- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【エンタメ新規事業の躍進】【22卒】バンダイナムコエンターテインメントの夏インターン体験記(文系/総合職)No.16939(早稲田大学/女性)(2021/8/8公開)
株式会社バンダイナムコエンターテインメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとエンタメ企業に興味があり、インターンの内容が楽しそうだったから。また、バンダイナムコエンターテインメントの事業内容がすごく幅広いと感じたので、インターンシップで理解を深められたらと思って応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみでの選考だったので、とにかくいろんな人にESをみてもらってアドバイスをもらうようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エンタメへの熱意と、自己アピールをしっかりすれば通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
一番好きなエンターテインメント/注目しているサービス/あったらいいなと思うサービス/自分らしい写真と自己PR
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分らしい写真では笑顔のものを使用し、人を楽しませたいという熱意が伝わるようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議で通過したエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。また、いろいろな人にアドバイスをもらうようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴は自己紹介の時も明かさなかったため不明。しかしグループワークではみんな頭がいいと感じた。
- 参加学生の特徴
- ゲームだけでなく、色々なエンタメに興味がある学生が多いと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
エンタメ新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は説明・グループ分けで新規事業の案出し、2日目は本格的に案を詰めて発表資料を準備、グループごとに社員の前で発表。
このインターンで学べた業務内容
新規事業発案における市場調査や競合調査の考え方、グループワークの立ち回り方
テーマ・課題
新規事業案を考えよ
1日目にやったこと
インターンシップの説明後グループ分けをされる。各自でリーダーを決め、グループ名も決める。メインセッションに戻った後話したことを軽く発表。その後またグループでどんな事業をやりたいか、軽く話して方向性を決めておく。
2日目にやったこと
引き続き案を議論してブラッシュアップしていく。この日から現場社員のメンターがつき、色々アドバイスをもらえるようになるので参考にしながら発表資料を作っていく。朝から企画を詰め続け、昼〜夕方ごろに発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部署の社員クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2日目からはグループごとに現場社員のメンターがつくため、企画についてのアドバイスを沢山もらえる。また、休憩時間には仕事内容ややりがいなどを質問するOB訪問的な機会もあり、すごくためになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間、1日中新規事業の企画を詰め続けるため気力が持たなくなる時もある。時間は十分に用意されていると思うが、その分発表内容を充実させないといけないというプレッシャーになるし、案を早い段階で決めておかないと時間が足りなくなる可能性もあると思うためなかなか大変なインターンシップだと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5〜6人のグループだったが、積極的な人が多かったため議論は滞りなく進んだ。苦戦しているグループもあったようなので運だと思う。
インターンシップで学んだこと
エンタメ企業における新規事業立案は、ただ「こんなことしたい」というアイデアを出すだけでなく市場規模を調べたりその企画を世に広めるための宣伝・広報的な目線も必要であるため非常に意識することが多いと感じた。一見「面白い」と思うアイデアでも現実的に可能か、収益性はどのくらいあるのかというビジネス的な観点を加えるとボツになったりするので難しい。凄く勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
流行っているエンタメや、気になるサービスなどを注目しておいて、新規事業に活かせるようなアイデアをためておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
一緒にワークをしたグループの学生がすごく楽しい人ばかりで、こんな人たちと一緒に働ける環境であればやりがいを持って取り組めると感じた。また、社員の方々も全員熱意にあふれていて学生を歓迎する雰囲気が画面越しからも伝わってきた。ただ凄くハードな2日間だったのでこれが毎日続くと思うと疲れる人は疲れると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生が素晴らしいアイデアを出していたり、リーダーシップを発揮している姿を見てすごく刺激を受ける一方、自分はそこまで活躍できなかったと感じたため。また学生の方と話しているとゲームその他エンタメに関する知識が豊富で、勉強しなければいけないと危機感を持った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
純粋にすごく楽しいと思ったため。実際の仕事に近い充実したインターンシップだったため働くイメージができたし、周りの学生や社員の方々が全員人を楽しませるために本気になれる人たちだから、このように楽しく刺激を受けられる環境で働きたいと強く思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀者限定で早期選考があった。面談という形で始まるが実質面接なので気を抜かず熱意を伝えるべきだと思う。実際に早期選考で内定を取っている人がいたため活躍すれば有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員との交流は特にない。一部の学生は面談という名の早期選考に呼ばれるが懇親会などではない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンタメ企業に行くことを目標としていた。アニメ・ゲーム・映画・音楽など幅広いエンタメ企業に興味があったので同じく事業領域が幅広いバンダイナムコエンターテインメントやバンダイなどを特に志望していた。とはいえIT企業のインターンシップにも参加したことがあったのだが、全然面白いと感じられなかったためその後はエンタメ一本に絞って就活をしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加する前と後でイメージの変化は無い。人を楽しませるエンタメ企業のイメージ通り笑顔で明るい社員の方が多かった。しかし、新規事業の評価に関しては褒めるだけでなく改善点などをはっきりと伝えてくれるため好感を持てた。楽しませる、だけじゃなくエンタメをビジネスとして考えられる頭のいい人が社員の方に多いように感じた。
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
設立日 | 1955年6月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 790人 |
売上高 | 2542億4100万円 |
代表者 | 宇田川南欧 |
本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
電話番号 | 03-6744-5500 |
URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
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