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株式会社バンダイナムコエンターテインメント

【フランクな雰囲気で差をつけろ】【23卒】バンダイナムコエンターテインメントの総合職の2次面接詳細 体験記No.37283(龍谷大学/男性)(2022/10/31公開)

2023卒の龍谷大学の先輩がバンダイナムコエンターテインメント総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社バンダイナムコエンターテインメントのレポート

公開日:2022年10月31日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面は最終面接のみで、あとは全てオンライン。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
新人らしき人事/現役のプロデューサー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様、指定の時間にアクセスして面接開始。終わったら退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間が短いため、簡潔にしつつも印象に残る言葉を話さなければならない。フランクな雰囲気の中でも確かに人柄や思考力は見られているため、雰囲気に流されて言葉遣いなどがぞんざいにならないよう気を付けていた。

面接の雰囲気

接続して面接官が開口一番『珍しい資格持ってる子が来たねって今話してたの(笑)』と話され、フランクな雑談のまま面接に突入。厳格な雰囲気は一切なし。時間が短いためかなり足早に面接は進行した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

バンダイナムコが世界一のエンターテインメント企業になるために必要なことはなんだと思いますか?

まず前提として、世界一のエンターテインメント企業について「より多くの人々にコンテンツを認知されている」企業であると定義させていただきます。
その上で私は、「子供に訴求していく力を強める」ことが必要だと考えました。具体的に言い直せば、「バンナムと言えばこいつ!」と子供が口をそろえて言うキャラクターを作ることです。重要なのは2つ。「オリジナルのキャラクター」と「子供」です。
任天堂にはマリオがあるように。ディズニーにはミッキーがいるように。幅広い世代に認知されてかつ、「会社と明確に結びついた」オリジナルキャラクターを立てて、御社の持つ発信力でアニメ、書籍、玩具などの多方面に展開していく。
そして何よりも重要なのが、子供に対してアプローチをかけること。キャラクターと共に成長して大人になった者は、自分の子供にコンテンツ愛を継承する。
そうして着実に歴史を積み重ねていくことによって、人々の中に文化として根付かせる。
総括すると、「会社=キャラクター」の図式を持つキャラを育て、子供に対して長い時間をかけてアプローチしていくこと。
それを完遂した時、御社は世界一のエンタメ企業になることができると、私は考えました。

あなたがあなたの志望する職種に賭ける思いを教えてもらえますか。

私はいずれ全人類がゲームを楽しむ世界を作りたいという思いから、御社の○○(職種)を志望しています。最近は改善されてきたとはいえ、国内では依然「所詮ゲームは遊びでしかない」という風潮が強いと考えています。ゲームの魅力を世に広める上で、これは明確な障害です。しかし、この問題を解消するためには単に面白いゲームを作るだけでは意味がない。だからこそ、「ゲームを知らない人間が観ても楽しいゲーム」が必要になると私は確信している。それも、ゲーマーが面白いと思うだけでは駄目。サッカーに詳しくなくてもオーバーヘッドキックを目の前で見たら人は興奮するように、直感で「凄い!」と思わせるような視覚体験を伴うゲームを作る。それが、ゲームというエンターテインメントの地位が向上する第一歩になるはずだと私は考えています。私は学生時代、小説の執筆を通して『どうすれば興味のない人を振り向かせられるか』を考えてきました。その知見を御社で活かし、多くの人を魅了したい。それが私が○○に賭ける思いです。

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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
フリガナ バンダイナムコエンターテインメント
設立日 1955年6月
資本金 100億円
従業員数 841人
売上高 3295億2100万円
代表者 宇田川南欧
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号
電話番号 03-6744-5500
URL https://www.bandainamcoent.co.jp/
採用URL https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/

バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策

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