万円 |
| 従業員数 | 51,988人 |
| 売上高 | 1兆7179億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麿 秀晴 |
| 本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 43.0歳 |
| 平均給与 | 816万円 |
| 電話番号 | 03-3835-5111 |
| URL | https://www.holdings.toppan.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/ |
