就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【16卒】電通総研の面接の質問がわかる本選考体験記 No.31(東京大学/)(2017/6/13公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTドコモ

選考フロー

セミナー(2月) → テストセンター+ES(2月) → 1次面接(3月) → 座談会(3月) → 2次面接(4月) → 個別座談会(4月) → 最終面接(4月)

企業研究

セミナーの中でグループワークがあり、社員からフィードバックを貰える機会があるが、そこでどの様な点が評価されたのか、またどの様な業務で活かせそうかという点について教えてもらうとよいと思う。また自分が興味を持っている事業内容に関して、なぜそれをこの会社が行っているのかについては、慎重に確認した方がよい。理系の院生は自分の専門分野だからという理由で選びがちであるが、その企業の目指している姿を理解するまで聞き続ける姿勢が必要である。

志望動機

私の志望動機は4つある。1つめ、継続的なビジネスモデルを見越した市場創造をしたい。2つめ、ITシステムを作るのみでなく付加価値を考えていきたい。3つめ、中立性と信頼のシステム構築を行いたい。4つめ、ソーシャルグッド・社会変革・社会貢献をもたらしている。この会社であれば、どの部署に行っても上記の事をできることに魅力を感じる。まずは既存の事業領域の専門知識と人脈をつくり力をつけ専門家になりたい。その上でビジネス上のニーズ・シーズを見つけ、イノベーションを起こせそうだと革新した時点で、社内公募制度を使って提案をしていきたい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/現場部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

きちんと受け答えができるか長所は持っているか、といった初期の選考であった。システム部門の長が出てきたことから、現場レベルでの受け入れを判断していると思われる。また、今までの人生の中で自分がどの様な価値観で何を重要視して来たのかを見ようとしていた。学業以外での取り組みも聞かれた。更に技術的な理解がどこまで深まっているか、また説明できるかも評価されたいたと感じる。

面接の雰囲気

セミナーの時の人事の方であり、私自身についていろいろと補足したり、長所を説明してくれた。またシステム部門の部長も優しく、終始笑いが絶えなかった。よって圧迫面接ではなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

私の志望動機は4つある。1つめ、継続的なビジネスモデルを見越した市場創造をしたい。2つめ、ITシステムを作るのみでなく付加価値を考えていきたい。3つめ、中立性と信頼のシステム構築を行いたい。4つめ、ソーシャルグッド・社会変革・社会貢献をもたらしている。この会社であれば、どの部署に行っても上記の事をできることに魅力を感じる。まずは既存の事業領域の専門知識と人脈をつくり力をつけ専門家になりたい。その上でビジネス上のニーズ・シーズを見つけ、イノベーションを起こせそうだと革新した時点で、社内公募制度を使って提案をしていきたい。

自身の弱みについて教えて下さい。

物事に対して、極めたいときは一生懸命に注力するが、他のことが入ってくるとそちら一方に気が取られる。今も就活と研究の両立が課題である。しかし真剣に打ち込む事が長所であり、また最低限のパフォーマンスは保ってきた実績がある。回答の際に注意した点は、正直に自分自身の弱みを伝え、その克服にむけて努力している事を伝えるよう心がけた。また、現在取り組んでいる姿を伝えるとよいと聞いていたので、その点についても意識した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がまだ面接慣れしていない時期で緊張していたため、始終解きほぐすようにしてくださっていた。特になぜそう考えるのかを聞かれた。答えるべきはそのなぜが生まれた経験と、その後の思考過程である。そういったなぜの質問を通して、価値観や考え方を見ていると考えられる。また、それを通して顧客との対話ができそうかなども判断されていると考えられる。

面接の雰囲気

面接開始直後に、髪型や生年月日等の話題を振ってくれて、非常に和やかな雰囲気を作ってくれた。また真顔でなぜなぜといった質問はなく、むしろどういう人間なのか知りたいと率直に言われ、圧迫面接ではなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

5分間でスピーチをして下さい(事前連絡あり)

以下の2点を軸にしており、今までの経験と今後行いたいことを話しました。1.必要とされる・困っている人を助ける事2.組織の雰囲気(人の輪)とマインド 三方良し(自己成長、win-win、社会貢献)=継続的なビジネスモデルまた注意した点は、今までのこの会社の人から聞いた情報を盛り込むようにした事です。

何か質問はありますか?

最高の提案力と実行力とあるが、提案力とは中途採用が多いみたいだが、一方で離職率が高いとは思えない。成長している会社だから?営業部隊が強いと聞くが、どんな人が多いか?またSEとの関わり方は?注意した点は、その会社の目指すものと特徴、入社後の自分の役割を明確にするように心がけた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初の最終面接で慣れておらず緊張していたため、人事部長が始終解きほぐすようにしてくださっていた。一方でもう一人の役員の方は真顔であったため、ある程度のストレス耐性は見ているものと思われる。特になぜそう考えるのか、あなたがどの様な人間なのかしりたいと説明され、聞かれた。また、それを通して顧客とのビジネス上の対話ができそうか、もしくは社内インフラ系の部署に適性があるのかなども判断されていると考えられる。

面接の雰囲気

人事部長の方が和やかに話しかけてくれたり、相槌を打つようにしてくれていた。一方で片方の役員の方は終始真顔であったため少し圧迫感はあった。しかし詰められる様子はなく圧迫面接ではなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えて下さい。

私の志望動機は4つある。1つめ、継続的なビジネスモデルを見越した市場創造をしたい。2つめ、ITシステムを作るのみでなく付加価値を考えていきたい。3つめ、中立性と信頼のシステム構築を行いたい。4つめ、ソーシャルグッド・社会変革・社会貢献をもたらしている。この会社であれば、どの部署に行っても上記の事をできることに魅力を感じる。まずは既存の事業領域の専門知識と人脈をつくり力をつけ専門家になりたい。その上でビジネス上のニーズ・シーズを見つけ、イノベーションを起こせそうだと革新した時点で、社内公募制度を使って提案をしていきたい。注意した点は、今までのこの会社の取り組み実績を盛り込むように心がけた。

エントリーシート課題について、特に目的について教えて下さい。

私は電子マネーで交通を利用している人をターゲットにし、その方々への価値提供を目的にした。それは、電車の混雑に問題意識を持っているためである。鉄道会社と協力しなければならない点については、改めて確認された。注意した点は、この会社の今までの取り組み実績と関連している案であり、収益も上げられるようなものにした。ただ後から考えると、何をしているかよりも、何を目指しているかに注目する必要があったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。