2023卒の龍谷大学の先輩がバンダイナムコエンターテインメント総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2022年10月31日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面は最終面接のみで、あとは全てオンライン。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
メールに添付されたZoomのアドレスから所定の時間にアクセスし、面接が開始。終了したらすぐに退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
4回ある面接の1回目であり、時間も短く、質問内容もESに記入したことの確認に留まっていた。そのためここでの面接は『人柄を見極めるためのもの』であると感じた。
面接の雰囲気
面接官は推定30代の物腰柔らかな女性で、第一印象は温和。面接は終始穏やかな雰囲気で進んだ。こちらの経験が浅くたどたどしい回答をする場面もあったが、それを詰めてくることもなかった。一次面接の段階である為、人柄を見ているのだと思った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接で聞かれた質問と回答
小説の執筆活動(学生時代に最も力を入れていた取り組み)に関して、最も辛かったことを教えてください。
最も辛かった経験としましては、やはり『毎日2000文字の文章を投稿し続けたこと』です。ネットでファンを獲得するためには定期的な投稿を継続する必要があると考えてこの取り組みを一年ほど続けていたのですが、やはり一日2000文字というのは相当な重労働で、何度もくじけそうになりました。
……それは凄いですね。なぜ2000文字という量を決めたのですか?
はい。ネット小説の読みやすい文字数というものがありまして、それは2000文字から4000文字とされています。ですので、そこに収まりつつ、継続可能な量ということで2000文字と定めておりました。
……なるほど、それを継続する上で工夫したことなどありますか?
はい。やはり無駄な時間を作らない為に、『一度に複数の作品を同時に書く』ということをしていました。一つの作品に固執していると、どうしても行き詰ってしまう時があります。その際にすぐさま別の作品の執筆にシフトすることで、行き詰って文字を打てない時間を限りなくゼロにし、時間を効率的に運用できるよう心がけていました。
あなたがESに記入した『人生で一番面白かったゲーム』について、その面白さが私(面接官)に伝わるよう論理的に説明してください。
私が人生で一番面白いと考えるゲームは『○○(ゲーム名)』です。本作は戦国時代を舞台にしたアクションゲームで、刀一本で様々なモンスターや敵と闘うゲームです。このゲームが面白い点は、そのゲーム性と世界観が見事な融合を果たしている点にあります。本作には「○○」というシステムがあり、相手の攻撃を完璧なタイミングでガードすることで、相手の体力を削ることができます。つまり、本作の戦闘とは『○○』をすることと言い表せます。この単純明快な構造が、本作の面白さの源なんです。常に相手の攻撃の中に飛び込み、絶えず『○○』と攻撃を繰り返す緊迫感ある戦闘が楽しめるのです。それだけでも楽しいのですが、そこに刀を激しくぶつけ合う和の世界観とマッチして、まるで自分が本当に侍になって刀を打ち合わせているかのような没入感を生み出している。単にゲームシステムが面白いだけでなく、ゲームシステムと世界観が合わさって素晴らしいゲーム体験を生み出している点が、本作の素晴らしい点です。
株式会社バンダイナムコエンターテインメントの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/5/28公開)
- 2026卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/5/28公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2025/1/10公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2024/9/2公開)
- 2025卒 株式会社バンダイナムコエンターテインメント 総合職 の1次面接(2024/8/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
|---|---|
| フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
| 設立日 | 1955年6月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 841人 |
| 売上高 | 3295億2100万円 |
| 代表者 | 宇田川南欧 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
| 電話番号 | 03-6744-5500 |
| URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
